roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2014-03-05

 もう3月ですよ!? 

気が付いたらまた更新が1カ月以上空いてスポンサーサイトが出てきました。
こんにちは、ろくろーです。なんやかんやで忙しい日々を送っています。
アクアリウムの方は忙しさに感けて放置気味ですが、年始のリペアが効いているのか
メンテしなくても状態は安定しているようです。水換えもほとんどしていません!



201403005.jpg

↑こちらが前回の更新した記事に載っている1カ月ちょい前の60cmワイド水槽の様子です。




201403001.jpg

↑そして現在の様子はこんな感じ。
下回りのブセのモリモリ感もかなりパワーアップしてますが、何よりエキノのウルグアイエンシスがエライことに・・。



201403006.jpg

↑1カ月ちょい前に髭コケ取るのが面倒になって、ほぼ丸坊主にしたはずのこのウルグアイエンシスが・・・



201403002.jpg

↑こうです。
尋常じゃない成長速度!!当たり前ですがほぼ全部新葉なのでまだ薄いライムグリーンの新鮮な色をしています。
甲斐さんすげーよ・・・この子ヤバイよ!!



201403003.jpg

見渡す限りブセまみれですが、こちらの方もマッタリと順調に群生してきてます。
もはやどこまでが1株なのか分からないwそろそろ窮屈そうですね・・・。
水換えもほとんどしていませんが、髭コケもなくガラス面に薄らコケるぐらいでそれも取ってませんw
4月ぐらいにはテラリウムっぽいの作ったりして遊んでみたいな~とか考えています。




201403004.jpg

話は変わりますが、最近車を買い換えました。
家族も増えてきたので今度はステップワゴンのスパーダにしました。
子供乗せやすくなったのは勿論のこと、荷物も沢山載るので水槽も気が向いたら
90cmだろうと120cmだろうとお持ち帰り出来るのがイイ!
かなり便利になりました。



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

エキノすげぇ~、ブセの成長が遅いから余計に際立つね!
そして車・・・新車・・・すげぇ、違った意味ですげぇw
俺も軽を脱却したいよ~運転疲れるんだよ~軽は・・・おっと、話がそれたw

次はカメラかな~?
それとも、葉っぱ追加かな~?
それとも、アルミ履かせてインチアップとか?(笑)

2014/03/05(水) |URL|けんzy [edit]

こんにちは!

ブセ水槽、相変わらず迫力があってめちゃくちゃ綺麗ですね〜(*^^*)
エキノも成長が凄いです!
我が家にも以前ブセ水槽があったのですが、崩壊しました(^^;;

新車、羨ましいです♪

2014/03/05(水) |URL|美伝 [edit]

>けんzyさん
エキノすごいよね!!
まさかこんなに成長早いとは・・・。
調子悪くなったら葉っぱを全カット・・・アリのようです!!w
車は前のが度々調子悪くて、直して乗り続けるのもセダンだと
子供2人乗せにくいし狭いしな~・・・。
ということで最初は中古を探してたんだけど消費増税の駆け込み需要で
相場が高くなっていて割に合わないので思い切って新車にしましたw
次はカメラですね!これも壊れかけてるからね!!
葉っぱは追加するには土地問題を先に解決しないと今満員ですねw
アルミはパリっと履かせて車高調入れて・・・とかし始めたら妻に次こそ
トルクレンチで後頭部殴られそうなので生きる為に我慢します。

>美伝さん
迫力ありますよね!!僕もこの水槽内容がハンパないな~と思うんですが
妻からは流木も石ない、レイアウトになってないツマラナイ水槽だと言われていますorz
うちも放置はいいけど崩壊しない程度に気をつけなくては・・・。
車は大事に末長く乗っていこうと思います!!

2014/03/05(水) |URL|ろくろー [edit]

エキノの葉数が凄いですね。
根も水槽一杯広がっているのかな?

相変わらずブセが・・・圧巻です。
コケも無さそうですが、対策しているんでしょうか?

車もピカピカ。いいなぁ。

2014/03/05(水) |URL|パントレセレブル [edit]

>パントレセレブルさん
これはやはり根っこが全体に広がっているんでしょうね!
この株を抜く時はリセット必須です・・・。
コケの対策は・・・うーんwはっきりコレとは言えませんが
リペア時(1月初旬頃)のすべてのブセを取り出して木酢5倍希釈液を
スプレーして5分~10分放置が一番効いたかと思います。
髭コケが枯れると共に刺激になって成長が促されたのかも?
他に考えられるのは照明とCO2添加を1日5時間まで絞って
24時間僅かにエアレーションし続けていることかも・・?
(ポピーグラスの中にエアストーンを放り込んでます)
そんな感じですw
車は新車の状態を忘れない様に綺麗に維持していこうと思います!

2014/03/06(木) |URL|ろくろー [edit]

エキノがいい感じで生長してるね!
うちのはちょっと暗いのか、あんまり葉っぱ出さないよ。。。
上に草吊ってるから、影になって暗いんだと思うw
しかし、メンテしてないと言う割にはいつも綺麗だね。
奥さんがやってくれてるんじゃないの?w

新車もえぇですなぁ。
影からこっそり覗いてたのですぐわかりましたよw

2014/03/06(木) |URL|ほんだし [edit]

>ほんだしさん
めちゃいい感じで成長してます!
でもちょっと早すぎて更に1カ月後どうなっているのか心配ですw
コケも出ないで綺麗なのは、このエキノさんのお陰な気がします~。
照明時間も短いし常時エアレだし追肥もしてなくてこれだけ成長するということは
まだまだ栄養分が漂っているということで・・・w
車はトラブルに疲れたので無理やり国産新車を購入しました・・・w

2014/03/06(木) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/156-9178aaab

back to TOP

