roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2013-05-02

 Aglaonema pictum"マルチカラー白玉"from Sumatera Barat 

こんにちは!ろくろーです。

さっそくですが、葉っぱの成長記録続きます。
さぁどんどん行きましょう!


201212062.jpg
↑去年12月のAglaonema pictum"マルチカラー白玉"from Sumatera Baratの様子です。


最近どうなったかというと・・・


201305006.jpg
↑現在の様子。

こちらも最初にあった3枚の葉っぱのうち2枚は取り除いたので
新たに3枚葉っぱが展開した形になります!


201305007.jpg

強烈なホワイトのセンターライン。
ホワイトラインの特徴としてはニルヴァーシュよりはスティーリアに近い感じでしょうか?
葉っぱの形はニルヴァを更に丸くした印象を受ける感じ、かなりコンパクトです!


201305008.jpg

4色出始めてますね~w
株自体も上には伸びても横には大きくならず2.5号鉢でも丁度いい感じ!
新しいドリルも出てきていますね~(*´Д`)


201305009.jpg

何故か茎全体から根っこが生えてますw(たぶん斜めになって水が溜まったんだと思う)
これはもうドコでカットしてもイケそうですね!!
でもオネマは基本水槽天井辺りに届くまではそのまま育てる方向でいこうと思います!




↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

強烈な白のセンターラインに驚愕っす。
素晴らしすぎる株ですねこれ!
気中根っこモリモリ出てるからカットいつでもバッチこーいなんでしょうけど
栽培者としてはもっと大きく育てたいものですよね~。

ステキ!

2013/05/02(木) |URL|えは [edit]

いいっすね~これ、綺麗(*´Д`)ハァハァ
コンパクトってのがまた魅力的!
さすがマルチカラー
何がさすがなのかは分からないけど、かっこいいからヨシw

2013/05/02(木) |URL|けんzy [edit]

>えはさん
このセンターライン強烈ですよね~!
ペンキで塗ったような濃いホワイトです!
最初かなり茎が細かったので不安でしたが
なんとか立派に育ってきましたw
大きく育てていったらどんな株になるのか楽しみ~!

>けんzyさん
コンパクトなオネマって結構少ないと思うので
アリですよ!しかもマルチカラー!!
流石甲斐さんということですね!w

2013/05/02(木) |URL|ろくろー [edit]

白玉だー!!!かっこいいですね^^
そして、良い感じにバランスよく葉が開いていて
上から見た写真が素敵!
気根が沢山出てるのは湿度が高いからですかね?
まあ安心して切れるので結果オーライですがw
早く天井に当ってくれー!w

2013/05/02(木) |URL|Renton513 [edit]

>レントンさん
結構バランスよく葉っぱが四方に展開してくれました!
白玉の柄も独特ですよね~(*´д`*)
湿度は高いと思います!w
ホマ水槽よりはかなり蓋の隙間空け水位も低いんですが
水槽内の室温を高める為に水温が高温なので
どうしても多湿気味になりますね~。
でも結果オーライの形になってくれてますねww
天井当たったらバツン!といきます!!

2013/05/02(木) |URL|ろくろー [edit]

こんばんわ!
うわーマルチめちゃめちゃカッコいいですね!
白のラインが太くて素晴らしいです^^
これは大きくなるのが楽しみですね!

2013/05/02(木) |URL|siti108 [edit]

センターラインの白が独特ですね!
そのまま大きくされるのであれば、そのうち支柱が必要になってくると思います。
どうやったら太い幹になるんでしょうね?未だ判らず…^^;

2013/05/03(金) |URL|SZDYOUTA [edit]

これ、メッチャきれいっすね!
緑色が鮮やかで、センターの白ラインがものすごく際立ってて
かなり特徴的ですし。
そして、導入時とのギャップがハンパない!
う~ん…いいですこれ!!

2013/05/03(金) |URL|ミヨ [edit]

白玉さんってアンパンマンに出てくるよね。
宝塚だよね。

やっぱ白ほしいよね。
緑もいいけど白だよね。
とかいって、緑は緑でいいんだけども。
結局どれもいいんだよねw

ろくろーさんちのアグラオネマ、切ったら茎5cmくださいw
詰め合わせセットでww

2013/05/03(金) |URL|ほんだし [edit]

>シチさん
こんばんはー!
マルチカラーは恐らく手持ちの株で
コレだけになるのですごく楽しみです!
白のラインもこの先かなりの変化が見られるようなので
これからどうなるのかワクワクしますw

>陽ちゃん
白のラインかなり特徴的だよね~w
Bossさんのとこを見ると、このラインが消えて
完全なマルチカラーになってたから
ここからどう変化していくのかすごく楽しみ!w
茎はどうやって太くなるんだろうね~・・・w
また倒れそうになったら支柱入れるよー!w

>ミヨさん
これすごくいいですよ!
導入時からかなり変化していますが
どうやらここから更にマルチらしく変化するようです・・・w
オネマはやっぱ楽しい!!

>ほんだしさん
つきのしらたまさんw

白は白でやっぱいいですね~!
白あると緑も欲しくなるし、マルチあるとトリ、トリあるとバイ・・・
結局全部ですねww
たぶんうちの全種茎切ったら大まかな特徴を網羅した
詰め合わせセットできますね!!
欲しいのあったら言ってくださいw

2013/05/03(金) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/110-90c4a0f5

back to TOP

