roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2013-07-03

 水上水槽を夏仕様にしてみた 

201306008.jpg

↑こちらのアグラオネマ以外の水上葉育成水槽ですが、
相変わらずホマロメナだけ葉っぱの溶けが止まらないご様子・・・。(ホマロメナ以外は元気)

溶け始めたきっかけは暑さだったので温度が第一に考えられるけど
蓋を開けて熱気を逃がす時に湿度も低下してるしそちらも原因ありそう。


という訳で・・・。


201307004.jpg

ドーン!!

エーハ2211とファンを2セット買ってみました。


201307005.jpg

設置。

どういうことかと言うと、水槽内の熱気を逃がしたい冷やしたい。
部屋ごと空調するか水槽用クーラーで下の水を冷やすのが一番だけどそれはさすがに家庭の事情で無理w
ファンを取り付けるのが一番だけど送風したら乾燥しちゃう。
じゃあ滝作ってそこに風が当たるようにすればいいんじゃね?

ということで後ろのガラス面全体的にシャワーパイプからの排水を当てました。
ヘゴ板にも水が掛かってるのでその下はビッチャビチャに水が滴っておりますw
ククク・・・さすがにここまで水槽内水浸しにすれば乾燥することはあるまい。

ちなみにわざわざエーハ2211とかじゃなくて水中ポンプでシャワー作れば良かったのですが
後々色んな使用法が出来そうなので外部をセレクトしました。


201307006.jpg

いい感じにシャワーパイプ辺りを送風してくれてます。
実際水槽内温度も2℃ぐらい下がりました!


201307007.jpg

それと根腐れの可能性も捨てきれないので
全ての鉢を新しいミズコケに植え替えました。
その時に1株1株ブセ水槽の飼育水で丁寧に溶けかけてる部分を取りながら洗いました。
とりあえずこれで様子を見ようと思います!

うまくいけばもう1セットの方もオネマ水槽へ設置しようと思います。



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

すげぇ、なんかスケールでけぇw
だって、水槽を冷やすのに外部フィルターっすよ。

そして、全部の鉢のミズゴケを植え替えだなんて・・・マメですなw
そういえば、俺しばらく植え替えとかしてないなぁ。
毎日様子は見てるから、いまのところ大丈夫だけどね♪

2013/07/03(水) |URL|けんzy [edit]

うわー
いいですね!この水槽まるまる欲しい!
おしゃれですねー。  水槽の後ろに吊っているのはどうなっているんですか?
フックにヘゴ板?ですか?いいですね、そのアイデア頂くかも知れません笑
この水槽まるまる欲しいなー(二度目笑)

2013/07/03(水) |URL|urachi [edit]

う~ん…やっぱ、ろくろーさんとこの葉っぱたちは幸せですね。
ろくろーさんの記事を見る度に、僕も見習わんとアカンなぁと思うんですが、なかなかできないです(^^;)
うちも、オネマとかは問題ないんですが、ホマロメナとスキスマがヤバイです…というか、既にロストしてしまったものもいくつか…(><)
ここまでの設備を整えることはできないですけど、ちょっと考えんとダメですねぇ。
お魚水槽もあるし、いっそのこと部屋ごと冷やしてやりたいけど…OK出るかなぁ?w

2013/07/03(水) |URL|ミヨ [edit]

>けんzyさん
外部フィルターは後々テラしたり小型水槽やり始めた時に
使えるかな~と思って選びましたw
全部の鉢を植え替えるのは記事にしたらサラっとしてるんだけど
夜中に4時間ぐらい掛かって死にそうになった・・・w

>urachiさん
オシャレですか!?
ものすごくマニアックで配管むき出し水槽だと思いますが・・w
後ろのはヘゴ板と「食べれません。」のほんだしさんお手製専用のフックですよー!
かなり便利なので重宝させて頂いてます~w

>ミヨさん
結構失敗してるので幸せとは限りませんよ!!w
でもイモオンリーになるまで葉は溶け落ちた株はあっても
ロストまでは至ってないですね~。
この仕様にしないとそのうちロストしてたかもしれませんが・・w
ミヨさんはやはり水槽が沢山あるので部屋ごとの方がいいと思います!!
交渉としては・・・温度設定を27~28℃(ぎりぎり耐えれそうな温度)で
節電するのでどうでしょう?というのは如何でしょうか?w

2013/07/03(水) |URL|ろくろー [edit]

おー!随分豪華な仕様ですね☆
ホマなんでしょうね•••。溶けが止まってくれることを祈ります^ ^
うちのホマたちは水槽に入れてて、パネルヒーターのみで、水はまわしたりしてないんですよね〜。
今は調子は良さそうなのでとりあえず様子見でw

2013/07/03(水) |URL|kanpai [edit]

そういえば、うちの水中フィルターからの排水が出てなかったような気がするw
メンテしないと。。。
配管は太い方がいいなぁと思ってたので、
この案はいいと思います!
腰水に氷とか冷やすやつ入れたらもっと冷えると思う!

2013/07/03(水) |URL|ほんだし [edit]

滝・・・!!
なんと素晴らしい響き(>_<)
温度問題は大変ですね(;´Д`A
滝にしてファン当てるという発想に辿り付くのが凄い!
石置いて自然の滝を作ったりしたら楽しそうですね(>_<)
うまく皆で夏を乗り越えれるといいッスね(^^)

2013/07/04(木) |URL|モーリー海老岡 [edit]

ろくろーさん水上水槽すげえ。
腰水無しで蓋ずらしてファン回してますが、やっぱり湿度が50%程度になっちゃうんですよねー。

粒が大きめのミスト発生機ほっすぃー!

2013/07/04(木) |URL|えは [edit]

>kanpaiさん
水上水槽にしては豪華な装備にしてみましたw
ホマはなんだろ~・・かなり多湿の中で育ったので
柔らかくて熱や乾燥に弱い株になっちゃってたのかな~?とか
色々考えてますw
kanpaiさんの所は元気なんですね!いいな~w

>ほんだしさん
メンテしてあげて!!w
でもうちは過保護すぎるから弱い株が出てきちゃったのかな~
とかも思いますw
腰水に氷という案は実はもう試しました!
かなりデカい板状の氷らした保冷剤を毎日入れ替えてたんですが
半日しか保たない点と、氷ってる間と溶けた後の温度差が激しいことから
余計に溶ける速度が加速しましたw

>えはさん
なんかもう考えられる装備をとりあえず
フル装備した水槽になってきましたw
ファンは湿度低下がネックになりますよね~。
粒大きめのミストいいですね!
常に水滴付くぐらいの霧が作れれば楽なのに~w

2013/07/04(木) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/120-e449662a

back to TOP

