roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2013-09-04

 水換えの水に拘る 

201309001.jpg

皆さん、水換えってどうされてますか?
うちでは週に2~3回、1回につき10L程換えてます。
そこで気になるのは「その水換えの水って何?」です。
これは当たり前すぎてわざわざ書いたり聞いたりする機会が少ないんじゃないかと思います。

ちなみにうちの水換えの水は水道水です。一応カルキは抜いています。
ここですでに分かれていると思います。
ある人にとっては浄水器を通した水(浄水)。
もっと拘っている人は逆浸透膜に通し不純物を一切取り除いたRO水(純水)。

いつもやってることだから当たり前だけど知らない人にとっては特別なこと。
水道水・浄水・純水、どれで水換えするかによって結果は異なってくると思います。
アクアショップなんかは純水ベースに必要な栄養素だけを添加した水を使っている所が多いかと思います。

とはいえうちは出来合のマンションなので浄水器やRO浄水器を取り付ける場所も付けれそうな蛇口もありません。
(洗濯機の蛇口からは出来そうだけどたぶん嫁さんに怒られるw)
なのでそういった浄水器は諦めて、その分普通の水道水だけど水換えの回数を増やして綺麗にしてきました。
でも最近、水換えが趣味みたいなものだからやっぱり拘ってみたい!
というか水道水のTDSが貯水タンクのせいか季節的なものか地域全体なのか
最近上がってきて、入れてる水ほんとにこれでいいのか!?とそちらの不満もありました。

そこでついに気になっていたアイテムを購入してみました。



201309005.jpg

前回に引き続きWaterPlantsWorldのイオン交換樹脂パックです。
むしろこれを買う時にオマケで前回のガラスクリーナーを買いましたw
そう、「純水」を精製する方法はR/O浄水器だけでなく、イオン交換樹脂という選択もあります。
詳しいことはWPWさんの商品説明サイトをご覧下さいw
これ1個で大体100Lまで純水を精製出来るようです。

今回の記事ではコレを使って水質のデータを見ながら写真を中心に水換えの様子を書いていこうと思います!



201309002.jpg

まずは現在の水槽の水質です。(水換え後5日経過のデータ)
TDS=120
GH=2
KH=2
です。最近いつもこのぐらいです。

*TDS(伝導率)は水中の不純物を多さを表します、でも栄養分も不純物として扱うので数値が高いからといって一概に汚いとは言えません。GHは総硬度、KHは炭酸塩硬度です。


201309003.jpg

次に今日のうちの水道水のデータです。*日によって変わります
TDS=92
GH=3
KH=2
です。
去年よりTDSが20近く上がってきたな・・・。

それではまず水換え用を水をはりきって作りましょう!



201309004.jpg

20Lポリタンクです。この中に水道水をほぼ満タン入れてカルキ抜きだけしました。



201309006.jpg

次に水中ろ過ポンプ、イーロカPF701です。
このポンプはイオン交換樹脂とセットで使います。



201309007.jpg

開けたらこんな感じ。



201309008.jpg

イーロカに入ってたろ過材を抜き取ってイオン交換樹脂を入れます。



201309009.jpg

サイズもピッタリです。



201309010.jpg

このイオン交換樹脂の入ったポンプをポリタンクに入れ、稼働させます。



201309011.jpg

50分ほど放置・・・・



201309012.jpg

そしてTDSを測定してみると3・・・・3て!?www

という訳でほぼ純水が完成しましたー!ヽ(´▽`)ノ
使用したイオン交換樹脂はまだ使えるので(たぶん後80Lなので4回?)ジップロックに入れて保存しておきます。
それでこのまま入れてしまうとあまりにも栄養分なさすぎなので20Lに対して5L程水道水を足しておきました。
その時の数値はTDS=22でした。

なので今回25L程水換えを行った結果・・・



201309013.jpg

水槽の水質は
TDS=101
GH=2
KH=2
になりました!

まぁ25L程度だと4分の1も満たない水換えなのでそんなには数値に影響も出ずw
だけどいつもと違う水なので何か今後変わってくるかも?しれません。
今後の経過でいい報告が出来ればオススメです!
悪い結果が出たら今回のことは忘れてね!!



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

TDSって何?ディズニーシーじゃないの?

うちは水道水を薬でカルキ抜きしたのを、
そのまま水槽に入れてるよ。
お湯もでるタイプの蛇口だから、
温度あわせも適当にお湯足してぬるま湯をw

週に2~3回、10リットルか・・・
俺は足し水専門家ですがw

2013/09/04(水) |URL|けんzy [edit]

日本一美味しく安全な水道水が出る東京都昭島市在住の物です。
始めまして←渾身のボケ

上水道が100%地下水で軽く塩素加えただけなんですが、
塩素抜くとミネラル水と同じなのでどうしても高度が高めであります。
水槽の水替え時はRO浄水器で生成してます。
でもコケ出るからね!TDS33とかにしても出るモノは出るからね!

ただ、TDS値も悪くないところなのでソイル使っての初期集中換水は
普通にカルキ抜きだけの水で換水してます。
水にこだわり始めた時、理科の実験みたいで楽しかったのですが

要はアレじゃね?
小まめな換水と結局は小まめな濾過の掃除が最強じゃね?
って最近強く思ってます。

2013/09/04(水) |URL|えは [edit]

>けんzyさん
そっち想像しますよねw
僕は行ったことないのであまり親近感はないけど!
温度調整は手で触った感じ一緒ぐらい?程度ですねw
週に何回も水換えしたりも苔やすいブセ水槽だからであって
生体のブリード水槽とかでやったら水質変わりすぎて
むしろ調子崩すでしょうね・・・。
足し水でいいと思いますw

>えはさん
水の都なのに中心に流れる道頓堀川がヘドロまみれの大阪です。
こんにちはー!
TDS数値も結局はバランスでしょうね~w
やっぱ換水で入れるというより余分な物をこまめに捨てる感覚と
ろ過のフル活用が大半ぽいですね~。
その辺りをやりきってきたので少し冒険してみましたw

2013/09/04(水) |URL|ろくろー [edit]

さすが水換えの達人!w
やっぱ魚や水草にとっては、水は生活の場そのものですからねぇ。
ちなみにうちでは、水草水槽はカルキを抜いた水道水で水換えします。
つーか、最近は全然水換えしてませんが…(^^;)
で、アピストやベタは、作り置きした純水(RO&イオン交換)での足し水です。
ただRO水を作ろうと思ったら、アホほど時間と排水が必要なんですよねぇ(^^;)
今回の記事を見てると、これだとお手軽にイオン交換水が作れるようで、お値段次第でかなり使えるんじゃないかと思いました。
まーまた、使ってみての感想とかあれば教えてくださ~い(^^)

2013/09/04(水) |URL|ミヨ [edit]

水道水のTDS低いね!
うちは120くらいだよ。。。
ろくろーさんはRO浄水器欲しくなると思うよw
洗濯機から蛇口分岐すればいいだけだからいけるって。
普段は洗濯機、水換えするときだけコックで変更。
まぁ、捨て水出るからそれはお風呂に使うってことでw
あ、イオン交換樹脂は乾いたらアウトだから濡らして保管してねー!
(完全にアウトじゃないけどw)

2013/09/04(水) |URL|ほんだし [edit]

>ミヨさん
水換えの達人ではないですよ!?w
水道水は水草の栄養的に丁度バランスいいってよく聞くんですけど
(実際かなり順調ですが)結構その辺りも謎が多いんですよね~・・。
だって住んでる地域で全然水道水違うじゃないですか!w
なので純水ベースで調整したら水道水が変わっても
丁度いい水のデータが残せるかな~と思いました。
RO水の排水量と時間はヤバイってよく聞きますね~w
これは捨て水発生しないしタンク内で勝手に作るのでそういう意味では
いいかもしれません!
パック1つが1380円なので今回の20Lを5回精製出来るとしたら
一回の水換えが276円になりますね~。※たぶんきっちり5回出来ないと思いますがw
その辺もこれから様子見ていこうと思います!

>ほんだしさん
120って結構高いですね・・・!
RO浄水器欲しいですよ!!w
ただ問題がありまして洗濯機の真ん前が寝室なんですよね・・・。
そこで夜中ガチャガチャするには結構勇気が・・・w
子供起きたら祭りですからね!!
イオン交換樹脂はばっちりビッショビショの状態のまま
ジップロックしたので万全です!

2013/09/04(水) |URL|ろくろー [edit]

す、すげぇ!!
拘りすぎだぜ!ろっくんΣ(゚д゚lll)
えげつない綺麗さになるんだろうな・・・。
なんか、もう10年後とか川の清流みたいな家になりそうやね(・・;)
でも興味深いデータ!これは勉強になりそうだ(>_<)

2013/09/04(水) |URL|モーリー海老岡 [edit]

20Lポリタンクにもロゴが!
ステッカーですか?形通りに切られているのでしょうか?
純水を作る…。
TDS=101
GHくぁwせdrftgyふじこlp...
む、むずかしい。

2013/09/04(水) |URL|urachi [edit]

>岡ちゃん
気持ち更に透明度上がった気がするよ!
気のせいだと思うけど!!w
本音の話、水の綺麗さとは話がズレるんだけど
川の清流みたいなの作りたいんだよね~w
具体的には目指すところはボルネオのブセが群生している川の水中の
一部を切り取ったような水槽を作りたい!!
でも作るにはもう少し横長の水槽が欲しい・・・。

>urachiさん
ポリタンクに貼ってるのはカッティングマシーンで作った
ステッカーですよー!
タイトルロゴのデータを使って機械に切らせてます。
TDSとかGHとか数値はぶっちゃけお遊びなので絶対とかはないですw
でもこの辺調べてみたり調整してみるのもアクアの楽しみ方の一つかもしれません~w

2013/09/05(木) |URL|ろくろー [edit]

TDSなんて計ったことないよ~
硬度も計ったこと一回位しかないよ~
PHもメーター買ったのに数回しか計ってないよ~
水替えも月に2回やればいい方だよ~

フハハ・・・

orz

2013/09/05(木) |URL|野武士 [edit]

>野武士さん
PHは簡単に変動するので一切計っていませんw
普段ブログネタ以外で他のも計ったことほとんどないですよ!
その変わりいっぱい葉っぱがあるじゃないですか!!w
最近葉っぱ水槽満タンになってしまったのでこうして水中で遊んでますw

2013/09/05(木) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/132-cdb99890

back to TOP

