roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2013-08-29

 エーハイムスキマー350を装備した 

201308083.jpg

ついに我が家でもエーハイムスキマー350を導入です!
コレ前々からかなり気になってたんですよね~。
うちの水槽では水面にポピーグラスを利用して波を発生させたりガラス蓋をしているので
油膜はあまり発生しなかったんですが、水槽用クーラーの故障でフタをずらして
冷却ファンを取り付けたら一気に発生し始めました。
水槽の設置場所も食卓の真横ですからね~。
大好きな焼き肉をした日は・・・一瞬で油膜だらけですよ!油膜だけに留まらず泡だったよw

また油膜除去がメインの機能だけど、水中モーターとしても興味がありました。
やはり外部ろ過器からの排水は水面近くで行っていて深さ45cmあるので
下層部分の水流をコントロール出来る何かが欲しかったんですよね~。
ほんとコレ丁度良さそう、油膜無くなっても使えそう!



201308084.jpg

さてさて中身を開けまして写真の中央にあるのがフロート、水位に合わせて上下する給水口です。
これ単純だけどマジ画期的ですよ。
水位が水の蒸発で変わってすぐ空焚きになるVUPPA-Iははやく見習ってVUPPA-Ⅱ作ればいいと思うよ!
Ⅰの在庫に目処が立つまで出せないだろうし無駄にまたオールステンにして高いだろうからたぶん買わないけどw
ちなみに本体が左側に写っていますが中央辺りにあるのが水流調整のつまみです。これは有り難い。
それでこのフロートもこのままではマズイことが起こるのでちょっと一工夫を。



201308085.jpg

そのままだと油膜だけでなく好奇心旺盛なヤマトヌマエビなど
エビちゃん達が吸い込まれてしまうのを防止する必要があります。
ラフさんのこちらの記事で紹介されている方法で園芸用の鉢底ネットを使って
吸い込み防止策をしました!ラフさんマジ天才。
僕も水上葉を楽しんでいるので鉢底ネットは大量にありますからね~wほんとお手軽でこの案はGOOD!!



201308086.jpg

そして装着。見た目の好みは流石に分かれそう(笑)ですが、水草にとってベストな環境を作る方が大事!
水槽が満タンの水位でフロートが一番伸びている状態の位置に本体をくっつけました。
鉢底ネットがフロートの先より飛び出していますが、水流が最弱であればこれでも問題なく吸い込んでいました。
水流を最強まで上げると鉢底ネットの先端までフロートが沈もうとするので注意が必要ですね。
うちではあまり強い水流を起こすと黒髭の発生が増えそうな気がするので再弱で十分ですw
肝心な油膜の方はおよそ5分程で無くなりましたよ・・・凄い。



201308087.jpg

そしてスキマーの目の前にCO2ストーンがあるので拡散にも役立ちそうです。
またこのCO2の泡でどこまで水流がどんな早さで流れているのか目視出来るのでそれもまたいい感じです。
ただ今までより明らかに水槽内では水流がよく流れている状態なので、今までよりも黒髭発生に注意深くならないといけないなぁ~と思いました。なので近々水質に拘った水換えをやっていこうと思いますw



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

今回何より気になったのは、焼き肉の油!w
水槽に入っても大丈夫なのか!?w
まぁそれはともかく、エーハイムスキマー、性能面に関しては軒並み評判いいようですねぇ(^^)
VUPPAと比べ、かなりリーズナブルなのも有り難いw
それに、書かれているように、油膜取りとしてだけじゃなく、水流を発生させたりとか別の目的でもいろいろ使えそうなのも良いですね(^^)
そして、鉢底ネットのアイデアは素晴らしいです!

2013/08/29(木) |URL|ミヨ [edit]

一体どこまで水質を向上させれば気が済むんだぁぁぁ!!!
みんなエーハのスキマー買ってるなぁ~( ;´Д`)
うーん、どうしようかな・・・?
買おうかな(´・_・`)?

2013/08/29(木) |URL|モーリー海老岡 [edit]

ギュンター・エーハイムさんに黙祷!!w
これ評判いいよね。
油膜はそういえばあんまり出てないなぁ。
フィルターの流量が減ったら出るかな。
水流も作れて、CO2の拡散にも一役買って、
さらに目視まで出来るってのは十分過ぎる効果ですなぁ(^^)
てか、綺麗好き過ぎるw

2013/08/30(金) |URL|ほんだし [edit]

我が家も水槽設置場所がキッチン&洗面所の隣なので日々の料理(揚げ物とか)
やヘアスプレー等による水質汚染がハンパねぇ感じですのでスキマー大活躍です。
濾過器は1ヶ月で目詰まりするくらいには汚れるのですが、まぁ仕方ないですね・・・。
エーハイムスキマーのお陰で何匹か魚が死にましたが、これは無くてはならん撹拌要員でもあります。
陰性水草がご機嫌です♪

2013/08/30(金) |URL|えは [edit]

>ミヨさん
焼き肉の脂やばそうですよね~w
キッチン出てすぐの所にあるので色々入ってそうです・・w
稀に香水やヘヤスプレーなんかも近くでしてるので
それもヤバそう!!w
これ評判いいですよね!なんせ色んな目的に使えるのに安いw
鉢底はナイスですよ!枯れ葉なんかも事前に防いでくれるので
スポンジの掃除頻度も抑えれそうです^^

>岡ちゃん
まだまだいくよ!!
1個しか水中水槽ないだけにめちゃくちゃ装備満載にする気w
これは買って損はないと思うよ~。
これはなかなか便利な一品だよ!

>ほんだしさん
かなり買ってる方多いですね~!w
油膜は隣で焼き肉すれば一撃ですよ!!
やっぱソイル使っていると出るケースが多いようですね~。
尚かつオープンアクアで生活空間に置いてるとかですかね?
CO2拡散で水流目で見るの面白いですw
それでどれぐらい水流当たったら苔生えたり成長度合いの違いとか
そういう経過を見て楽しんでいこうと思いますw

>えはさん
うちもキッチンの真横です!洗面所のヘアスプレーはヤバそうですね~w
目詰まりはやっぱケース自体が小さいですからね・・
その辺はマメなメンテで乗り切っていこうと思いますw
てか何匹か逝ったんですか!?やっぱ油膜混ぜ込むのヤバいのかなw

2013/08/30(金) |URL|ろくろー [edit]

エーハイムスキマー、はじめて見ました。
エーハイムの油膜取り機なんですね!
知らなかったです。
うちも油膜はしつこく出たりします。いいですねコレ^^
黒髭って水流が強いとでるのですか??
そういえばうちはいま結構水流が強いような…。
まいどまいど勉強になります!^^

2013/08/30(金) |URL|urachi [edit]

>urachiさん
最近出たんですよ~^^
これはなかなか便利なフィルターです!
黒髭さんは水流が何かに当たる場所に発生する場合が多いですね~。
例えばろ過器の排水口のフチや流木の先端、
石の角や表面の凸凹、後は硬い水草の葉や茎や根っこなど
要するに胞子が流れてきて引っかかる場所に発生します。
なので水流が強いと出るというよりは、すでに黒髭苔があって
胞子が出ているだろうな~という状況で水流が強いといろんなところに引っかかって厄介・・・とい考え方ですw

2013/08/31(土) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/129-2c427d29

back to TOP

