roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2013-04-08

 Homalomena sp. from Lompinの用土替えと株分け 

201212118.jpg

↑2012年年末頃のHomalomena sp. from Lompinの様子ですが現在では・・・



201304020.jpg

!?


あ・・・あれ?
たった4ヶ月で葉っぱが倍ぐらいに増えてる・・・!!
ものすごい勢いで成長してきましたw

201304021.jpg

もう色んな所から茎が出てます・・・。
中はどうなっているんだろうw

それでそろそろロンピンさんが我が家にやってきて4ヶ月程経つので
用土を更新することにしました!
長く用土を使うと溶け始めてドロドロになり通水性が悪くなり根腐れに繋がるということで
元気なうちに新鮮な用土替えをすることに!

鉢から取り出して~ブセ水槽の水で綺麗に洗って~・・・、
ん?根っこが絡まってるな・・解いておくか。



201304022.jpg

!!??


何故か4株出来ました。
これ一切無理矢理ちぎった訳でも切った訳でもなく根っこ解いたらポロっと取れて分かれましたw
ま・・まぁ狭そうだったし何かの拍子に調子崩した時に保険になるし丁度いいか!


201304023.jpg

というわけで3個に分けました。
4個はちょっとスペース的に厳しくなっていきそうなので1つはニコイチで植えましたw



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

なんか美味しそう、新鮮な野菜に見えるw
銀のトレーに乗ってるからかなw

そうか、昨年末に植えたのは、そろそろ3~4ヶ月だし、
暖かくなってきたら植え替えにはピッタリだ!
俺も週末やろうかな~♪

2013/04/08(月) |URL|けんzy [edit]

いや~絶好調ですね!
こんなにガンガン成長してくれたら、育ててても楽しいですねw

しかし、4ヶ月で植え替えですか~。
うちのは、新規導入分を除いて
だいたいどれも1年近く放置状態かと・・・^^;
ちょうどいい季節ですし、そろそろ考えんとダメですね~。
(考えるだけになりそうですがw)

2013/04/08(月) |URL|ミヨ [edit]

>けんzyさん
瑞々しいから美味しそうにも見えますね~w
丁度期間的にも時期的にも植え替えにはピッタリかと!
根っこの状態とかもよく観察出来るしオススメです~^^

>ミヨさん
ロンピンさんは中でも特に成長が早い方なんですが
ここまで成長早いとやり甲斐ありますね~w
僕はまだ水上始めて半年も満たないんで
どれぐらい保つのか立証した訳ではないんですが
色んな情報とか見ると意見は様々なので
元気に育ってるうちがベストと考えて早めに植え替えしました~w

2013/04/08(月) |URL|ろくろー [edit]

こんばんわ!
ろくろーさんのところは全部生長が早くないですか!?w
4ヶ月で倍ぐらいになってるなんて・・・
うちだと2~3枚ぐらいしか開かないと思います^^;
うちも早く植え替えしなきゃw

2013/04/09(火) |URL|siti108 [edit]

なんだー、入らなかったんだったらうちに送ってくれればよかったのにーw
ロンピンさん、美味しそうで大好きです。
でも、持ってないですw
クリームソーダ飲みてぇーw

2013/04/09(火) |URL|ほんだし [edit]

初心者的に、株分けとか難しそうなのに、いとも簡単にw
しかも、いい感じの大きさになってないですか?

すごく綺麗な透き通るような緑...
いいな^^

2013/04/09(火) |URL|江戸川一歩 [edit]

4ヶ月でこんなに増えたんですか?!
絶好調ですね^^
このペースでいくとすぐに水槽満タンですねw

グリーン単色のホマもいいですね~
定期的な用土の入れ替え必要なんですね。
勉強になりま~す^^

2013/04/09(火) |URL|kanpai [edit]

>シチさん
こんにちはー!
早いんですかね!?w
もしくは元株がかなり良かったのかもしれません^^
しかし4ヶ月で倍のスピードで全部が増えてしまうと
スペースがいくらあっても足りなくなるので
この先恐ろしいです・・・倍々になっていって・・・w

>ほんだしさん
持ってなかったんですか!?
増えすぎても手に負えないので送りますよ!w
ロンピンさんの色や艶はほんと美味しそうですね~w

>江戸川一歩さん
何故か簡単に出来てしまいました・・・w
そうなんですよ、株分けしたといっても
全部立派な茎と根っこ付きなので即戦力なんですよw
ロンピンさんの緑はほんと鮮やかな色でオシャレですよ~^^

>kanpaiさん
めちゃ早いですよね!w
自分でもビックリしています・・・w
これこのまままた4ヶ月経ったら・・・・!!

単色でも鮮やかな緑とホマらしいほんのりビロードあって
かなり良い感じです^^
用土替えはたぶん配合している用土の種類によると思いますが
栄養たっぷりで通水性の良い状態に保つのがいいんだと思っています~!

2013/04/09(火) |URL|ろくろー [edit]

順調に増えてて楽しそう(^^)
株分けして増えていくのは嬉しいですね(^O^)/この調子でいけばろっくん家はジャングルみたいになりますね(^^)

2013/04/11(木) |URL|モーリー海老岡 [edit]

>岡ちゃん
順調やよ~!w
そのまま鉢大きくして立派な株を育て上げるのもアリだったんだけど
ロストのリスクを分担することや、同じ植物を並べたら
水上水槽もジャングルっぽい水槽になるのでは!?
とか妄想し出して分けることにw
それに誰かアクア友達が遊びにきた時にお土産で
渡せるしいいかな~と思ってw

2013/04/13(土) |URL|ろくろー [edit]

ダメですよ!一つの鉢に仕立てないと…wミチミチにさせましょうw
植え付けるときにカップ麺状態になっているのがこいつなのですが、毎度根っこを半分ほどの長さにしてやっています。
本来は一回り大きい鉢に用土ごと植え替えるのが正解でしょうが、丈夫なので同じ鉢に居座って貰うための苦肉の策として使っています。
本気で株分けしたらこれだけで60Pが埋まりそうですからね^^;

2013/04/14(日) |URL|SZDYOUTA [edit]

>陽ちゃん
ミチミチやばいよ!w
しかしロンピンさんはほんと成長はやいね~!
根っこはあんまり株分け慣れていないから
怖くてカットしなかったけど今度揃えようかなw
大きい鉢は・・・60Hが一瞬で埋まりそうだから
サイズアップは気が引ける・・かなw
たぶん陽ちゃんの言うように本気で株分けしたら
水槽埋め尽くすことも出来そうだね~w(それはそれで格好良さそう!w)

2013/04/16(火) |URL|ろくろー [edit]

株が増えるって良いですね~(^^)
ほんだしさんの細やかな育成を見習わなければ(>_<)
これからもご指導宜しくお願いしますm(_ _)m

2013/04/26(金) |URL|モーリー海老岡 [edit]

あ!ゴメン!間違えたΣ(゚д゚lll)
アクアブログサーフィンしてたらつい・・・。
申し訳ないm(_ _)m
最近Twitterもブログも中々だけど忙しいのかな??
今度ろっくん家行くんで宜しく(^^)

2013/04/26(金) |URL|モーリー海老岡 [edit]

>岡ちゃん
見習って!w
最近忙しくてうちは細やかに出来てないな~・・。
家来る?でももうちょっと面白みのある水槽にしてから呼びたいなぁ~w
いますんごい殺風景だからorz

2013/04/27(土) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/107-6b117463

back to TOP

