roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2013-12-02

 Aglaonema pictum tricolor "西スマトラ産" 

201312002.jpg

我が家のAglaonema pictum tricolor "西スマトラ産"です。
かなり大きくなってきました!
というか天井まで届いてしまいました・・・。
なので急遽取り木準備で下の方にミズコケ設置してます。



201312003.jpg

上からです。
とにかく茎が伸びるのが早いので葉の密度はそんなにありません。
あっという間に大人表現が見れる!?そんな感じで期待してましたw



201312004.jpg

ぱっと見は緑3色なんだけどよーく見ると銀が入ってるような薄ーくコーティングした感じ?
独特の雰囲気を持ってますね!



201312005.jpg

下の葉です。
葉の大きさはどれも大きめです。



201312006.jpg

更に下の葉です。
センター寄りはかなり銀色に近いですね!
これがまたカッコイイ。
次に展開しようとしているドリルは完全に蓋に当たってるので早く株分けか何かで対処せねば・・・!
常湿化は寒いので怖い今日この頃ですw




↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

西スマトラはいつかsonsiさんにおねだりしようと思っていますw
ちょっと変わってて面白いですよね。
天井に当たると取り木準備ですよね。
わかりますw

2013/12/02(月) |URL|ほんだし [edit]

このオネマは、白い部分の面積が広くて、かなり独特な雰囲気ですよね。
僕も少し前に子株を導入しました。
順調に葉っぱの数は増えてるんですけど、表現がずっと幼葉のままなんですよねぇ(^^;)
今は常温常湿で育ててますが、やや葉っぱが薄い感じがするし、もうちょい湿度があったほうがいいのかな…。
早く大人表現が見たいものですw

2013/12/02(月) |URL|ミヨ [edit]

>ほんだしさん
西スマトラ変わってますね~!
葉によって全体が銀色を塗したように光ってる?ような柄も出るので
特徴的です!
天井当たって常に蒸気の水滴で水が葉に浸ってるのみて
「あ、ヤバイかも」と焦り始めますw

>ミヨさん
そうなんですよ!写真では伝わりにくいけど
なんか独特のカラーなんですよ!
やはり湿度が高い方が成長が早いのですかね~w
ただ多湿すぎてたまに水が溜まりすぎる所は黄色したりカビったりするので
結構リスキーですw
定期的に向きを変えたり極力壁や葉同士が当たらないように気をつけてはいます!

2013/12/02(月) |URL|ろくろー [edit]

うちにあるオネマは、全て常湿化しましたw
だって、場所がないんだもん(´・ω・`)

今のところ、全部順調だよ♪
ただ、これから冬本番だからね~、怖いよね~・・・
水やりに気をつけながら頑張る!

2013/12/02(月) |URL|けんzy [edit]

>けんzyさん
全て!?それはなかなか勇気がいりますね~w
もうちょっと常湿化させても良かったかな~と思ったけど
さすがにこの気温になってからは怖いのでまだ暖かくなったら
外に出す予定!!w
4種類ほど常湿で育ててるけど結構黄色化して難しいね~・・。
慣れなければ!!w

2013/12/03(火) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/149-bdfe30f4

back to TOP

