roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2013-04-03

 ジュエルオーキッド用育成スペースを作成 

201304005.jpg
第二水上水槽(ほぼオネマ専用水槽)の上段にある第三水上水槽設置予定地(パンチングボードを置いている所)
なんですが、サイドにスペースがあります。


201304006.jpg

ここですね。
小型の水槽を設置しようかと思っていたんですが、せっかくジュエルオーキッドを頂いたので
ここでより良い育成環境を作ってみようじゃないか!と思い立ちましたw



201304007.jpg

恐ろしくピッタリサイズなシートヒーターを置いて(元から計算してスペース作ってましたがw)



201304008.jpg

上にヴォルテス吊り下げて(勿論タイマー連動)


201304009.jpg

マラクシス・メタリカとマコデス・ペトラを設置。
幅も2つで丁度ピッタリ!

201304010.jpg

蒸れに弱いということでプラケの蓋にドリルで穴を空けました。


201304011.jpg

後ろのスペースがものすんごい勿体ないのでストックのミクロソリウムを設置w
これで温度も一定、光も決められた時間にちゃんと当たるように照明されていい感じじゃないかな!?


201304012.jpg

段々秘密基地っぽくなって参りましたw



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

きゃー!ステキ!!!
我が家のジュエルは今後常湿に慣らしていく予定ですが、まだ寒いのでケース内です。
ピタリ適温欲しい!
直置きだと結構熱くなりませんか?

2013/04/03(水) |URL|えは [edit]

こんにちは^^
めちゃめちゃいいですねー!
見てるだけでワクワクしてくるww
プラケに植えるのもいいですね~^^
100均一でしたっけ?今度探してみよう…w

あ…エハさんが書いてるけど、やっぱり直置きだと
熱くなるのかな~どうなんでしょう?
水苔植えだから緩衝されてるのかな?

2013/04/03(水) |URL|Renton513 [edit]

いいっすね~♪
蒸れに弱いよ~っと思ったらさすが、穴開けてたw
ピタリ適温に直置きで俺もケース置いてますよ。
ケース内結構結露してるので、それなりに温度あがってるかもしれませんね・・・

うちのメタルラックを改めて棚の位置とか変えたいけど、
もう水槽設置後だからかなりの重労働なんだよなぁ・・・
諦めようorz

2013/04/03(水) |URL|けんzy [edit]

あれ?ベタは?w
まだスペースあるんだよね?
あ、ベタ水槽を計画したら場所交代するの?w

秘密基地みたいでいいね~。
いつ招待してくれるの?w
見に行きたいわ~。

僕も直置きがちょっと気にはなりますが、
やばそうなら下に何か敷いて緩和すればいいかなと思います。
ジュエルって茎が水っぽいというか、水分含有量が多い気がするので、
トロけると収拾つかないんだよね(^^;
あっという間に折れる、千切れる、グズグズになるw
2~3日観察してみた方がいいかもね(^^)

2013/04/03(水) |URL|ほんだし [edit]

>えはさん
なかなかマニアックな棚になってきましたw
うちも夏頃には電源切って蓋全開でライトのみ
起動にしようかな~と思っています!
直置きちょっと熱かったかもしれませんw
この部屋寒いので今は良くても少しでも暖かくなるとマズイですね・・
改良します!

>レントンさん
なんかこう設備を作っていくのってワクワクしますよね!w
この100均プラケなかなかいいですよ!
僕はネットで箱買いしましたw
やはり直置きマズイですか・・・了解です!改善します~w

>けんzyさん
さっそくインパクト出してきてチュイ~ンと穴空けましたw
けんzyさんは直置きなんですね!?
写真ではまだあまり曇っていませんがこの後シートが
暖まると中が見えないぐらいに曇り始めビショビショになったので
もう少し改善しようかと思います・・・w
この棚も高さ調整何回かしたので気合いでより良い位置に
変更しましょう!でも腰に注意ですね・・・かなり重労働ですw

>ほんだしさん
このシートヒーター置いてるスペースとまったく同じスペースが
下段にも空いてるので大丈夫です!w
ベタ水槽導入する時は上下逆になるかもしれませんが・・(子供が水槽叩くので・・・w)
いつでも来て下さい!といいたい所ですがまだまだ未完成なので
見応えありませんよ~w
直置きは何か挟んで改善しようと思います!ありがとうございます~w
ジュエルのトロけだけは避けたいです(((( ;゚Д゚)))

2013/04/03(水) |URL|ろくろー [edit]

いや~ホントどんどん秘密基地な感じになってますね~^^
まだ少しラックに空きスペースがあるようですが、それがまたいろんな可能性を感じさせてくれていいですよねw
もちろん、全て埋まれば、それはそれは壮観でしょうけど!
それにしても、ヴォルテスといいほんだしさんのパンチングボードといい、メタルラックと統一感があって、スタイリッシュでカッコいいです。
水槽内も常にキレイに管理されてますし、見習わなアカンことがたくさんです~。
やっぱ、キレイに維持管理することは、家族の理解を得るうえでも重要なことですからねw

2013/04/03(水) |URL|ミヨ [edit]

こんばんは!ツイッターではフォローありがいございました!
ずうずうしく遊びに越させていただきました。
以前より、いろいろな所でお名前は拝見させていただいてました。
私もちょびっとながら葉っぱ始めましたので、またお邪魔させていただきますね。
なんかいろいろ参考になりそうでワクワクです

あと、よろしければリンクいただいてもよろしいですか?

2013/04/03(水) |URL|たれじろう [edit]

いつもブログ拝見させてもらってます!
初コメになりますね。
Aqua groveのkanpaiと申しますm(__)m
アクアリウムだったはずなのに、いつの間にやら葉っぱーな感じになって楽しくみてますw
私は最近、葉っぱデビューしたばかりの初心者です。
ジュエルのプラケの蓋に穴、良さそうですね^ ^
すでにLINKさせてもらってるんですが、今後とも宜しくお願いします^o^

2013/04/03(水) |URL|kanpai [edit]

Rain forest

いやー いいっすね ひみつ基地 憧れますわー しかも  細工が細かい 感心します 熱意にビッくりです  たくさん語れそうな気がします 私は葉っぱ初心者です がよろしくです   
ろくさん ベース こんな愛称 はどうですか   
誤って 秘密結社 にだけは ならないようにね  危険な葉っぱだけは避けてね ‐笑

 まあ 楽しく やりたいことやろう で 応援しますよーーーヨロシクデス 

2013/04/03(水) |URL|Rain forest [edit]

こんばんわ!
スペースに無駄がなくきれいに収まってますね!
ジュエルも本格的にやるのですか!?
葉っぱはほんっとやばいですよね・・・
色々な面でもww

2013/04/03(水) |URL|siti108 [edit]

>ミヨさん
このラック内は自由にして良いと嫁さんから許可頂いたので
全力で基地作りしていますw
余すことなくスペースの有効活用しますよ!!
メタルというかメカメカしいの大好きですw
やっぱメカでしょ!秘密基地と言えば!!
水上葉は育成の経験がないので僕に出来ることは
キレイに掃除してあげるぐらいでそこに徹してますw
散らかしたりカビったりすると即撤去されそうなので
そういう意味でも掃除してますorz

>たれじろうさん
おはようございます!
いえいえ、こちらこそフォロー頂いて恐縮です!!
葉っぱ始められましたか!いいですよね~w
僕も始めて間もないので手探りで色々試行錯誤している最中ですw
たれじろうさんのサイト今チラっと見ましたが
写真ハンパないですね!!なんて綺麗なんだ・・・!
次元が違いすぎてビックリしていますw
もちろんリンクはOKです!こちらからもリンクさせて頂きますね^^

>kanpaiさん
初めまして!いつも見て頂いてるなんて光栄ですw
そんですよね・・・いつの間にか完全に葉っぱ中心ですねw
いやアクアもあるんですよ!畑になってしまっt・・・葉っぱですねw
葉っぱ始められたんですか!!いいですね~w
ジュエル用の穴は効果があるのか分かりませんが
蓋をズラして置いておくのも格好悪かったので空けました!
リンクして頂いてるんですか!?ありがとうございます!
こちらからもリンクさせて頂きます~!
こちらこそ今後とも宜しくです!!

>Rain forestさん
秘密基地は人目を(嫁さんのママ友さんとかw)気にしなくていいので
自由に設置したり遊ばせて貰ってますw
僕もまだまだ初心者なのでこちらこそ宜しくです!
ろくろーベース・・・ケイスケ君のベースみたいでいいですね!
規模が超小規模ですがベースと言えるぐらい発展していきたいですw
楽しくいきましょ~♪

>シチさん
おはようございます!!
キッチリ余すことなく設備を設置していってますw
ジュエルも始めたい!!けど正直興味のある欲しい葉っぱが
多すぎてジュエルまでまだお金が回らない所もあります・・・w
とりあえず設備だけは!と思って設置しました~^^
葉っぱヤバイですね・・・破産してしまう!!w

2013/04/04(木) |URL|ろくろー [edit]

着々と秘密基地ができてきましたね(^^)秘密基地って響き大好きです(笑)パネルヒーター僕も欲しくてペットショップに見に行ったけど結構高くて諦めた(笑)

2013/04/05(金) |URL|モーリー海老岡 [edit]

>岡ちゃん
秘密基地っていつでも憧れだよね!w
いつかは部屋丸ごと秘密研究室とか作りたい・・・!
パネルヒーターは地味に高いよね~w
コレ買った付近金欠気味だったんだけど
完全にお小遣い無くなったよ!w

2013/04/05(金) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/105-caae3b72

back to TOP

