roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2014-03-17

 やはりクダガン 

201403019.jpg

Bucephalandra sp. "Kedagang" from Kalimantan


ブルーマンデーです。
なんで週末ってあっという間に過ぎるんでしょうか。
いや、色んなことに夢中になってるからなんだと思いますが。
僕の場合は自分と同じような会社勤めでよく聞く週休2日の土日休みではなく、日曜オンリーなので休みの日は基本的に一日中家族のことに費やしてます。
僕自身の趣味の時間とかそういうのは平日とあまり変わらずです。(皆が寝静まった深夜)
もう少し休みがあれば・・・もう少し時間があれば趣味のオフとかにも積極的に参加も出来るのに・・・!
そんなことを度々思いますが、日曜休めて子供と接する時間があるだけ幸せなんだと思います。


そんな中でまぁしなくても全然いい自己満足に過ぎない趣味を限られた時間の中で最大限に楽しむ為に試行錯誤する訳ですよ。
世の中には楽しむことや楽しむ為のサービスに溢れていますからね、勿体ない。
またその繋がりで友達や知り合いを作ることはとても大事です。大人になってから友達を作る機会なんてなかなかないですからね。
そんな訳でもう会社帰らせて下さい^p^


さて僕がよく見させて頂いてるパントレセレブルさんの「熱帯魚・・・再び」というブログがあるんですが、
先日ブセファランドラ・クダガンの記事を見て、そういえばうちのクダガンはどうなってるんだろう・・・と思ったのでピックアップしました。


201403023.jpg

結構いい感じのボリュームになっていました。
後ろの方に子株がワラワラと出てきていますね、数えると今は12株程ありました。
やはりブセの中でも特徴的な色合い、細すぎず太すぎない葉の幅、そしてクッキリ浮かぶラメ。
文句なしにカッコイイブセだと思います。
プレゼントにも喜ばれるので綺麗に育った株はよくオフ会とかで定期的に差し上げてます。
また定番と言えども持っている自分としてもクダガンは貰ったら嬉しいですからね。テンション上がります!



201403021.jpg

水中だとこんな感じになります。
色的にはマジョーラカラーに近い感じでしょうか、見る角度で色が変わります。
ラメも濃くてツブツブがハッキリ見えますね。



201403022.jpg

もうちょい拡大して。
うん、ヤバイわこれ!恰好良すぎる!!
渋い色合いなので水槽の中でもどちらかというと影や暗いところに置くとより綺麗に見えます。
というかブセは全般的に暗いところが似合いますね。もしくは水上になるようなテラリウムとか。
今はなんの影もレイアウトもない畑水槽ですが、次のリセット時にはブセのカッコよさを引き出せるようなレイアウトにしたいと思います。



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

クダガンは初期の頃のブセだけど、
かっこよさは変わらないね!
うちも頑張って復活させなければ!
ダメだったら骨は拾ってくださいw

2014/03/17(月) |URL|ほんだし [edit]

やっぱクダガンはいつまで経ってもキングオブブセですね~(^^)
この色合いはたまらんですホント。
去年の忘年会時にろくろーさんにいただいたクダガン、うちの環境のせいであまり成長はしてませんが、キレイな姿を見せてくれてます(^^)

しかし、週休1日ってのは大変っすね~。
休みが1日だけやと、なかなか疲れが抜け切らないですよね~。
そんな忙しい中でも、きちんとみんなキレイに育成されてるろくろーさんは、やっぱさすがです。

2014/03/17(月) |URL|ミヨ [edit]

>ほんだしさん
クダガンはやっぱいいですね~!
クダガンを初めて買ったのはおよそ2年前。
その頃の記事を読むと「あ~、この頃からブセのかっこよさに惚れて完全にハマったんだろうな~」とw
今でもその初心を忘れずに大事に育てていきたいな~と思います!
ほんだしさんなら復活させれます!
自分にとってはほんだしさんは葉っぱの先生ですからねw

>ミヨさん
揺るがないキングオブブセですね!
綺麗はもちろん扱いやすさもあるからレイアウトにも単体でも楽しめるのがいいですね~。
もしまた必要でしたら言ってくださいね!
週1は子供がいると結構キツいですね~w
またあまり遠出も連れて行ってあげることが出来ないので
そういう意味でも申し訳ないな~と思います。
水槽とかのメンテは趣味の範囲なのでむしろ遊びと思って楽しんでやってますw

2014/03/18(火) |URL|ろくろー [edit]

うわ、かっこいいですね。
水中だとラメが凄い!
これはヤバイです。

夏に向けてエビ水槽を大きくする予定なので、クダガン主役にしたいです。
奇麗に維持できないのでコケはエビに任せますw

2014/03/18(火) |URL|パントレセレブル [edit]

>パントレセレブルさん
水中だとライトに反射してラメが際立ちますね~!
水中水上でかなり違う印象になるのでそこもまた面白いですね~!
どちらにしてもカッコイイ。
クダガン主役の水槽とはそれはまた楽しみですね!
エビ水槽でしたらコケ対策にもなるし一石二鳥ですねw楽しみだ~!

2014/03/19(水) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/160-6ca4ecf1

back to TOP

