roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2013-07-08

 現在の60cmワイドブセ水槽 

201307016.jpg
↑1ヶ月前



201307030.jpg
↑現在


正面から見るとブセはたった1ヶ月では違いが分かりにくいけど
中央の巨大なエキノは明らかに密度増してます。


そしていつも正面の写真ばかり載せてるけど横から見てみると・・・




201307031.jpg

エキノが前後にも目一杯広がってるのが分かりますw(奥行き45cm)
そしてその周りに所狭しとブセを沢山敷き詰めてます。
群生し始めたのでかなり格好いい!


201307032.jpg

↑Ech.cf uruguayensis(horemanii) from Itacurubi Rio Uruguay few
最近めちゃ調子いいです、気泡もプクプク出て色合いも健康的になってきました。


201307033.jpg

↑この辺りがかなり渋い。


201307034.jpg

↑そしてその奥がリコリスの巣という、それがまたいい。
エサ食べてるとこ見たことないし出てくることもほぼないんだけど4匹とも元気ですw
主に僕がいない時間にハッスルしてる模様(平日昼過ぎとか明け方とか)
こないだたまたま通院で帰ったら4匹で追いかけっこしてた。


201307035.jpg

↑個人的に好きな位置、程よく暗いのでブセがとても綺麗に見えます。



201307036.jpg

steel shark pipeⅠ
外部の排水出力最大でも強すぎず程よい水流作るので黒髭出にくくなった気がします。



201307037.jpg

ポピーグラスでも排水して水面揺らしまくってるので油膜も出ないしいい感じ。
リセットして2ヶ月、安定してきた気がします。



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

ホレマニーの大株、凄いっすね!
写真で見てももちろん良さが伝わってきますが、この水槽は間違いなく実物を見たほうが楽しめますね。
って、前も同じコメントをしたような気がしますけどw

輝く照明の下、濃緑かつ透明感のある葉をたなびかせるホレマニー、
その陰で、または光の当たる場所で、異なった表情を見せるブセたち、
そんな水槽を彩るラスボラやバルブたちと、その陰でそっと佇み、時に渋い輝きを放つリコリス。
遠くから見ても、近くから見ても、そして下から見上げるようにして見ても、様々な魅力が感じられそうでもあります。
…なんか妄想が過ぎるので、このへんでw

2013/07/08(月) |URL|ミヨ [edit]

むちゃくちゃ良い!
ろっくんの水槽見てるとブセとかエキノもやってみたいって思えてくるな。
エキノは密度高くなって更によい感じになってきてるね。
そして相変わらず水が入ってないかのような透明度。

2013/07/09(火) |URL|noon [edit]

進撃のウルグアイエンシス!
もっと城壁を高くしないと超大型巨人は防げないぞっ!!w
いやー、進撃の巨人面白いっすね。
アッカーマンさんかわいいw

調子よさそうで何よりです。
ホントもうリセットするから手伝ってほしいw
てか、手伝ってくれるならリセットするw

2013/07/09(火) |URL|ほんだし [edit]

エキノめっちゃ大株になってきましたw(元からかなり大株ですが・・)
この水槽の一番の拘りは底床に水面の水の揺らぎを写すことなので
実物か動画じゃないと分からない所が悲しいです!w
好きな物をどんどん詰め込んでゴチャってきたかもしれないけれど
見所は沢山増えて面白いですよ~!
僕も妄想尽きません!w

>オジちゃん
やろうよ!!w
オパクスもあるし今がやり時じゃないかな!?
素材は提供するよ~w
エキノも仕上がってくるとめちゃくちゃ綺麗だよ~。
透明度はこの写真ろ過機洗った直後に撮ってるから
これでも濁ってる方なんだよ~w

>ほんだしさん
イェェガァァァアアアアーーー!!
ミカサ姉さんのデレはヤバイですねw
調子は上がってきました!
前回の畑で壮大に失敗したので久々に管理が楽ですw
ほんだしさん家でリセットしたい!w
というかほんだしさん家の隣に引っ越したい!!

2013/07/09(火) |URL|ろくろー [edit]

かっこいいー!
この水槽ほんといいですね。
これ以上のブセの扱い方が見当たらないって思えます。
石とブセの相性いいですね、エキノとブセと石がお互いを高めあっている感じがします。つぼみ?もたくさん出てますね。ブセはどんな花を咲かせるのでしょう?今後が楽しみです!

2013/07/09(火) |URL|urachi [edit]

>urachiさん
いい感じに推移してます~w
やっぱりブセとエキノは相性いいですね!
本当は床底はソイルではなく、砂の方がもっと格好いいんですけどね・・w
ブセの花はつぼみをそのままふっくら白く膨らむ感じですね~!
でもその間成長が止まってしまうので最初だけ見て楽しんだ以降は
カットして成長促進させることが多いですw

2013/07/09(火) |URL|ろくろー [edit]

いやいや、綺麗すぎるやろーΣ(゚д゚lll)
ブセ畑半端ない(笑)
見事な群生やー((((;゚Д゚)))))))
こんなん作ってみたいです(・・;)
排水パイプの黒いやつカッコいいッスね!それはADA?!
ちょっと水流強いからポピー欲しいと思ってたけどガラスは怖いから( ;´Д`)
その黒いパイプならカッコいいし割れないし良さそう!!
よし、ボーナスで買う!

2013/07/10(水) |URL|モーリー海老岡 [edit]

いつみてもろくろー水槽綺麗で嫉妬←
エキノとブセの組み合わせはめちゃ楽しそうでいいなぁ。
レイコン水槽やってるとどーしても有茎が面倒くs(略)

エキノモリモリ増やしてデカいイモ畑にしたってください!

2013/07/10(水) |URL|えは [edit]

>岡ちゃん
群生はまだしてないよ!
床の隙間が見えてるしねw
作ろうよ!ブセ・エキノ楽しいよ~。
黒いヤツ!?スチールのT字のヤツかな?
これはADAではなくて、水草工房finさんのオリジナルパイプだよ!
カッコイイし割れないし汚れが目立たないからすごくいいよ~w

>えはさん
伸ばしっぱにする程カッコイイので楽ですよ~w
有茎はめちゃ成長早いですもんね・・・トリミングが大変そうだ~w
エキノは水面覆い尽くすまで伸ばしますよ!
しかしこのエキノさんは株分けとか出来るんだろうか・・・。
もしするならイモを取り出すのにサイズ的に底床ソイル
全部付いてきそうだからリセットレベルになりそうだw


2013/07/10(水) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/122-41217401

back to TOP

