roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2013-05-01

 Homalomena sp. "Honey Bee" の株分け 

お久しぶりです!また音信不通になってたろくろーです。
ちょっと忙しくて更新の間が空いてしまいましたが
落ち着いてきたので再開していこうと思います!

東京の方では先日アクアリウム・バスが開催していましたね~。
僕ですか?行ける気配すらありませんでしたよ!HAHA!
行かれた方のブログ記事を拝見するのが楽しい今日この頃ですw

さてさてしばらくは葉っぱの成長記事を更新します。
水上葉の展開が早いのでとにかく1周させたい!wネタが溜まりすぎてしまう!
という訳で・・・

201304019.jpg
↑今年1月頃のHomalomena sp. "Honey Bee" from Kapuasです。


最近どうなったかというと・・・


201304024.jpg
↑4月の初め頃



(゚Д゚)


パネェww
たった3ヶ月で恐ろしく成長してるよ!!

「あれ、こんな葉っぱうちにあったっけ・・・?」

て疑問になるぐらい短期間で別物になっちゃったよ!


201304025.jpg
渋い・・・ビロードがまた高級感を醸し出してます。
それでせっかく取り出したので用土替えすることに。


201304026.jpg
なんとなく真ん中辺りで真っ二つに分けそうだったので分けてみた(*´Д`)
保険的にも予備の株を作っておかないと不安だしw
でも本気で株分けするなら更に2つづつ出来そうだよね?


201304027.jpg
とりあえず量産したい訳でもないので(土地がなくなるw)2株にしました~!
用土新品、栄養満点のはず!



そして1ヶ月後の現在・・・・



201305001.jpg
もう2.5号鉢では限界じゃないの?ってぐらい根っこがはみ出てきましたw


201305002.jpg
エネルギッシュです。

余談ですが、先日水中のブセ水槽をリセットしました(早
なのでそちらも近々更新します!



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

わはは!
でか!w
なんだかすぐ量産できそうだね。
ろくろーラボ恐るべし!
うちのも預けるから増やしといてくんない?w

2013/05/01(水) |URL|ほんだし [edit]

ハニービー綺麗ですね!
また、エッジのギザギザ感がなんともいいですね^^
3ヶ月で株分けで、1ヶ月で鉢の変更が必要になるって、今後どうなっていくんでしょうか。。。w

2013/05/01(水) |URL|kanpai [edit]

やっぱろくさんの環境おかしくない?
明らかに成長早いんですけどw
精神と時の部屋に、葉っぱも一緒に入ってたんじゃないんですか?

・・・・それだ!!!

2013/05/01(水) |URL|けんzy [edit]

>ほんだしさん
めちゃデカイですよ!w
水槽の天井まであと5cmもないです・・・ヤバイw
きっとaeroさんの株が素晴らしいからここまで
簡単に成長してくれるんだと思いますw
うちで育てましょうか!?w
何かやっぱりうちの環境はちょっとおかしいキガガシテキタ・・

>kanpaiさん
めっちゃキレイで渋いですよ~!
ギザギザといい凸凹といい、それでいて強烈なビロード・・・
迫力がありますw
このペースおかしいですよね!?
最近残りのスペースに危機感を感じていますw

>けんzyさん
一体何が起こっているんだ!?
ここは何処なんだ!?ハッ!時空の歪みがががg・・・ピー・・・

早い・・・のかな?w早いよね!?
順調に育ってくれるのはすごく嬉しいんだけど
早すぎるとスペースが無くなりそうで怖いですw

2013/05/01(水) |URL|ろくろー [edit]

もうね、ろくさんマグァンプK単用してんじゃね?
ってレベルですね。
成長鬼w

2013/05/01(水) |URL|えは [edit]

>えはさん
マグァンプK結構入れてるかもww
オネマ水槽はそんなに成長早くもないんだけど
棚下に隠してるホマロメナ水槽の方がとにかく早い!
特にこの子はヤバイ!w

2013/05/01(水) |URL|ろくろー [edit]

大きいwww
そろそろ鉢もサイズアップじゃ?(o-∀-o)
大きいのもあるけどちょっと伸びてるので光量が少し足りないのかもです。

ハニービーのんは私もちょっと狙ってましたw
ビロード系は綺麗ですよね。

2013/05/01(水) |URL|プラファ [edit]

このホマ、カッコいいですねぇ!
ビロードがいい感じです(^^)
てか成長早っ!
うちのヤツらにも、爪の垢…じゃなくてマグァンプを煎じて飲ませてやりたいですw
って、飼育者の差ですね(^^;)

2013/05/02(木) |URL|ミヨ [edit]

>プラやん
大きいよね!wさすがに2.5号鉢はそろそろ卒業かなぁ~w
光量はLEDを使っているので蛍光灯みたいに広がりがなく
不足している箇所あるかも~って気になってた!
ちょっと改善してみようかな~w
ビロードほんとキレイだよ!
今度Newプラファームに持っていくねw

>ミヨさん
ほんとカッコイイです!
AZの甲斐さん採集でaeroさんから頂いた株なんだけど
キレイでカッコイイのは勿論のこと
なんせ丈夫で成長早い!!w
元株が良かったんだと思う~w

2013/05/02(木) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/108-ece3ac03

back to TOP

