roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2012-03-20

 水質の測定 

201203007.jpg

水質調査の時間です。
アクアリウムは水が命!しかも水は目には見えない何かが常に起こってます、たぶん。
飼いたい魚や育てたい水草があればそれに合った水質を作っていかないとなかなかうまくいきません、たぶん。
その為に便利な測定器具や試薬が色んな所からリリースされているのでそれらを使って調べていきたいと思います。


201203010.jpg

↑まずはこちら。
aquamind laboratoryさんの測定試薬キットです。
pH(アルカリ度-酸性度)・KH(炭酸塩硬度)・GH(総硬度)測定試薬を買い揃えました。
他にも色々と測定試薬はあるけれど予算の都合上3つだけ。
pHメーターは常時測定のデジタルメーターがあったんですが壊れてしまったので
今回から試薬にて測定しようと思います。


201203009.jpg

↑中身は試薬ボトルと試験管とスポイトが入っています。
水槽の水を試験管に入れて試薬を垂らし色の変色で測定する感じ。
理科の実験みたいで面白いですよ!


201203008.jpg

↑続いてこちら。
マーフィードのTDSメーターです。単位はppm(百分の1)で表します。1ppm=0.0001%
以下はTDSについての受け売りです。
TDSとはTotal Dissolved Solid(総溶解不純物濃度)のことで水の中にどれだけ不純物があるか測定します。
ただこの不純物っていわゆるミネラル分も検出するし、前回買っていた水草用液体栄養素も含みます。
なので数値が出たといって汚い水という訳でもないのが難しいところ・・・。

ちなみに「0ppm」の水は純水といって何も含まない水、薬局では精製水として売ってます。(コンタクトとか洗う水)
水道水でも逆浸透膜で濾過すれば0ppmの純水に近い水(RO水)が作れます。
(個人的には水換えの水用にRO(逆浸透膜)フィルター浄水器がめっちゃほしいw)
水道水は大体70~150ppmだそうです。

ではさっそく自分の水槽を測定!

201203011.jpg

↑95ppm!!思ってたより低いかも!?
なので150ppm辺り超えたら水換え時って感じですかね?

試薬測定の結果の方は
pH:6.6 KH:1 GH:3

この数値で分かることは今その瞬間この水槽は
KH*10^(-pH)*3.72*10^7 (Excel表計算)を当てはめると
9.34mg/LのCO2濃度!!意外と高いかも!?
そういうのも分かる所が面白い所。

色々サイトを参考にさせて頂いてるとシダ系をうまく育てていらっしゃる所は
KHとGHが2辺りなのでその辺から外れないようにしていきたいところ。
でもハッキリ理想の数値はまだ分からないので何とも言えない・・・。
うまくいってる時の数値と調子が崩れた時の数値を記録していけば
何か分かるかもしんない。そして楽しすぃ。
しかし僕の性格なら途中で「こ~んなもんやろー!」と目分量になっていくのは見えてます。

GH(硬度)が低い、いわゆる軟水なのは水草にとってはいいはず。
しかし低すぎるとエビが脱皮不全に陥るともいわれてるけど今のところ脱皮しまくりw
エビもいるとなるとGHは3がいいのか!?3なのか!!??


あ、ちなみにその日の水道水(大阪市内)も測ってみた。

201203012.jpg

TDS:75 PH:7.0 KH:2 GH:3でした。
KHとGHいい感じじゃないですか!?
TDS75も割と浄水頑張ってる方かも!
これにCO2添加してPH下げていけば結構理想的なんじゃないの!?と思いました。
でもたぶんミネラル分とかカリウムとかなんかその辺足りてないと思うけど・・・。

こういう知識もアクアリウム復活と共に徐々につけていきたいと思います。


そうそう、引っ越した家に最初からキッチンに付いてた怪しい浄水器にTDSメーター突っ込んだら
75ppmだった。(横の蛇口の水道水75ppm)
そう、その浄水器は意味がないことが分かったんだ!HAHA!



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

水質チェックは水槽たちあげた時くらいしかしないですね。
おっしゃるように好不調時の水質を把握しておけば
対処もしやすいってわかってはいるんですけどね。
AMのキットは全部揃ってるのに..^^;

2012/03/21(水) |URL|王虎 [edit]

>王虎さん
そうなんですよね~w
最初はちゃんと計るんです・・最初は!
でもついつい忘れてしまって結局リセット時とか
だけになっちゃうんですよね~w

2012/03/21(水) |URL|ろくろー [edit]

1枚目の写真がキレイすぎて惚れ惚れしましたw
いい空気感ですね!
私も試薬もデジタルpHメーターも持ってますが、、、ですw
立ち上げ時のNo2・No3ぐらいですね、真面目に測定するのは。
後は感覚と水草の状態で判断という何とも非論理的な感じです(;・∀・)
TDSって興味あったんで参考になりました!
水換え時期まで分かっちゃうんですね!!!!

2012/03/21(水) |URL|inoMetabo [edit]

>いのさん
GRDで遊びながら撮りましたw
そうなんですよね~・・・どうしても視覚的に
変化があってからしかなかなか動かないというかw(コケとかw
TDSの使い方は完全に受け売りです!
でもTDS数値で水換えとか調整している方もいらっしゃるので
うまく活用出来ればな~と思います!

2012/03/21(水) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/16-312b8ff3

back to TOP

