roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2013-11-11

 3つの水槽 

201311001.jpg

ここ最近かなり忙しくて休止しておりました。
写真の60W水槽も立ち上げてから初1週間以上水換えしない週もあったり
アクア・葉っぱ共にメンテが疎かになりがちでした。

という訳で先日やっと落ち着き始めたのでメンテしました!
60W水槽は水換えはもちろん、伸びすぎた葉・枯れ葉や黒ひげ付いた葉をトリミング、
外部濾過機(エーハイムの方)とエーハイムスキマー洗ってパイプやホースは全部磨き
ガラス蓋もダイヤモンドパッドやシートで研磨。



201311002.jpg

前のアップした時からあまり変わっていませんねw
ブセの成長は超まったりです。おかげである意味助かってます。
密度は高くなってきてると思う。
エキノはかなり散髪したのでスッキリしています。
細かい写真を撮る時間もなかったのでまた今度個別にアップしようかと思います。



201311003.jpg
60cmワイドタイプのオネマ専用水上水槽です。
こちらの水換えもしました。
見ての通り後ろの列が天井に辺り初めてます。株分け等対処しなければなりません。
なので茎にミズゴケ巻いて取り木準備もしておきました。
これでも先々週に天井届いた3種類ほどのオネマを株分けしたところなんですけどね・・w



201311004.jpg
60cmハイタイプのホマ・スキスマ・アヌビetc水上水槽です。
こちらは全部初夏の調子崩した時以来ミズゴケ育成しているので成長は非常に緩やかです。
成長を早めても、もはや株分け出来るスペースがありませんしね・・。
種類によっては1つの鉢に2種類寄せ植えしてるぐらい圧迫していますw
最近やっと全体的に調子を戻してきました。
ですがこの中でホマロメナのマウントベサールはどうやらロストしてしまったようです・・・orz

ちなみに水上水槽は2本ともヒーター入れて、後ろの壁面にパイプからのシャワーを当てて
温水が流れるようにして室内温度や湿度を調整しています。

アクア・葉っぱの近況はこんな感じです。



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

いや~いつ見ても綺麗。
きっと1週間水かえしなくたって、きっと綺麗。絶対に綺麗。
少なくともうちの水槽よりは綺麗w

右下はカユラピスゾーンなのかな?
かっこいい、素敵!
あと、アヌビがかっこいい・・・ハァハァ

2013/11/11(月) |URL|けんzy [edit]

僕なんて、水草水槽の水換えは今年に入ってまだ片手で数えられる程度…(^^;)
毎度のことながら、凄いなぁと感心します。
ちなみに、昨晩久々に水換えしたところ、配管が外れて床が水浸しになったり大変でした(^^;)
やっぱ、慣れないことはするもんじゃないですね~(違)

それはそうと、水上水槽がもういっぱいになってますねぇ。
かなりの株が、もう天井に到達してますし。
もうじきBBもあるし…う~ん、どこかに待避させますか。
例えば、大阪のもう少し南のほうあたりに…w
まぁそれは冗談ですが、マジで何か考えないと、ですね(^^;)
嬉しい悲鳴って感じでしょうかw

てか、ベサール様が…(>_<)
実はうちも、一時はメチャメチャもっさもさやったのに、常湿に切り替えようとした途端に調子がた落ちで、ロスト寸前までいきました。
なんとか踏みとどまってくれましたが、復活にはかなり時間が掛かりそうです。
ただ、メッチャ小さな芽がたくさん出てきたので、そんなので良ければ&もしご入り用なら、お渡しできますよ(^^)

2013/11/11(月) |URL|ミヨ [edit]

どの水槽もピッカピカですねぇ・・・やっぱ管理する人が違うとここまで綺麗になるのか・・・
ブセなんか内の水槽に入れたらあっという間にコケだからですよ・・・Orz
60cmハイタイプっていいですね。うちの数少ないスキスマがどんどん大きくなり始めて・・・多分60規格から飛び出しますw
どうでしょうステッカーいいですね~アイデアが素晴らしい。拝見しててニヤニヤしちゃいます

2013/11/12(火) |URL|たれじろう [edit]

相変わらずどのガラスも器具も葉っぱもピッカピカでもう言うことが無いレベルw
うちは葉っぱケースは水垢で曇りっぱなしだし、水草はトリミングすら放棄してジャングルだし堕落してます。

が、定期的にろくろーさんの水槽を見て触発されるというサイクルは大事にしていきたいです(さくぶん

2013/11/12(火) |URL|えは [edit]

綺麗なのに掃除する人がやっと更新した!w
毎度言ってますが、綺麗すぎるね。
ろくろーさんがうちに来たら絶対吐くよ。
こいつ頭おかしいんじゃないか?ってレベル。
ベサールさんあげるから掃除しに来てw
てゆうか、マジで送っていい?w

2013/11/12(火) |URL|ほんだし [edit]

3つの水槽、全部キレイですね。
しかもお宝だらけですし。

ブセ、エキノ水槽の前景中央にあるピンク色の水草は…あのピンクな水草でしょうか?
最初見た時、クア1に見えたのでビックリしましたw

2013/11/12(火) |URL|パントレセレブル [edit]

>けんzyさん
よーく見ると結構ヒゲに侵食されてる部分もありますよ!w
カユラピスは結構成長早い方なので、もう上の段から手前の下へ
落ちてきたー!w
アヌビはかなりカッコイイし成長も順調ですハァハァw

>ミヨさん
水換えというかメンテが趣味のようなものなので!w
僕も結構床を水浸しにしますよ!!
嫁さんに怒られるのでその都度拭くようにタオルをスタンバってますw
ベサール様逝ってしまいましたね~・・・。
復活するかもとイモを置いてましたがどうやら芽は出ないご様子で・・・w
ちょっと水槽に入ってるほかの植物が安定して成長し始めるまで
導入は控えておきます~w

>たれじろうさん
汚いと撤去命令が出るのでメンテを習慣にしてますw
ブセはすぐコケますね~・・結構簡単な時と差が激しいw
ハイタイプはなかなかいいですよ!!
といっても40cmしかないので親株サイズになってくると
すぐ天井当たりますが・・・orz
どうでしょうステッカーはノリで作りましたw
要り様でしたらまた作って送りますよ!!

>えはさん
なんかメンテするのも見るのも面倒なぐらいまで汚すと
なかなかやる気になれないんですよね~・・・w
なので少しの作業で綺麗になれるところでメンテするように心がけてますw
でも成長早い水草だとトリミングが大変なので僕もジャングルにしてしまうかも・・w

2013/11/13(水) |URL|ろくろー [edit]

>ほんだしさん
更新しました!
でもあまり変わりありませんw
いやほんだしさん家とかもう芸能人お宅拝見レベルですよ!?
ありとあらゆる葉っぱがありそうで汚いとかそういう
概念すらないと思いますw
ベサールさん大歓迎だけど何もなしでもお掃除しますので
行きたい見たい!ですよw

>パントレセレブルさん
細かく見るとそうでもないですよ!!
むしろパントレセレブルさんの方が隅々まで見える小型水槽を
鮮明に写してアップしているので誤魔化せないのに
全てピカピカですぎて凄いと思いますw
ピンクのはあのクリプトのフラミンゴですね!!
でも今写ってるピンクの葉は購入時からある葉で
徐々に枯れて薄くなってきてますね~。
新しい葉が出てきているのでそれがこれからもっと濃い
ピンク色を表現してくれると思います!!

2013/11/13(水) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/144-d3926e94

back to TOP

