roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2012-03-12

 レイアウトの変更 

最近になってこうしてブログを再開しアクアリウムも再熱中することになってから
穴が空くほどアクアブログを巡回して読み耽っているのですが
(にわか状態なので恥ずかしくてあまりコメントは残していませんw)
最近の流行はどうやら葉っぱらしい!
そしてその中でも「Bucephalandra」が人気らしい。

そう、ブセファランドラ!

僕がエビをせくせくと繁殖させるのにハマっていた頃から沸々と人気が出てきた
ボルネオ島出身のサトイモ科の植物なんですがこれがまた奥が深い・・・。
最初はあまり興味がなかったんですが色んな所で写真がアップされたり解説されているのを見ると不思議なことに
すごく魅力的に見えてきて、気が付いたら採集者のブログや現地の写真を見るのが楽しみになってきました!
(TEAM BORNEOさんとかw)

ヤバイな~、欲しいな~w
たぶん最初はシンタンクダガンクアラクアヤンがいいのかな~、
水上はうちでは嫁さん的に厳しいから水中しかないな~、増えたら面白いんだろうなー!
とか考えるのが楽しいw
とりあえずこの先アクアショップ行ったら真っ先にブセコーナー行きそうです、間違いない。


*実は現時点ではブセを手に入れています。でも先に載せるネタ溜まりすぎなのでご紹介はたぶん半月ぐらい先・・・w


201202044.jpg

センスが乏しいなりに水槽のレイアウトを以前の右寄りレイアウトから中央寄りの凸型レイアウトに変更しました。
右寄りにレイアウトしてたのも右後ろにあったブリラントフィルターを隠す為にしていたんですが
前回の日記の通り、ブリラントフィルターを撤去したのでその必要が無くなりました。

あとシダ系の水草を根本辺りに止水が出来ないように(シダ病対策)水流が通る道を意識しながら広めに配置しました。
なので現状ではスッカスカですw
恐らくシダ系の水草は流木に活着させたりして根本自体をリフトアップするのが一番いいんでしょうが
今回はソイルに植えたかったのでそうしました!



201202045.jpg

引っ越しやらレイアウト変えやらで水草の向きがアッチコッチ向いてるw
大丈夫!もうしばらく動かさないから!!
ちなみにモスを流木に活着させてますが右側の流木が南米モス(ノーマルも混じってるかも)で
左側の流木が頂き物のモスsp・・・名前忘れた・・。とにかくモスにしては成長が遅いけど細かい葉のヤツです。
今度ちゃんと名前を調べてみよう。
みんな元気に育ってくれるといいなー!





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

こんばんわ~(^^)
我がヘボブログへのコメント、ありがとうございました!w
早速訪問させていただきました~。

ブセ、いっちゃいましたか。
なかなか面白い草ですよね。
増えたら増えたで、また面白くなってきますよ(^^)
こんな綺麗な水槽なら、ピカピカのブセになりそうですね!
またアップを楽しみにしています(^^)

リンク、完了しました~!
今後ともよろしくお願いします(^^)

2012/03/14(水) |URL|ほんだし [edit]

>ほんだしさん
いらっしゃいませー!
ブセいっときましたw
今までどちらかというと生体に注目し飼ってきたので
とても新鮮な気持ちです。
また実際に買ってみてじっくり観察して
草の魅力に気付かされました!
これをきっかけにブセに限らず色んな草をほんだしさんのブログや
色んなサイトを参考にさせて頂き勉強しながら
楽しんでみたいな~と思いますw

リンクありがとうございますー!

2012/03/14(水) |URL|ろくろー [edit]

こんにちは。
先日はinoAqua.comにお越しいただきありがとうございました!
オシャレなブログですね!
これからじっくり拝見させて頂きます!

ブセ、面白いですよ!
一昔前のアヌビアスのような感じだと思います。
形も大きさも様々ですから、レイアウトにも使いやすいと思います。
エビとも合うんじゃないですかね?
どんなブセ買われたのか、また教えてくださいね。
楽しみにしております。

ろくろーさん、テイラーズによく行かれるんですか?
お会いできるかもしれませんね!
今後とも、宜しくお願いいたします。

PS:リンク、私も頂いて帰ります。

2012/03/14(水) |URL|inoMetabo [edit]

>ino・・・Metabo!?さん
いらっしゃいませいー!
確かにブセはアヌビアスみたいに分厚くて似てますね!
むしろ丈夫なアヌビをオシャレにした感じで、これなら
僕でも育てれるんじゃないか!?と思い惹かれましたw
エビにも合いますね~!
テイラーズは先月3回ぐらいは行きましたよ!
きっとお会い出来る日は近いと思いますw
こちらこそ今後とも宜しくお願いします~!m(__)m

2012/03/14(水) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/13-90ffcb7d

back to TOP

