roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2013-09-10

 新型ブセ・STY便! 

201309030.jpg

去年の年末にノマドでもお会いしたSTY便ことyamasty君が
なんと西カリマンタンの方へ初の海外採集に行かれました!
しかも大好きなブセも採集してきたということで、これは買わねば!!



201309031.jpg

ラトゥ・ガンシール・プイスと全種類いかせて頂きました。
当たり前だけど増殖株ではないですよ!全て採りたてワイルドです。



201309032.jpg

・Bucephalandra sp."Letuh" from Hulu Gurung
Nanga Letuhという村の川で採集されたブセ。
上に乗ってるヤマトヌマエビを見たら分かるけど超小型です。
匍匐して増殖するタイプのようで、これは小型水槽や細い枝流木に活着させるレイアウトにも使えそう!




201309033.jpg

・Bucephalandra sp."Gunsir" from Hulu Gurung
Nanga Serawakという村の山のGurung Gansirという滝で採集されたブセ。
黒葉でかなり渋い色合いでラメも多いです。
これは綺麗に仕上げていくと今の写真よりかなり化けてくると思う!




201309034.jpg

・Bucephalandra sp."Voice" from Hulu Gurung
Batu Buinという村の山のGurung Voiceという滝で採集されたブセ。
渋い色合いのGansirに対してかなり明るいライムグリーンなVoice。
葉はメジャーなシンタンに似ていて、それを匍匐型にした感じでしょうか。
これはまたクアラクアヤン1畑と違った明るめのブセ畑が作れそうw




201309035.jpg

右手前に並べて置いていますが、ブセ全体的に見ても3種類共にかなり小型です。
成長が楽しみだ~!

というかこの水槽、今回の購入でブセが23種類も入ってることになりましたw
どこに何があるか・・・ま・・・まだ分かるよ!!
ただたまに(というかほぼ毎日)子株が増殖してちぎれて浮かんでたりするんだけど
それが何のブセなのかは分からなくなってきたw一応その都度それっぽい場所に植えてます。



おまけ

201309036.jpg

yamasty君が現地で買ってきてくれた雑貨。
こういう雑貨大好きwカメのキーホルダーです。
思いっきりBALIって書いてるのでバリ島で買ってきたと思いきや
ジャカルタで買ったそうですw




↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

どれも特徴的でいいですね!
特に1つめのは、超小型でメチャメチャ面白いし、2つめのは複雑な色合いで、まるで金属みたいw
あと、シダ好きとしては、今回採集されてた小型のミクロソリウムにもすごく惹かれます。

それにしても随分賑やかになってきましたね~(^^)
23種って…すごい。
これは是非、採集見学に行かせてもらいたいっすわ~(^^)

2013/09/10(火) |URL|ミヨ [edit]

いいね~新ブセ、やっぱブセは綺麗だよね~
まだまだ見たことないブセが何百種類とかあるのかね~
夢があるな~

ってか、23種類って凄くない?
なくなくなくなくなくSAY YEAHHHHHHH!(壊れた

2013/09/10(火) |URL|けんzy [edit]

23種類かー。
かなり入ってるね。
それをこれだけ綺麗に管理してるのはさすがだわw
うちは先日のリセットで何種類かロストしてることが判明しました。。。

山ブセ、面白そうなの採ってきたよね。
実物も見てみたいけど、たぶん大阪行く頃にはないだろうなー。
あ、ろくろーさんちにあるのかw
よしw

2013/09/11(水) |URL|ほんだし [edit]

ブセ全種類!
流石です^_^
どれも個性あり、ですよね。
良い感じです。
しかし、水槽良い感じでしよね!
エキノ凄いし、ブセもモリモリ^_^

2013/09/11(水) |URL|M.S.R [edit]

相変わらずの壮観な眺めのブセ畑ですね^^
かっこいい!!
23種ってすごいですね~そもそもブセは何種類あるんでしょうか・・・
夢ひろがりますね。うちのブセ・・・あれってどこいったっけ??orz

2013/09/11(水) |URL|kanpai [edit]

>ミヨさん
それぞれ特徴がかなり違っていて面白いですよ~!
2つ目のガンシールの色のポテンシャルはかなり高いと思います!
シダの方は気にはなってたんだけど、シダ全般にどこかしら自分の中で
シダ病に悩まされた時期が長すぎて苦手意識がありますw
なので見送りました・・・orz
もうめちゃくちゃ賑やかですよ!たぶん近いうちに採集していかないと
収まりきれなくなるのでその時は是非どうぞw

>けんzyさん
ブセはやっぱ綺麗だよ~!!
1株づつ集めても面白いし、群生させるまで増やしても綺麗だし
育成環境で葉の大きさも変わってくるような気が最近するし
ほんと楽しめるw
他力本願が大半を占めてるけどよくこんなにも集めたと
自分でも思うよ!!w

>ほんだしさん
お陰様ですっかりハマってしまいましたw
なんせキッカケはほんだしさんのブログですからね!?
頂いたモノも多いので気を引き締めて管理していますw
ロストはいまのところ・・・若干ダークグレーが小さすぎて
ロストしそうではあります・・・w
うちに採集に来られます!?ww

>マサルさん
僕も応援の意味も込めて全部いっときました~!
シダはいきませんでしたが・・・w
ラトゥとガンシールは特に個性的なのでこれからどう成長していくか
楽しみですね~!
エキノはもうすぐ水槽の幅も奥行きも高さも
隙間無く広がりそうですごい迫力になってきましたw
ブセ畑もいい線まで進行してきました!

>kanpaiさん
段々ジャングルのようになってきましたw
このまま密度を増せば相当格好いいはず!!
ブセは何種類あるんでしょうね~・・・。
なんとなくすでに100種類ぐらい出てそうな感じですw
でも名前は違っても実は一緒というのも多そうですしね~w
これからもまだまだ未開の地で新しいブセが発見されるかもしれないし
すでにリリースされてるブセも環境によって化けるかもしれないし
夢は広がりまくりですよ!
kanpaiさんのブセ探してあげてー!!w

2013/09/11(水) |URL|ろくろー [edit]

山ブセやっべぇ。
匍匐するタイプの小型ブセが特にやっべぇ。
ガンガン増やして絨毯にしちゃって!!

いつみても綺麗なブセ水槽。
反面、ウチの放置ブセ達はヒゲコケまみれに、、、。
ヤバス。

2013/09/11(水) |URL|えは [edit]

>えはさん
この小型は絨毯になったら超渋いキューバパールみたいなw
どこまで増えるのか頑張ってみる!!
ヒゲコケ取ってあげて~!w

2013/09/11(水) |URL|ろくろー [edit]

コメントありがとうございました!
いつもブログは拝見&参考にさせて頂いていましたが、レベルが違うのでなかなかコメントできずにいました。

新しく導入されたブセもレア感があっていいですね。
これまでにもあったような気もしますが、小型で違う印象を感じます。
どう変化していくのか楽しみです。

2013/09/11(水) |URL|パントレセレブル [edit]

>パントレセレブルさん
おはよーございますー!
レベルなんてそんなw
僕的にはパントレセレブルさんの方が沢山の水槽を
漏れなく綺麗に維持されてるのですごいと思いますよ!
動く魚の写真も僕はあんなに綺麗に撮れませんしね・・・w
今回購入したブセはおっしゃる通り小型という点で特徴的だと思います。
これからどう変化していくのか、群生するとどうなるのかとても楽しみです!

2013/09/12(木) |URL|ろくろー [edit]

おぉ!レア品ワイルドがたくさん!
なんて魅力的なんだΣ(゚д゚lll)
しかしブセ畑もこんもりしてきたなぁ(´・_・`)
これからの成長が楽しみ!!
もしリセットする時は2秒で僕に知らせて下さい(`_´)ゞ

2013/09/12(木) |URL|モーリー海老岡 [edit]

>岡ちゃん
レアだよ~!ワイルドだよ~w
ブセ畑は段々森みたいになってきたよ!
もう床に置けるスペースは手前しか残ってないw
リセットする時お願いしようかな!!
その時ぐらいにはいっぱいあげれると思うw

2013/09/12(木) |URL|ろくろー [edit]

ワイルドのブセ…採れたて…よだれずびっ
Bucephalandra sp."Gunsir" from Hulu Gurungかっこいいですね、いい色^^
今度BONOさんに行ったら初ブセを買おうかと思っていますが、なかなかいく機会がありません^^;京都はブセ売ってないんですよねー…。wasabiさんで最近見かけますが僕はタグガンが欲しいのです^^
ろくろーさんみたいなブセ水槽への道はまだまだ遠そうです。

2013/09/18(水) |URL|urachi [edit]

>urachiさん
採れたてですよ!!
ガンシールは名前も色もカッコイイですね~!
僕もあまり店舗にいく時間が取れないので
通販を利用して買うことが多いですよ~!
NATUREさんは対応も梱包も丁寧なのでオススメです。
ブセはなかなか増えませんからね~w
その増えにくさも長い期間楽しめるのでまたいいですよ!

2013/09/19(木) |URL|ろくろー [edit]

はじめまして

こんにちは、珍魚庵のMocchyと申します。

STY便のラトゥとガンシールがすごい気になっていたので画像が参考になりましたー!
うちも買いに行こう。。。

まだ在庫あるといいのだけれども。

またちょこちょこ遊びにこさせてもらいますー。

よろしくお願い致します。

2013/10/02(水) |URL|Mocchy [edit]

>Mocchyさん
はじめまして!こんにちは~!!
STY便のラトゥとガンシール共に今までにない雰囲気を持ったブセなのでオススメです!
在庫は最近開催されたノマドでの写真を見ても
ご本人が売られていたのでまだある可能性が高いですね~。
こちらこそ宜しくお願いします~!!

2013/10/03(木) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/133-44d76980

back to TOP

