roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2013-10-21

 Aglaonema pictum"eu緑三色"from P.Niasの経過 

今年も年末にあの熱いイベントがやってきますよ!
その名も・・・

“ボーダーブレイク!!”

ボーダーブレイク公式HP

去年行った大阪ノマドと同じ葉っぱの即売会です。
もう1年も経つんですね~w早い早い。
今年も開催されるんですが、なんと参戦者(販売者)がすでに倍!
しかも植物ジャンルに指定なしということで何が出てくるのか分からない!!
これは行くしかねぇ・・・。
土日開催ということで初日の土曜日は仕事だけど休むかもしれません・・・w
前回は土曜日仕事で嫁さんに頼んで朝から買いにいって貰うという強行手段を取りましたが
今年は嫁さん、来月11月にお産を控えているので無理だね!
初日は無理にしても2日中どちらかは必ず行く予定なので行かれる方は一緒に弾けましょう!w

さてさて、そんな訳でボーダーブレイク開催前に前回の大阪ノマドの時に
買った植物は今どうなっているのか・・・ということでしばらくは何点かをピックアップ記事にしていこうと思います。



201310013.jpg
↑今年5月頃のAglaonema pictum"eu緑三色"from P.Niasです。


それが現在では・・・



201310007.jpg
↑こんな感じになっています。



201310008.jpg
葉っぱがワシャワシャ!
成長するにつれて3色の色の差が激しくなってきています。
葉の縁は特に黒っぽい深緑でカッコイイ!


201310009.jpg
葉の形もエッジが効いてきてます。
5ヶ月前は丸っこいイメージだったのに・・・化けてきた!


201310010.jpg
開いて間もない新葉です。
やはり株自体が大きいと展開してくる葉も最初からある程度出来上がっていますね。



201310011.jpg
下の葉から茎が伸びていくにつれて、展開する葉の形が段々細長く変形していってるのが分かります。



201310012.jpg
根っこモリモリ!!


この株はノマドで根無しのカット株で買ったんだけど
最近では根っこアリでほとんど販売されているので導入はグっとしやすくなったかと思います!
根無しの根っこ生えるか水切れで萎れるかのドキドキもまた面白いんですけどねw



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

おぉぉぉぉぉ、お見事な株に仕立てられてる~~!!
シュッとした葉姿と深緑が素敵。

そっか、ろくろーさんに代理購入して頂いてから、
そろそろ1年が経過するのかw
ボーダーブレイク、楽しんできてください。
私はさすがに大阪はいけないので、
Aバスに遊びにいって、噂のブースを見てきますw

2013/10/21(月) |URL|けんzy [edit]

>けんzyさん
もう1年経過するんですよ!!
早いものですね~w
あの時リリースされたこのオネマも
今日までの間、新たに沢山新作がリリースされていますが
キチンと仕立てたら全然見劣りない格好良さいうことで
オネマはどれも格好いいという結論に至りましたw
Aバスいくのですか!?
噂のブースってあの爺のですよね・・・?w
是非ネタ的に見てきてください!!w

2013/10/21(月) |URL|ろくろー [edit]

おおっ、BBとの連動企画ですか。
いいですねぇ(^^)
それにしても、奥様に代理購入してもらうとは!
うちの場合、あんな危険な場所に連れて行くのさえ絶対NGですよ(^^;)
ホントすごい奥様や…。

それはそうと、やっぱろくろーさん、育てんのメッチャ上手ですね。
めちゃめちゃキレイに育ってますやん。
「オネマはどれも格好いい」、たしかにそれはそうかもしれませんが
“ろくろーさんが育てた”を頭につけたほうが、より正確ですね。

そんなろくろーさんの育成技術についても是非お聞きしたいですし
14日、お会いできると嬉しいです(^^)

2013/10/21(月) |URL|ミヨ [edit]

大阪ノマドからもう一年近く経つんですねー、なんかすでに懐かしい!
ぼくも大阪ノマドが初参戦でいくつか購入してかなりでかくなりましたw
うちのeu緑3色もずいぶん大きくなりましたが、ろくろーさんの方が素晴らしく仕立てられてます(^-^;)

あの頃は根無しとか普通でしたもんね!
あれはあれでドキドキ感あって面白かったですよねー。
JCS-Aバイカラーとか棒からだったなーw

BB行きたいとこですが、まだ怖くて嫁に話せてません(・_・;)
行けたらよろしくお願いします(^_^)/

2013/10/21(月) |URL|はる [edit]

くはー!
綺麗な螺旋階段!
大抵ココまで行く前に下葉がダニにやられる私・・・・
心が折れるぞチキショー!ってなもんですが、夢と目標ができました。
俺もこういうの作る!
今年はAバスにネタ満載ですが、そのころ娘の幼稚園イベントや神輿のイベント(餅つき)が重なるのでムリポ

2013/10/21(月) |URL|えは [edit]

ボーダーブレイク行けたら行ってみたいなぁ(*^^*)
そん時は是非一緒に回ろう!
休み頑張って取らねば!(◎_◎;)

2013/10/22(火) |URL|モーリー海老岡 [edit]

そうか、もうあの大爆発から1年経つのかw
煽りに煽ってすいませんでした。
でも、あれがあったからこそ、これがある!
と、言い訳しときますw

去年、ろくろーさんに誕生日プレゼントでいただいた草も元気にしてますよ(^^)
あのときはありがとうございました!
あれ、おかしいな・・・。
今年も僕の誕生日に開催されるみたいだ。
おかしいなーw

2013/10/22(火) |URL|ほんだし [edit]

>ミヨさん
せっかくの大規模イベントですからね!
出来る範囲で一緒に盛り上がりたいと思いますw
嫁さんノリはいいですからね!
目的だけハッキリ伝えたら協力してくれますw
上手なんですか!?いや何株かは失敗もしてるので
そうでもないですよw
ただ愛情は込めて育ててます!!
なので技術なんてないですよ!
見栄えが汚いと撤去命令が出るのでケースを出来るだけ
綺麗に維持しているぐらいです・・・w

>はるさん
もう一年も経つんですよ~w
去年のノマド辺りから水上育成デビューしたので
そう考えると今年は濃い一年だったなぁ~と思いますw
JCS-Aは棒だったみたいですね!w
僕が(嫁さんが代理で)買う頃にはすでに売り切れてて
手が出せませんでしたね~w
BB是非いきましょう!!
もし日程が合いそうでしたらお話しましょうね~w

>えはさん
なんかうまいこと螺旋階段になってますね!
これはもしかして鉢を定期的に回転させているのも
原因かもしれません・・・ね?w
葉ダニはまだ発生したことがないですね~。
もしかしたら発生してても水をバッシャバシャかけて
1~2週間ごとに腰水全換えしてるので流されているのかもしれませんw
イベント盛りだくさんですね!!w
幼稚園だけは僕もあったら天地ひっくり返っても行くだろうなぁ~w

>岡ちゃん
おおお!是非一緒に行こうよ!
今度のイベントはどんな植物が出てくるか分からないし、
水中に使えるブセやエキノも出てくるかもしれないし!
僕も休めるように頑張らねば!w

>ほんだしさん
水上水槽デビュー間もないのに全力で買い漁りに行きましたからね!w
今となってはうまく育ってくれて良かった~と思いますw
そして色んな方と出会えたことも!!
こちらこそほんだしさんに頂いた葉っぱ、絶好調です!w
ありがとうございました!
BBはほんだしさんのお土産も探さねば!!w

2013/10/22(火) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/140-a2266791

back to TOP

