roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2013-06-12

 3つの水槽の現状 

もう前の記事から1ヶ月も経つのか!?
度々ネットから行方不明になるろくろーです、こんにちは。

まだ6月なんだけど半袖じゃないと過ごせない程暑いですね!
これ8月とかどうなるんですか?もう裸になれと!?僕的には大歓迎ですが社会が認めてくれません。
エガちゃんも捕まりましたもんね・・・あの人めっちゃいい人なんやで・・・無茶しやがって・・・。

さてさてアクアリウムの方ですが、今ちょっと続けてブログ更新する自信がないので
今回一気に3つの水槽の現状を載せようと思います。


■まずは60cmワイド水槽(水中水槽)。

201305028.jpg
↑先月の5月初め頃



201306002.jpg
↑現在


成長の遅いブセメインなだけに1ヶ月では変化が分かりにくいですねw
一番分かり易く変化したのは石、山谷石ですね。
この1ヶ月で青っぽい色から緑のコケた色合いになりました。
現在かなり安定しているようでガラス面にはうっすらとコケが付いてきますが
流木やブセにはほとんどコケが付着していないです。


201306003.jpg

↑右奥です。
前は流木が浮いてきたので大きめの石を乗せていましたが、もう浮かないので取り除きました。
いい感じにブセが群生してきています。



201306004.jpg

↑地味~に勢力を伸ばしてきているカユラピスゾーン。



201306005.jpg

↑この流木の下が何故か一番綺麗に群生し始めてるクア1&バライ・カランガンゾーン。



201306006.jpg

↑この辺りは増えてるのかちょっとよく分からないw密度は高くなってきてるは・・ず?



201306007.jpg

↑エキノドルスのウルグアイエンシス(from Itacurubi Rio Uruguay few)。
次々と水面に達してきていますw
出来ればこのまま水面を覆って水槽全体が暗くなり木漏れ日が差すような雰囲気になったらベスト。
かなりシブい水槽になるはず!!w
60cmワイド水槽はとりあえずそんな感じです。



■次は水上葉用60cmハイタイプ水槽(ホマロメナ・スキスマ・アヌビ・ブセなど)。

201304028.jpg

↑以前はこのようにリビングの棚下に隠していたんですが・・・・


201306008.jpg

↑こちらに移動しました。


201306009.jpg

↑オネマ水槽の上段です。
本来この場所は新たに60cmワイド水槽(水上用)を増設する予定だったんですが
今年末にもう一人子供が産まれるのでこの場所が子供部屋になる可能性濃厚・・・。
ちょっと新規水槽導入は見送ろうということで空いたままになっていました。
で、スペースが勿体ないのでメンテしにくいし熱が籠もる&蒸れる棚下からここへ移動したということですw

ただ、棚下の時からですが、最近暑くなってきてホマロメナが何種類か溶け始めました・・・。
蓋の開け具合を調整して蒸れを改善したり、保冷剤を入れてパンチングボード下の水を冷やし
内部の温度を下げたりと悪戦苦闘中ですorz


■最後に水上葉用60cmワイド水槽(ほぼオネマ専用)です。


201306010.jpg

↑2ヶ月前は全体的にまだ子株で可愛くコレクションしていたこの子達も・・・



201306011.jpg

↑現在では一斉に巨大化してきましたw
(左手前のスペースは保冷剤を置くスペースです)

201306012.jpg

↑左側


201306013.jpg

↑右側


オネマはやっぱ丈夫なのか暑くてもビクともしません。
むしろ成長が更に加速したような・・・、育てやすいですw


201306014.jpg

201306015.jpg

大きくなってくると斑の表現が以前とまったく違う葉を展開してくる株もあり
面白いです。そしてやはり格好いい・・・!



3つの水槽の現状はそんな感じです。
ホマロメナだけ気掛かりですが他は順調!
では、また!



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

こんにちは^^
ブセ&エキノ水槽めっちゃいいですね!!
僕もこんなの目指してみたい…リセットするときは参考に(ぱ、ぱくr)させて頂きます!
水上ケースも賑やかになってきたみたいで…
というか、ろくろーさん綺麗に維持しすぎ!!w
水槽はもちろんのこと、水上ケースもめっちゃ綺麗ですね…w
少しだけ見習って僕も綺麗にしようと思いますw

PS:シベル2ndかっこよすぎ!!

2013/06/12(水) |URL|Renton513 [edit]

いつ見ても思いますけど、とにかくキレイに管理されてて、成長が早い。
ろくろーさんに育てられてる葉っぱたちは生き生きしてて、幸せだろうなと思います。

しかしホント、最近は蒸れが不安ですよね~。
うちも、2週間の出張から帰宅して確認したところ、今最も期待してた葉っぱが溶けてロストしてました…
未だちょっと、立ち直れてません><

それにしても、シベル2ndの化けっぷりがホント凄まじい…
むしろ白ベースに緑が散ってる、くらいの勢いですねw

そーいや、週末のオフ会には参加されるんですよね?
お会いできるのを楽しみにしてます!

2013/06/12(水) |URL|ミヨ [edit]

消息絶ちすぎ(笑)
一切ネットに出てこないから奥さんとかに水草辞めさせられたのかと心配になります(笑)
水槽いい感じですね(^^)
ろっくんも来年一緒にレイコン出そうよ(^O^)/

2013/06/12(水) |URL|モーリー海老岡 [edit]

相変わらず綺麗にしてますな~。
トリカラーがえげつないことになってんねw
エキノもやっぱりかっこいいなぁ。
綺麗にしてるからかっこよく見えるんだな。。。
だからうちのはかっこよくならないのかw
忙しいみたいだから、適度に息抜きしながら頑張ってね(^^)

2013/06/13(木) |URL|ほんだし [edit]

水槽、環境、植物の維持管理が相変わらずド綺麗でゴザル!
忙しいなかここまで完璧に管理できる(ガラスの綺麗さとか、腰水の透明度とか)のは
なかなかできないですよ。
めっちゃ尊敬します。
ツイッターやブログは息抜きのツールですが、そこに義務感が生れると足は遠のくからそうならないようにまいりましょ♪

2013/06/13(木) |URL|えは [edit]

>レントンさん
こんにちはー!
ブセエキノ水槽かなりいいですよ!!
ロタラみたいな陽性のようにカラフルで明るい水槽ではないですが
マニアックで渋いですwどうぞパクってやって下さい!w
水上もジャングル化してきてますよ~w
ブログやツイッターを見る余裕がない時期でも最低限週1回は
メンテの時間取って掃除してますw
シベル2ndヤバイですよね!!まさかここまで格好良くなるとは・・w

>ミヨさん
ADAのレンコンは出さないけどブログにアップすることが
僕の中ではレンコン的なモノなのかもしれませんw
なので写真を撮るからには見やすいように綺麗にしてます!

蒸れと暑さヤバイですね~・・・
特に今日とかもう僕自身溶けそうですw
すでに日中30℃オーバーになってるホマロメナ水槽は
ちょっとこの夏乗り越えられる自信がありません;;
毎日どうすれば丸一日仕事に行って目を離しても冷やせるか
ばかり考えてますw
シベル2ndの化けっぷりにはビックリですよ!w
緑の方が少ないとか・・・ヤバイヤバイw

週末のオフ会はもちろん参加させて頂きます!!
ミヨさんも来られるんですよね!お会いしましょ~w

>岡ちゃん
僕!生きてます!!w
なんか色々忙しくて考えることが多いとついついネットが
疎かになってしまう・・・w
夫婦仲は今まで喧嘩したことないから大丈夫だよ!
水槽もちゃんとメンテだけは続けてるから綺麗なまんまだよ~w
来年はレンコン一緒に出したいな~!w

2013/06/13(木) |URL|ろくろー [edit]

>ほんだしさん
忙しくてもメンテだけはイジでも続けていますw
トリカラーさんヤバイですね・・・w
去年の今頃からこの状態見たら何事!?とビックリしそうw
大きなエキノは迫力満点ですよ~(*´д`*)
でもこれよーく見ると茶コケ付いてたり
新芽は囓られてたりちぎれたりそれなりに苦戦していますw
また落ち着いたら頻繁にネットに顔出しま~すw

>えはさん
いやホマロメナ水槽は次々溶け始めてるので
そうでもないんですよ~(ノД`)
水換えは嫁さんも子供も寝静まった深夜とかに
そーっと入れ替えてますw
ブログ&ツイッターは言われる通り焦らず余裕のある時に
楽しめるよう活用していこうと思います~(*´д`*)

2013/06/13(木) |URL|ろくろー [edit]

きれいだ、忙しくてもこれだけきれいにキープしてるのが凄い!
俺の水上水槽なんて、ちょっと見せられる状態じゃないし・・・
きれいにしなきゃな~って思いつつ、もう数ヶ月・・・

それにしても、オネマジャンゴー凄いっすね、
葉っぱが絡み合って・・・ハァハァ

2013/06/13(木) |URL|けんzy [edit]

>けんzyさん
水槽のメンテも自分の中ではリフレッシュになるので
楽しみの一つとして続けてます!w
水上は確かにメンテしにくいので怠りがちですが・・w
オネマジャンゴーやばいっすよ!!
夜な夜な眺めてはハァハァしています・・・w

2013/06/13(木) |URL|ろくろー [edit]

調子良さそうですね!オネマ水槽ヤバイっす^^
うちの水上の葉っぱは調子いいですが、アクアのほうはボロボロ・・・^^;
ちらっと見えたジュエルのほうの調子はどうでしょうか?
いけてます?
うちのサンデリアーナはロストしてしまったのでw

2013/06/14(金) |URL|kanpai [edit]

>kanpaiさん
ホマを除けば順調ですよ!w
アクアは巨大なエキノさんが余分な栄養分を良く
吸収してくれているのでいい感じに立ち上げ進んでます^^
ジュエルも順調!というか変化ないですねw
枯れたり溶けたりしないけど成長が止まってる?感じですw

2013/06/15(土) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/118-28746757

back to TOP

