roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2014-03-22

 二つのしるば~らいん 

201403026.jpg

Aglaonema pictum Argentum "しるば〜らいん" from Aceh Sumatera【LA】


僕は漫画が好きです。
定期的に漫画をまとめて読むためにボストンバックいっぱいになる程レンタルします。
いや、買えよって話なんですがあまりにも読んでる作品の量が多いので買うと置き場所が無くなってしまうのです。(すでに本棚満タン)
もちろん何作かは買います、レンタルになかなか出てこないマイナーor人気過ぎの作品とか。
嫁さんも好きなのでいつもレンタルはまかせて届いたら夜中に夫婦で読み耽ります。


今読んでいる作品は・・・
PEACE MAKER・ADAMAS・銀の匙・3月のライオン・よつばと!・宇宙兄弟・ちはやふる・とめはねっ!・ばからもん・あまんちゅ!
青の祓魔師・鬼灯の冷徹・アイアムアヒーロー・東京喰種・テラフォーマーズ・BLACK LAGOON・BLEACH・マギ・黒執事・
黒子のバスケ・銀魂・姉の結婚・聖☆おにいさん などなどぱっと思い出した感じこれだけあった。
たぶん忘れているタイトルもあるだろうけど話題になったりしたのは基本的に全部読もうとします。
漫画喫茶なんか行かせて貰えれば泊まり込みで読み耽る自信があります。まさにパラダイス。

今までこれは面白かった!という作品を挙げるなら「機動警察パトレイバー」と「スプリガン」は最高でした。
妄想族の僕にはこういうありそうな世界が堪りません。
僕もオーパーツを探しに世界へ旅立とうと思います。さようなら。



さてさて写真は1年程前にLA便のケイちゃんのベースにて購入した、アグラオネマのしるば~らいんです。
「しるば~らいん」という名称はLA便にて採集したアチェ産幼株の総称です。
つまりこの子はこの先の成長次第で名称が変わります。
散っている銀が入っているのでStiria+1か・・・
あるいは最近最初の写真を見てもらったら分かるように「え?2色目来た?」と怪しい色が出そうな気が気配がしないでもないので
Stiria+αになるかもしれません。


201403025.jpg

その下の葉です。
銀色がまるでペンキをぶっかけたように濃い色合い。そして周りの緑も黒に近い濃さなので柄がクッキリ表現されてます。



201403027.jpg

全体を見るとこんな感じです。2色なのになかなかのインパクト、さすがアルゲシリーズです。
成長は比較的遅めですね。一度株分けしてるんですが1年経ってもまだ水槽の半分の高さぐらいまでしか成長していません。
元の株がかなり小さかったのもあるかもしれませんがw
個人的に今場所がひっ迫してるのである意味助かってます・・・。




201403028.jpg

Aglaonema pictum tricolor "しるば〜らいん" from Aceh Sumatera【LA1113-3ss】

さてうちにはもう一つ「しるば~らいん」があります。
こちらは昨年末のボーダーブレイクで購入した株です。
LA便ブースの数あるしるば~らいんの中で周りの株の方が大きくてこの株は小ぶりで完全に埋もれていたんですが
なんか目に止まったんですよね・・・。隙間からチラっと見えた葉を見て「あれ・・・?」と。


201403029.jpg

そのチラっと見えた葉がコレなんだけど、幼株でコレってことは・・・!!!
と、すでに沢山購入した後なのにこの株を買わないとものすごく後悔する気がして買い足しました。
しるば~らいんはすでに持ってるけどこのしるば~らいんはまったくタイプが違う気がする・・・。
もしかしてだけど・・・もしかしてだけど~ 化けたらかなり面白いことになるんじゃないのー!!


201403030.jpg

全体はこんな感じです。新葉が思いっきり散った斑が入ってきました。
タグももはやアルゲではなくトリカラになってますね。
この「しるば~らいん」が何に化けるのか、非常に楽しみです!




↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

むむ~
何れも素晴らしい株ばかり、、、
アルゲンタムは化けるから面白いです。
ろくろーさんの選別眼も冴えまくりです!

2014/03/22(土) |URL|ぱお [edit]

いいですな~。スプリガンw
オーパーツ探すよりアグラオネマ探す方が楽ですねヽ( ´¬`)ノ

2014/03/22(土) |URL|ざん [edit]

アルゲシリーズやべっす!
どちらのしるば~らいんも柄は当たり前として
螺旋階段具合が素晴らしいですね。

やべっす!(本日二度目)


2014/03/22(土) |URL|えは [edit]

俺も漫画喫茶いくと何時間もいれる!
でも、読みたいのが多過ぎて、
結局有名どころを読み直すっていう結果に・・・
ゆうきまさみ先生つながりで、
「じゃじゃ馬グルーミンup」おすすめ☆

あっ、しるば~らいん最高w

2014/03/23(日) |URL|けんzy [edit]

>ぱおさん
いい感じに育ってきてますね~。
アルゲはほんと独特ですね!どう化けるか分からないのも
また育てていて楽しいですw
選別眼があるといいんですが・・・トリカラのしるば~らいんの方は大いに化けて欲しいですね!!w

>ざんさん
オーパーツと比べたらラクですね!!w
スプリガンはハマりましたね~。
未だにそういう世界があると信じてますw

>えはさん
アルゲは特に螺旋になりやすいような気がします!
おそらく成長が遅いというより茎の長さが伸びる速度より
葉の数を展開する速度が速いというか密度が高いので綺麗に螺旋階段になりますね~。
やべーっす!!

>けんzyさん
面白いのは何度も読み直しますよねw
よつばととか何回読み直したか・・・。飽きない!
じゃじゃ馬グルーミンupはもちろん読んだよ!
でも鉄腕バーディーは途中から読んでない・・・w

2014/03/23(日) |URL|ろくろー [edit]

マンガ読みすぎですねw
黒子のバスケって面白い?
変な技使うのがどうにも納得出来なくて読み続けられないです。。。
あんな技使えたらいいですけどね・・・。

最初のやつ、すげーいいね!
こういう色合いはいいわぁ。
しるば~らいんは変化が楽しめていいね(^^)

2014/03/24(月) |URL|ほんだし [edit]

>ほんだしさん
黒子のバスケは最初の方は「なんかスゲー!」で
最近は「訳わかんねー!」ですねw
なんとなく読み続けてるだけなので桃井ちゃんのおっ○いぐらいしか真剣に見てないですね~。
最初の方の仕上げ具合ヤバイでしょ!
呪文で例えるならヒャダイン!って感じで凍りそう痛そう。
2個目の方もどうなるか楽しみですね~w

2014/03/24(月) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/161-97fe2958

back to TOP

