roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2014-03-13

 トリカラーUC 

201403010.jpg

Aglaonema pictum"トリカラーUC" from Sibolga Timur【AZ0213-5c】

今日は一日雨のようです。花粉症の自分としては比較的楽で嬉しい。
しかし雨の中通勤するのは憂鬱です、更には起きることがもやはダルい^p^


なんで雨の日は朝起き辛いんでしょうか。そんなことないですか?
ちょっと外が暗くてまだ夜だと錯覚しているから?いや待て、そもそも雨露をしのぐ為に住居があるのでこれは本能的な何かか・・・。
つまり安全欲求に基づいて行動をしているだけでは・・・・!?
そんなおうち出たくない、お布団被り続けたいが為にそのようなことを頭でグルグル考え始めていい感じに2度寝します。



写真はまたもや昨年末のボーダブレイクでゲットした5cさん。AZさん採集のM.S.Rさん育成株ですね。
前回紹介したNo.5に配色的には似ている派手系ですが表現がもっとこうシュッとしていますシュっと。
ツイッターでえはさんがエウレカに似ていると言ってたんですが、確かに似ている!


エウレカは僕の一番好きなアグラオネマで、むしろエウレカの画像を見てから衝撃を受けてオネマにハマりました。
それまで水上葉育成なんてアクア趣味の俺には関係ねーwwwとか思ってたんですがしっくり来たんですよ。
またエウレカというネーミングも心を鷲掴みにされましたね。交響詩篇エウレカセブンから来ているネーミングなんですよ。
交響詩篇エウレカセブン知ってますか?僕は仕事で渡米中に知ってあっちで友達と夜な夜な観賞会して最終回はワンワン泣きました。




201403012.jpg


エウレカ観ていたら分かるんですがオネマの柄がトラパーに似ているからそう名付けたのかな?と勝手に解釈しています。
こうスピード感あるシュっとした感じ、ウン!これはトラパーですね。


話がどんどん逸れて何を話してたのか忘れてきましたが、僕は勝負下着はありでもなしでも大歓迎派ですね。
いや違う、そうじゃない。エウレカに似ているという話でしたね。そうそう、つまりエウレカ好きには最高の褒め言葉だったってことが言いたかったのです。つまり嬉しかったと。



201403013.jpg

さっきからちょいちょい葉の写真を挟んでますが、同じ株の写真です。
一番最初の写真が比較的新しく展開した葉っぱで、2枚目3枚目はその下にある葉の様子。
葉の形が若干丸っぽいですね、茎が伸びてくるに連れてだんだん細長い葉を展開していくのかもしれません。



201403011.jpg

全体だとこんな感じになっております。
これでも先月上蓋に到達したので取り木してるんですよ。つまり成長はかなり早いです。
今まで所有していたオネマが比較的緑三色系orArgentumのバイカラーが多かったので昨年末のボーダーブレイクでは
前回と今回の記事に登場したオネマのように白が入った派手系を中心に購入。
なかなかバリエーション豊かにコレクション出来てきたなと思います。
後、散々絶賛しているオネマのエウレカはそのうち載せます。最高にカッコイイのでお楽しみに!




↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

Heads up! Enemy "よく切れるハサミ" spotted.

あ、カウンターハサミ出されるヤバイ。

そういうわけでですね、一番最近の葉っぱがどことなくシュインとゆがむ流れ柄がなんか成熟したタイプエウレカに似てますよね。

常湿GOですよ!
(チョキチョキすてんばーい)
トレード株育てます育てます。

あとやっぱり勝負下着は、、、
やっぱこの手はここではやめておきます(´・ω・`)

2014/03/13(木) |URL|えは [edit]

どっちもカッコいいなぁ~!!
前から思ってたけど
ろくろーさん育てるの上手いっすよねw
そしてどれも成長が早くて羨ましい・・・
うちは育ちがどれも遅いw
下手だわー凹むわーorz

2014/03/13(木) |URL|野武士 [edit]

相変わらずろくろーさんとこのオネマはええ感じに育ってますな~(^^)
昨年末に導入して、もう天井に到達ですか!

てか、特に1枚目の写真とか、たしかにエウレカに似てますな~。
僕も同じく、トリカラーで一番はじめに欲しいと思って入手したのがエウレカでした。
むしろ、エウレカさえあればいい、くらいに思ってました。
まぁいつの間にか、いろいろ増えてましたけどw

ろくろーさん家の、最高にカッコいいエウレカ、登場を楽しみにしてます!

2014/03/13(木) |URL|ミヨ [edit]

しっかりトラパーの波に乗っかってますね~♪
この派手さは大好きです^^
葉っぱ綺麗に上向いてる~LED光ですか?
蛍光灯だと横に開くんですよねw
土地いつでもお貸ししますからね!

2014/03/14(金) |URL|ぱお [edit]

>えはさん
CoDネタwwww
似てますよね!一番最近のがそうなのでこれから展開する葉は
こうなっていくのかな~ととても楽しみです!
常湿にどんどん出したいところなんだけど
置ける場所が物置部屋しか許可なくて、また物置部屋が
暗いは寒いはホコリっぽいわで余り育たないんだよね~・・・w
なんとかケースを増設する方向で頑張りますw
勝負下着は奥深い・・・今度お会いしてじっくり語り合いましょう^p^


>野武士さん
めちゃくちゃカッコイイですよ!!
ボーダーブレイクで見た瞬間「これだけは買わねば!!!」と興奮しましたw
上手いんですか!?ほとんど放置なんですけどね・・・。
ちょっと余りにも詰め込みすぎて最近調子を崩してきましたorz
このままでは全部ダメになってしまいそうなので
なんとか新しい土地を確保して維持できるように頑張りますw

2014/03/14(金) |URL|ろくろー [edit]

>ミヨさん
成長早いですよ~w
かなり多湿のせいかもしれませんが、それが逆に最近調子を崩す原因にもなってきています・・・。
最初はエウレカだけあればいいと思いますよね!!w
その為に1つの水槽だけ用意したいなと思っていたのに
いつの間にこんな規模になってしまったんだろう・・・w
エウレカはまだ小さいので(でもすでにカッコイイ表現出ていますがw)ある程度大きくなったら載せます!!


>ぱおさん
乗ってますよね~!カットバックドロップタァーーーン!!
使用しているライトは蛍光灯ですよ~!
60W水槽にド定番の2灯式でホムセンの安い蛍光灯刺してますw
ほんまにこれ以上は無理!!という状態になったらお願いします・・・orz

2014/03/14(金) |URL|ろくろー [edit]

すれ違う女性の5人に1人は着けてないんですよ!
これは大事件ですよ!
歴史的大発見ですよ!
エウレカで騒いでる場合じゃないですよ!!!
ちょっと俺駅前歩いてくる!!!!w

相変わらず綺麗に育ってますな~。
今度草買ったら、うちに送るんじゃなくて、
ろくろーさんちに直送してもらおうかな。

2014/03/15(土) |URL|ほんだし [edit]

>ほんだしさん
ナンテコッタイ・・・・。
葉っぱどころじゃねぇぇぇえええええ!!!!!

最近綺麗に育ってる子とそうでない子の差が出てきました・・。
原因は一つ、詰め込みすぎましたww
後先考えずに大暴走したらダメですねorz
いやでも目の前に魅力的な葉っぱがあったら買ってしまうううう!
今年はなんとか設備改善をして全ての株を状態良く維持していきたいですw

2014/03/15(土) |URL|ろくろー [edit]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015/04/21(火) || [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/158-cf392057

back to TOP

