roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2013-12-03

 Anubias sp. "Emerald Heart" 【オーストラリア便】 

201312008.jpg

最近のAnubias sp. "Emerald Heart" 【オーストラリア便】です。


201312012.jpg

今年の初め頃は↑のような感じだったので結構立派に育っていますね!
ちなみにオネマ以外の水上植物は一度初夏の頃に不調を改善する為にソイルや用土の使用を控えてます。
なので比較的成長はマッタリに。こないだ紹介したAnubias sp. from Mutengeneは
それでも巨大化しましたがw


201312009.jpg

側面もウェーブが入ってきていい感じ!!
色も濃くなってきました。



201312010.jpg

下の葉です。
表面の凸凹が堪りませんね・・・!
とても健康的な印象の葉です。


201312011.jpg

根元はこんな感じです。
水がシャワーで常に鉢に入ってくる位置に置いているのでミズコケがどんどん流されてますw
循環している水次第な育て方なので水換えは1~2週間に一回行っています。(全換水)
水換えの水は水道水100%で塩素抜きもしませんw
サボると水上育成のはずなのに葉が苔まみれになります・・・!それぐらい常に水被ってますw



201312013.jpg

余談ですが二女誕生のお祝いをほんだしさんから頂きました!!
ジョジョのスタイですよ!wあの帝王ディアボロのスタンド、キングクリムゾンモデル!!!
キンクリとは熱いですね~w
ありがとうございます!!!!



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

おお、アヌビアス2連チャンですね。
テカテカ&ボコボコの葉っぱがステキです。
アヌビアスってこれまで殆どノーマークでしたけど
改めて見ると、凄くいいなと思いますね。
…って、ヤバイヤバイw

てか、オネマ以外は水苔がやっぱ無難なんですかねぇ~。
うちのホマたちも、用土植えにしてるやつはほぼ壊滅状態で
水苔植えのやつはいい感じなんですよねぇ。
もちろん、環境とか育て方にもよるんでしょうけど。

そして、ほんだしさんはやっぱステキですなぁ(^^)

2013/12/03(火) |URL|ミヨ [edit]

アヌビアスかっこいいなぁ~
ビオ的な感じで是非とも使いたい。
でも、レイアウトとかに使うには巨大すぎるのが・・・w

濃緑がたまらんすな(*´Д`)ハァハァ

2013/12/03(火) |URL|けんzy [edit]

>ミヨさん
アヌビアスもいい感じに成長してきてたので!w
アヌビはいいですよ!カッコイイのもだけど丈夫ですからね!!w
僕の印象ですとガンガン伸ばしたいなら用土で
小型でじっくり密度多くならミズコケですね~!
それと夏場は用土だと根も蒸れて調子崩しやすかったですね・・・。
調子が戻ってきた株から順次用土にまた戻していってます^^
ほんだしさんは気配りの達人さんですね!!w

>けんzyさん
かっこいいよー!!
巨大な方が迫力あっていいかもw
なんせ傘みたいな葉っぱがやっぱ密林みたいな雰囲気出してそれがすごくいい!
濃緑も堪らんすハァハァ・・・

2013/12/03(火) |URL|ろくろー [edit]

プリキュアみたいな名前だねw
アヌビアスはなかなか注目されにくいけど、いい草ですよね。
男っぽくていい。
うちのもワイルドに育ってくれてますし(^^)

スタイはいくつあってもいいかなと思ってさ。
そんで、たくさん使うだろうから、その中で1個くらい変なのあってもいいかなと思ってw
ろくろーさんの奥さんはアニメとかに寛容なイメージあるし。
ちなみに、気配りとか出来ませんから。
タイミングです、タイミング。
ドコモショップで待たされてた時に買いに行っただけだから!w

2013/12/03(火) |URL|ほんだし [edit]

成長ぶりが凄いですね。
1年弱でここまでに。
ソイルや用土だと変わった結果になりますかね?
併用していますが、見た目と安定するかな?と思って赤玉を使っています。

来年は元旦に初めて、年末にどうなっているか楽しめるようなアヌビアスを使ってみたいです。安いものでw

2013/12/03(火) |URL|パントレセレブル [edit]

>ほんだしさん
たぶん来年辺りの新キャラで出てきますよ!w
アヌビはいいですね~!
専用水槽を軸ちゃんみたいにずっと作りたいと思ってるんだけど
土地的にもう少し先になりそうですw
でもそれぐらい集めてみたい!!
スタイは本当にありがとうございます!
ドンピシャタイミングですよw
嫁さんはジョジョは見てなかったから分からないと思うけど
アニメや漫画大好きなので大歓迎だと思います!w

>パントレセレブルさん
成長早いですね~w
やはり用土で育て続けていたらもっと大きくなっていたと思います!
ただミズコケのように長持ちはしないと思うのでその辺が難しいですね~。
アヌビはレア種でも比較的お手頃の値段のようなので探してみるのも
楽しそうでアリかと思います!!w

2013/12/04(水) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/150-4c70de91

back to TOP

