roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2013-08-27

 60cmワイドのブセ水槽マイナーチェンジ 

201308070.jpg

現在のブセ水槽です。
60cmワイド水槽って正面から写真を撮ってもなかなかそのボリュームというか大きさが伝わりませんね~。
なので斜めから撮りましたw



201307060.jpg

以前までこういうレイアウトだったんですが、エキノはどんどん大きくなるしブセも増えて置き場所が無くなってきたので
流木を撤去することにしました。場所の問題もそうだけど流木の上に乗せてるブセの根っこをソイルに浸けたいのと
流木の裏や根本の止水になってる部分にもブセがあるので止水を無くして全力で育てたい!という気持ちもあって。

201308073.jpg

201308071.jpg

スッキリしました。畑水槽再びですwでも今回山谷石の段差があるので辛うじてレイアウトされてますよ!?
中央の巨大なエキノさん(Echinodorus cf. uruguayensis from Itacurubi Rio Uruguay few 【AZ】)は遮るものが
なくなって伸び伸びと鎮座されています。
ついでに前方に並べてたブセ(主にサンガウシリーズ)も左側のクア1畑に混ぜ込みました。



201308074.jpg

右側です、一気に水の流れが良くなりました。やはり止水になってる部分はブセの葉も黄色く変色したり葉や茎が
弱ってるのが原因でコケが付きやすくなっていました。



201308076.jpg

奥も比較的大きくなるブセを詰めて配置しています。
見えにくいですが右奥にあるのは西カリマンタン、ナンガ・タマン(LA)、セカダウ(LA)、クアラクアヤン2、シンタンが数株づつ置いてあります。
その右手前でムラウィ、カプアス2、カユラピス1を育てています。
カユラピス1はもうすぐ山谷石の段差を下りていきそうですw



201308075.jpg

左側です。
クアラクアヤン1の畑にサンガウ等の中型ブセを混ぜ込んだのでだいぶ賑やかになりました。
クア1の向きがバラバラになってしまったので今はあまり綺麗ではありませんが、地面が見えない程に密生してくるとかなりいい感じになると思います。



201308077.jpg

かなり似ていますが右側のパープル色がクアラクアヤン2で、左のグリーン色がクアラクアヤン1です。
クア2はエキノの根本周辺(右奥や左奥)で育てています。暗い所の方が格好良く見えますw



201308078.jpg

クダガンも所々に仕込んでいます。色が独特なのですぐに分かるしやはり格好いいですね!



201308081.jpg

エキノも調子いいですがこんなに巨大だともうすぐソイルの栄養分を全部吸収し尽くすんじゃないかと思いますw
イニシャルスティックでも挿そうかな・・・。



201308082.jpg

余談ですが先日フィルターをメンテしました。
この水槽は写真のES-600とエーハイム2075の2機でろ過していますが
2075を掃除してから1ヶ月経ったのでES-600の掃除を、大体3ヶ月経過を目安に掃除してます。
ブセって黒髭苔がかなり付きやすいのでこの辺こまめにメンテするよう心掛けています。
でも大体忘れてて黒髭発見してから気付くw





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

毎度毎度、圧巻でございますw
何が圧巻って、ろくろーさんのマメさがw
もちろん水槽もすごいです。

あの流木、いつもカッコいいなぁ~と思って見てたんですけど
流木がなくなったらなくなったで、エキノのカッコ良さが際立ちますね!
しかし凄い株や!w

2013/08/27(火) |URL|ミヨ [edit]

まずい!
更新、先を越された!w

かなり広くなった感じがしますね。
いい感じだー!
ウルグアイエンシスのかっこよさが際立つね。
やっぱエキノいいわ。
エキノやるぞー!
おーっ!(1人で勝手に盛り上がってるw

2013/08/28(水) |URL|ほんだし [edit]

>ミヨさん
ありがとうございますw
水中水槽1個だけなのでここまでマメに出来るのかもしれません・・・w
流木はかなり格好いい形で僕も気に入ってましたが
今はブセの育成に集中することにしました!
それに流木無くなってもエキノがカバーしてくれる程
迫力出てきたので・・・w
これたぶん引っこ抜いたらこの水槽のソイル全部くっついてきそうですよ!?

2013/08/28(水) |URL|ろくろー [edit]

>ほんだしさん
ほんだしさんもリセットされてましたもんね!w
かなり広くなりました!
ウルグアイエンシスも根本から丸見えですw
ブセ水槽のつもりでしたが、エキノさんがあまりにもインパクト
ありすぎてウルグアイエンシス水槽になりつつありますw
でも・・・この深緑堪りません!wハァハァ
エキノやりましょう!!

2013/08/28(水) |URL|ろくろー [edit]

うーん、素晴らしいですね。
僕はブセの中ではクダガンが好みです^^色が渋い。
買うときはタグガンから始めます!
ES-600ですかっ!かっこいいですよね、一番おしゃれなフィルターだと思います。
この無骨な感じがドストライクです。
水槽綺麗すぎますね、水入ってますよねー…?^^;

2013/08/28(水) |URL|urachi [edit]

はじめまして!
斬新なレイアウトが凄いですね^^
まだ僕はド素人なんですが、、、
ブセ今度買ってみようかな

2013/08/29(木) |URL|toppo [edit]

めっちゃ綺麗Σ(゚д゚lll)
しかもブセの繁殖凄い(笑)
エキノが良い感じに葉を伸ばしててカッコいいなぁ(^^)
てか透明度ww
僕が魚ならろっくんの水槽で暮らしたい(笑)

2013/08/29(木) |URL|モーリー海老岡 [edit]

水中水槽一個だけなのにめっちゃキタナくなるまでメンテ放置する私がちょっと通りますよ・・・。


相変わらず器具も水も葉っぱも綺麗ですわ。
Co2ストーンがいつも真っ白なのはもう解る奴には解るマメさって感じですよ。
水変え週に3回は伊達じゃない!
あと、エキノの存在感がハンパ無いですね!!
これは肥料めっちゃ食いそうですからハイポネックスのスイレン用ぶち込んでも良いんじゃないでしょうか。

2013/08/29(木) |URL|えは [edit]

>urachiさん
クダガンいいですよね~!
ブセの中でも葉の形と色が独特で格好いいと思います。
未だにクダガンが手に入るとテンション上がりますw
ES-600というかADAの外部フィルターはオシャレですね~!
オールステンレスですからね!目立ちますw
メンテと修理がちょっと大変だけど愛着も湧いてきますね~^^
水は流木ある時はライトを消すと若干茶色く染まってましたが
流木撤去したので更に透明感増すでしょうねw

>toppoさん
はじめまして!!
レイアウトといえるのか分からない程ただ水草並べただけですが
群生してくると私的に格好良くなってきました!w
ブセはいいですよ~!オススメです!!w
1株辺りが少し高価な水草ですがチャームさんでも定番な種類は
値段がだいぶ落ち着いてきましたし、丈夫です。
アマゾンソードやアヌビアスが育つ環境があればCO2も光量なくてもいけますよ!
(この水槽は無理矢理成長促進させてるので無駄にハイスペックですが・・・)
コレクション性もあって色んな角度から楽しめます^^

2013/08/29(木) |URL|ろくろー [edit]

>岡ちゃん
いい感じにブセの森になってきたよ~!w
エキノは60×45×45cmいっぱいに広がっているから
すごい質量だよ!!水槽がこのエキノの植木鉢みたいw
透明度は日々向上してるよ!そろそろどんな水草でも育ちそうw

>えはさん
CO2ストーンは目立ちますね~w
ちょっと苔が付いてくると泡のツブも大きくなるので
出来るだけいつもシュワシュワになるようマメにハイターしてますw
水換えは更に拘ってみようと思ってます!
エキノこんなけ大きくて色が深かったら肥料めっちゃ食いそうですよね・・・。
そろそろソイルの中に何かを仕込みますw

2013/08/29(木) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/128-67fe2c04

back to TOP

