roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2013-10-22

 Aglaonema pictum "緑三色D.F.S" from Sumatera Baratの経過 

続きましてこちら。



201310014.jpg

↑今年7月頃のAglaonema pictum "緑三色D.F.S" from Sumatera Baratです。
これはこの時点から3ヶ月しか経過していないのでそれほど化けてはないですが・・・




201310001.jpg
背丈はめちゃ伸びましたw
すでに高さ45cm水槽の上蓋に葉が当たってます・・・。



201310002.jpg
モッシャモシャ!
オネマって上から見ると結構面白いですね!分かり易いし。


201310003.jpg
前記事のeu緑三色に比べると同じ緑三色でもさらに色の違いが分かりやすいです。迷彩って感じw
そして葉の形もこちらは全体的に丸っこい。



201310004.jpg
新葉です。付け根を見るとドリルから今開きましたって感じでしょ?w
これから段々色が濃くなっていくと思います。



201310005.jpg
なかなかいい感じに仕上がってきているのではないでしょうか。



201310006.jpg
こちらも更に根っこモリモリ!!
妙に根っこ多いのは葉っぱがデカすぎて外部ろ過機の排水シャワーパイプから水を拾うから。
気が付くと茎に常に通水してる時がよくありますw
通気性は!?窒息しないの!?とか思いましたが何故か順調です。(流れ落ち続けてるから?腰水水位は0cm)
循環させている水も2週間に1回全換水してるので(塩素抜きもしない、まんま水道水)
それなりに綺麗です。




↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

相変わらず、3色のバランスがすごくいいですねぇ。
明るめの色が多いので、緑3色やけどかなり派手な印象ですし。
素直にキレイやなと思います(^^)
オネマって、あんまり湿度が高すぎるとキレイに育たないのかなぁなんて思ってましたけど
ろくろーさんのオネマを見ると、そんなことないってのがわかりますね。
腰水にはしてない、ってのも大きいんですかねぇ。
あと照明やら用土・肥料等のバランスとかもあるんでしょうけど、とにかくホンマきれいに育てますねぇ…。
はぁ~。
ろくろーさんがオネマの記事をアップする度に、ため息が出ますw

2013/10/22(火) |URL|ミヨ [edit]

前回にも引き続いて物凄く綺麗なオネマですね!
綺麗に螺旋状になってて、羨ましいです^ ^
鉢とかも綺麗な感じが^ ^;私のは黒ずんでますからw
うちの夏にやられたオネマ何とか復活してきたので、
また近々アップしたいと思います。

2013/10/22(火) |URL|kanpai [edit]

うわー!うちの緑三色DFSと全然ちげええええー!
ヤベーズラ。。。

この株って葉っぱ急にデカクなりますよね。
そして成長が早い。
増やしますか~!w

2013/10/22(火) |URL|えは [edit]

正常進化ってところですかね(^^)
常に流れ落ちてて溜まらないってのがいいのかもね。
水道水は微量元素もしっかり含まれてるから、意外といいのかも~。
でも、フタに当たっちゃうと葉っぱ溶けてくるよね。。。
溶けないまでも曲がったり。
よし、分けるか!w

2013/10/23(水) |URL|ほんだし [edit]

>ミヨさん
バランスいいですよねー!
緑三色ばかりを買い漁っていたんですが
色的にこの子はその中でも派手系ですね~!
湿度はどうなんでしょうね~。
湿度と用土でまた違った表現になるのかもしれません。
うちは常に雨降ってるみたいな環境にしてますw

>kanpaiさん
この子は葉がかなり大きいので迫力ありますよ~!
オネマって螺旋状に葉が展開していくものなんですかね?
そういう株が多いですw
鉢はごく稀に汚れることがありますが大概は
半年以内に用土を入れ替える時に磨いてそれを維持出来てますw
夏やっと越えましたね・・・。
僕はオネマはほぼ大丈夫ですがホマやスキスマが調子崩しましたorz

>えはさん
そんなに違うの!?w
今更なんですがやっぱ鉢はデカければデカい方が有利ですね・・
うちビッチャビチャ雨降ってるみたいな環境なので
小さい鉢だとあっという間に栄養分が流れていってる気がしますw
この子確かに急に葉がデカくなりはじめましたね。
このまま成長させてどこまでデカい葉を展開するのか見てみたいけど
ケースにすでに収まらないので取り木しますorz

>ほんだしさん
水道水いいですね~!
やっぱ水換えこまめにしている時の方が調子がいい気がします!
フタに当たるのは焦りますねwワーディアンほすぃ・・・。
ドリルが一旦垂直に伸びますからね!その時グンニャリとorz
これはもう分けるしか!!
ということでこの撮影の後、根本にミズコケ巻いておきましたw

2013/10/23(水) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/141-22625fbd

back to TOP

