roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2013-09-02

 水槽やガラス製品を磨く 

201308104.jpg

長く水槽を維持していると写真の様にガラス蓋や水槽のフチ、ポピーグラスなどのガラスパイプに
白い水垢が付いてきませんか?
この白いのはカルシウムなんですが非常に頑固で簡単には落ちません。



201308105.jpg

この右奥辺りは特に多くて、原因はここで夜間エアレーションをしているのでその泡で飛散した水滴が
付いたり乾いたりを繰り返して痕が残りやすくなっています。
ポピーグラスの上側もすっかりツヤも透明感も無くなってしまった・・・。


201308106.jpg

ガラス蓋も水槽の水が満タン時にポピーグラスで起こした波が当たって痕が残っています。
せっかく水槽内は綺麗に維持出来ているのでこの辺りもなんとかしたい。



201308107.jpg

そこでこちら、Water Plants Worldのガラスクリーナーを買いました。
簡単にいればかなり目の細かい耐水サンドペーパーみたいなものw



201308108.jpg

それを使ってこのように濡らしながら研磨していきます。
ちなみに目の粗い(水色)と細かい(ピンク色)の2種類入っています。
粗いといってもガラスには傷が付かない程細かいので気兼ねなくカルシウムを研磨で落とせます。
そう、根気があればね!



201308109.jpg

かなり綺麗になりました!まだ所々うっすら痕が残っていますが今日はこの辺でw
なんせ小さいフィルムでひたすら削るので指がハンパなく疲れる・・・。
時間ある時に分けてメンテしていきますw


201308110.jpg

こちらはほぼ完璧に痕が消えました。



201308111.jpg

いい感じです!



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

おっ、これ俺も買わないと・・・
リビングの水槽、嫁さんにいつも文句いわれるんだよ~
「この白いの落ちないの!?!?」ってw

がんばってゴシゴシするかなぁw

2013/09/02(月) |URL|けんzy [edit]

3Mのラッピングフィルム最強伝説!
ただこれでゴシゴシと水槽丸ごとやると指の第1、第2関節がバネ指になりますよねw
アクアリウム用水槽だと傷つけたくないからこれでコツコツやったり、クエン酸水作ってゴシゴシしたりしますけど、葉っぱ用のケース(霧吹きで水垢ゴイスー)には、
3Mの スポンジ研磨材 マイクロファインを使っちゃってます。
ダイアモンドパッドも持ち手が厚いから楽ですよねん♪

2013/09/02(月) |URL|えは [edit]

>けんzyさん
これ目立ちますもんね~w
激落ち君でも落ちないから専用の道具が必要でなかなかめんどくさいw
この研磨フィルムもいいけどお風呂の鏡水垢落としもいいですよ!


>えはさん
小さいフォルムでやると指の疲労感ハンパないですねw
細かい所(ガラスパイプの曲面とか)はこれで頑張るしかないんだけど
水上ケースは内側全体なのでさすがにダイヤモンドパッドなど
お風呂の鏡水垢落としコーナーで売ってる持ち手つきの
デカいので一気にやろうと思いますw

2013/09/02(月) |URL|ろくろー [edit]

おお、まるで教科書のような記事ですね!^^
白くなるのはカルシウムなんですねー。うちもフタが真っ白にまります。
フタだといいんですが、ディフーズとかは掃除がほんとに難しいですね。
参考になります♪

2013/09/02(月) |URL|urachi [edit]

う~ん、さすがはろくろーさんですね。
うちの水槽の蓋なんて、カルシウムは当然のこと、
コケだか藍藻だかみたいなもんまで発生してますよw
きっと、ろくろーさんが見たら卒倒すると思います(^^;)
まぁたしかに、ピカピカになったガラス製品はホントにキレイなんですけどねぇ…
維持するのは心身ともに大変すぎる…。

2013/09/02(月) |URL|ミヨ [edit]

はじめまして!
いつも60ワイド水槽のブセとウルグアイエンシスを指をくわえながらながめてました。どうしたらウルグアイエンシスがあんなに状態よく大きくなるんですか?羨ましいです。

ガラスクリーナーいい商品ですね。
ガラス製品についたカルシウムおとすのはひたすら研磨、研磨で大変ですからね(´Д` )

2013/09/02(月) |URL|kano [edit]

>urachiさん
最近真面目に記事を書くことに心掛けてますw
白いのカルシウムなんで無害なんだけど見た目が害ですからね~w
細かいところはこの様な小さい研磨シートで頑張って削るしかないですね・・・。
チャームでも取り扱ってるので何か買うついでに一度試してみて下さい!

>ミヨさん
僕もこの水槽では磨いたのは初なのでそんなにマメでもないですよw
ちょっとWPW物の買い物のついでに試してみましたw
普段から研磨していたらさほど力を入れなくても取れるんでしょうけどね・・・。
なかなかこれは習慣的にメンテ出来てないですw

>kanoさん
初めまして!!
見て頂きありがとうございますw
ウルグアイエンシスはNATUREさんから買った状態で、すでに巨大でした!
おそらくこのウルグアイエンシスはワイルド物なので
この株自体にポテンシャルがあったんだと思います。
(その分お値段も妻に半殺しにされるレベルですが・・・)
アクアリウムは水槽はもちろん、最近は器具もガラス製品が多いですからね~、
ガラスクリーナーは必須アイテムだと最近気付きました!w

2013/09/02(月) |URL|ろくろー [edit]

ろくろーさんがうちに来たらたぶん倒れちゃうので、
予め救急車を用意しておこうと思いますw

てか、こいつマジで面倒くさいよね。
全然落ちないし、その割にはすぐ付きやがるし。。。
カルシウムやめてくんない?とどこかにクレーム入れたいレベル。
でも、純水を使うと気持ち軽減されるかもよ?
そうそう、ろくろーさんが買ったアレですよ。
ってことで、次の記事への布石も打っといたので、
早いとこ更新してくださいw

2013/09/04(水) |URL|ほんだし [edit]

>ほんだしさん
カルシウムまじ面倒ですね~・・・。
この記事で磨いた蓋、すでにまた新たに痕が出てますよ!w
次のネタがバレバーレw
アレですねアレw今日更新します!

2013/09/04(水) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/131-dc305c25

back to TOP

