roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2013-05-06

 Aglaonema pictum"eu緑三色"from P.Nias 

ゴールデンウィーク最終日ですね!
僕にしては珍しくちゃんとお休み頂きましたが今日から仕事始まってますw
連休中に久しぶりにNATUREさんで買い物しました (*゚д゚)ムホムホ
BONOでもお魚買いました!
60cmワイドのブセ水槽が賑やかになってきてますよ~!
その記事はまた追々UPしていきます!

さてさて、ブログの方は引き続き葉っぱ成長記録続けます。


201212063.jpg
↑去年12月頃のAglaonema pictum"eu緑三色"from P.Niasです。

実はこの株が導入時に一番失敗しまして・・・
ほとんどの葉が一旦萎れて溶ける事態になってしまいました・・・。
根っこがない状態で茎も短いけど大きな葉っぱが沢山付いてたので
水を吸い上げる力が足りなかった?と推測しています。

遮光をしたり急いで葉っぱ一枚残し、他をカットしたりして復帰しました!


そして現在はというと・・・


201305010.jpg
↑ここまで成長しました!
手前の葉っぱが12月の写真の手前右と一緒の残った1枚の葉です。
上の葉っぱ3枚共新しく展開した葉っぱですね~。
いや~、軌道に乗って良かったw最初マジ焦ったww
eu緑三色には申し訳ないけど、この子で最初失敗したお陰で僕の経験値は一気に稼げましたw

201305011.jpg

まだそんなに大きく成長していないですが、良い感じの柄が出てきてます!
僕がオネマに興味を持ったキッカケが「エウレカ」なので、この子は緑3色バージョンですが
かなり気に入ってます!最初苦労もしたしねw
もちろんいつかは「エウレカ」も手に入れたーい!w


201305012.jpg

最近ドリルから開いた葉っぱです。
横っちょに新しい芽も・・・ムホムホ!
葉っぱが大きくなりそうな株は最初から2.5号鉢ではなく3号鉢で育ててます。
ほんとはもっと大きい鉢がいいのでしょうけどねw
さぁエウレカっぽくシューっと長い立派な葉っぱに育ってくれー!



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

失敗してもロストせずに復活してくれればいいよね。
スタートダッシュは遅れるけど。
そのまま、あわわ・・・と思ってるうちにロストが一番きついもんね。
いずれにしろ、これからガツンとくるね!(^^)

2013/05/06(月) |URL|ほんだし [edit]

おおおー!!ナイス復活!
ボクは先日頂いた株を2つも溶かしてしまいましたよ・・・。
経験値を得るつもりがあまりの速さに追いつけない感じでした(汗

eu緑三色のヤバさ、コレからが楽しみであります!

2013/05/06(月) |URL|えは [edit]

オネマ〜な記事の連投、いつもニヤニヤしてみてます^ ^
失敗も経験値upになりますね!
いや、トリカラーのロストはないにこしたことないですね(;^_^A
私もやっと念願のトリカラー入手しました!頑張って増やします!

2013/05/06(月) |URL|kanpai [edit]

こんばんわ!
おお!復活して良かったですね^^
オネマのロストは1番痛いですもんね・・・><
eu緑三色もカッコいいなー
そろそろAZのオネマも集めていこうかなw

2013/05/06(月) |URL|siti108 [edit]

めっちゃ綺麗な色してますね(^^)
全く知らない人からしたら栽培風景はちょっと怪しげな感じッスね水上って(^^)でも、楽しそう( ;´Д`)

2013/05/07(火) |URL|モーリー海老岡 [edit]

>ほんだしさん
ロストさえしなければOKですね~w
結構下調べをした上で調子崩したので
なんとか対処できて良かったです(;´Д`)
ここからですよ~!w
きっとヤバイ葉っぱになってくると思います!w

>えはさん
なんとか復活してくれました!
2株溶けたんですか・・・(((( ;゚Д゚))))
丈夫と言われていても失敗する時はするようですね~・・。
うちも根っこがないのはとりあえずほぼ全種類
一回葉っぱ溶けてますねw
eu緑さんはこれからどうなっていくんでしょうね~!
楽しみだ~w

>kanpaiさん
導入順にUPしてるんですが、この時期は一気にオネマ導入してたので
連続しちゃってますw
失敗は重要な経験だけど値段が値段ですしね~・・・w
できればロストしない程度に失敗したいですね!w
トリカラおめでとうございます!!
いいですよ~オネマさん、表現がどんどん変わっていくので
見ていて楽しいですよ!!

>シチさん
こんにちはー!
ほんとヤバかったので復活してくれて嬉しかったですw
値段もですが入手もなかなか出来ないのでロストだけは
避けたいですね・・・。
AZの甲斐さんオネマも是非コンプリートしてください!
シチさんなら1ヶ月で出来る!!w

>岡ちゃん
めちゃ綺麗だよ~!でもここからが見所だと思う!
葉の形や柄がすごく変化していくよ~!
知らない人みたら実験室?培養室?wみたいにしか思わないだろうね~w
でもそういうの僕は好きだよw

2013/05/07(火) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/111-953ba885

back to TOP

