roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2013-11-28

 Aglaonema pictum Argentum "しるば〜らいん" from Aceh Sumatera 

201311092.jpg

前回の記事と時期が同じく今年2月頃に購入した
Aglaonema pictum Argentum "しるば〜らいん" from Aceh Sumatera【LA】です。
現在では・・・・



201311086.jpg

かなり立派に育ってきていますね!
「しるば~らいん」というのはアチェ産幼株の総称なんだけど
これはセンターのシルバーライン以外に散り銀が入っているので「Stiria+1」かな?
この株もすでに1度株分けして里親に出しています。
途中根っこが茎からワラワラ出てきたのでイケル!!と思ってw




201311087.jpg

上からです。
いわゆるバイカラーなんだけどトリカラーやマルチに負けない派手さがあります。
うちは色的には大人しい緑3色が多いので目立ってますw



201311090.jpg

散り銀の少ない葉。
ドライになるとビロードが目立ってきて激シブですw



201311091.jpg

散り銀が入ってる葉。
まだ株自体は小さいので今後また表現が変わってくるかもしれませんね!



201311089.jpg

螺旋展開するとまたカッコイイですね!
また新しいドリルが付いているので順調に成長してくれています。



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

きゃースティーリアかっこいいーー!!
いいわ~渋いわ~素敵だわ~!

そろそろまた株分けできるんじゃない?
できるんじゃない?できるよね?ね?

ダメだ、うちから出せる株が無い( ´△`)

2013/11/28(木) |URL|けんzy [edit]

さすがろくろーさん、ええ感じに育ってますねぇ。
Argentumシリーズ、やっぱいいっすな~。
僕も大好きです。
この株は、今のところ典型的なstiria+1って感じがしますね。
すっごくバランスが良くてカッコいいです。
でも、きっとまた変わるんでしょうねぇ。
それもまた楽しみです(^^)

2013/11/28(木) |URL|ミヨ [edit]

あー、、、渋い。
けど派手。
超絶好みど真ん中ですますじゃないですか。
来年あたりトレードして頂きたく宜しくお願い候候候!

2013/11/29(金) |URL|えは [edit]

>けんzyさん
渋いよね~!!w
葉の形も尖がっててそれがまたカッコイイ!!
さすがに株分けしたばかりだから
今はまだ出来ないけれど定期的にしてるから
来年またすると思いますw

>ミヨさん
ちょっとまだ育ち切っていないうちに株分けしちゃったから
うちの中では比較的にまだ子株なんだけど
この状態でも十分迫力あります!
stiria+1って感じですよね?w
うちにあるstiriaと明らかに表現が違うから
それがまた面白いですw

>えはさん
シンプルだけど派手だよね!!
ここから成長すればもっと好みの表現にあるかも!?w
まだ水槽の高さ半分も満たない茎の長さでコレだから十分ありえます。
おkkk!!!!株分けしたら確保しておきますw

2013/11/29(金) |URL|ろくろー [edit]

おー、これはかっこいいですな!
スティーリア系は渋かっこいいから結構好きかも。
うちのスティーリアさんも早く葉っぱ展開してくれないかなー。

2013/11/29(金) |URL|ほんだし [edit]

>ほんだしさん
めーっちゃカッコイイです!
スティーリア系は葉の鋭い感じとか色が渋くて
いいですよね~!
うちのスティーリアさんは横に広がりすぎて壁に当たってマズイ状況ですw

2013/11/29(金) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/146-c834ffed

back to TOP

