roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2013-07-05

 Schismatoglottis cf."wallichii" from Sulawasi 

201307014.jpg

今年の初め頃に「ZASSO WORKS」の軸ちゃんより頂いたスキスマ、
Schismatoglottis cf."wallichii" from Sulawasiですが現在はというと・・・







201307009.jpg

!?










201307010.jpg
※15Lバケツです


デカい!デカすぎる!!www
ものすんごいパワフルに急成長しています。


201307015.jpg

写真と比べると鉢がかなり小さく見えますねw
倍どころの騒ぎじゃないよ!


201307011.jpg

はみ出した根っこが鉢の外側を囲もうとしてました。
もう用土とか関係ない感じですか!?
ミズコケで巻く取り木とか何もしてないのにどういうことなの!?
とにかくパワフルですw


201307012.jpg

下はカオスなことになってる(笑)けど葉は美しい銀の霜降り。
緑の色もかなり濃くなってきて渋いです!


201307013.jpg

はみ出しすぎた根っこをそのままにしておく訳にもいかないので
とりあえず2株に分けてみた。
そして嬉しい悩みだけど成長早すぎてこのままいくと収まる水槽がないので
用土からミズコケ育成に替えましたw




↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

これもう何株取れるんだってくらいにモリモリですねw
切らずに5号鉢いきましょ!5号鉢!←
霜降りのお肉みたいで綺麗♪

2013/07/05(金) |URL|えは [edit]

うお~、いくらなんでも育ちすぎ!w
でも、細葉で繊細な霜降りが入って、メッチャかっこ良くてキレイですねぇ。
このサイズのままモシャモシャになれば、それはそれですごくカッコ良さそうですけど
さすがにスペース的にキツイっすねw
いや~、でもいいですねぇこの葉っぱ!

2013/07/05(金) |URL|ミヨ [edit]

>えはさん
刻んだらすごい株数出来そうですね!w
5号鉢wwwもう絶対水槽入らないから!!
霜降りがまた美味しそうで・・・・(*´д`*)

>ミヨさん
すごいでしょ~w
まさかこんなに短期間で巨大化するとは思いませんでした・・w
葉の霜降りもまた渋くて格好いいんですよ~!
超巨大(2mオーバー)なテラ水槽とかだとうまく使いこなせそう!w

2013/07/05(金) |URL|ろくろー [edit]

すげぇ(笑)
でっかいですな~!!
しかも葉っぱめっちゃ綺麗(^^)
ところで用土育成と水苔育成ってどう違うの( ? _ ? )

2013/07/06(土) |URL|モーリー海老岡 [edit]

霜降りのスキスマってかっこいいよね~。
うちにものっぴさんからいただいたのがいますけど、
同じような感じで育ってます。
進撃のスキスマだっ!!(←一度言ってみたかった、最近見始めた人w

2013/07/06(土) |URL|ほんだし [edit]

>岡ちゃん
めちゃデカいよー!
霜降りも綺麗だからこれだけでも絵になるよ~w
用土と水苔の違いは自分の解釈だと栄養分アリ(用土)・ナシ(水苔)かな!
でも水苔は保水・通気・排水性に優れているから根腐れの心配が用土より少ない感じかな~。
保水性は水苔のグレードによると思うけどw(最強は生水苔だと思う)
根っこがすでに沢山あったりぐんぐん育成したいなら用土で、
根っこが少ない(もしくはない)から発根させたい、小ぶりに育てたいなら水苔で。
でもそれは多湿な水槽内の話で常温に近い(水槽外とか)だと水苔じゃすぐ乾燥するから用土で保水させる。
という感じ?w

>ほんだしさん
かっこいいですね~!
格好いいのにぐんぐん育つので迫力もありますね~w
スキスマは比較的早く大きくなっていきますね!
ウォールマリアが突破されるぞー!気を付けrうわあああああ!!

2013/07/06(土) |URL|ろくろー [edit]

15Lバケツ・・・
でかいですねぇ・・・やっぱスキスマは大きくなるんですね
うちの数少ないスキスマさんも新しい葉は「え?」っていう大きな葉が出てきてます。
60水槽ひとつしかないのにどうしましょw
この葉っぱ、すっごく格好いいですね。ハッキリいって惚れました。

2013/07/06(土) |URL|たれじろう [edit]

>たれじろうさん
15Lバケツがいっぱいになってるので
相当デカイですよ!それでいて格好いいです(*´Д`)
うちも突然大きな葉っぱを展開し始めて
あっという間にこのボリュームになってましたw
60cm水槽一つはすぐいっぱいになりますよ!!w

2013/07/06(土) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/121-8d10994a

back to TOP

