roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2013-02-27

 リセット後の60cmワイド水槽 

前回の記事から先週末突然思い立ってその日の夜の10時(笑)から
始めたリセットですがその後どうなったのかと言うと・・・


201302520.jpg

↑これが(22時)


201302527.jpg

↑こうなって(0時)


201302528.jpg

↑とりあえず右寄りにお山を作って、流木勿体ないからこれも適当にブっ刺して(1時)


201302529.jpg

↑こうなりました(4時ww)


眠たくて飛ばしたんですが再利用した流木に少し髭苔付いてたので、後日取り出して木酢処理をして・・・


201302530.jpg

↑更にこうなっちゃいました(もう流木刺すのが面倒で置いてるだけw)

最後の写真流木抜いて置いた直後なのでちょっと濁っています。


201302531.jpg

↑ブセ山!

何故お山を作ったかというとレイアウトするつもりはなくて、いやレイアウトなのかもしんないけど・・・


201302532.jpg

↑コレ!ブリラントフィルター!
これを隠したかった!全然隠れてないけど!w

やっぱブリラント最強でしょう。いや水作エイト様もすごいけど。
エビやってたので絶対の安心感がある、うん。


「・・・・え?常時稼働するの?」


と聞こえてきそうですがイエスです。


「・・・2酸化炭素は?」




201302533.jpg

バッチリ添加してます(1秒/1滴)。しかもインラインでエーハ2075をCO2ミキサーとして利用するので
溶解率はほぼ100%。
その溶解水を全開で出したいけど前回までのステンレスパイプから排水すると
水流が強すぎて洗濯機状態になってしまうので


201302534.jpg
水草工房FINオリジナルのシャークパイプを使います。
これなら全開でも適度に水流を緩めてくれる!

「でもせっかくCO2添加してもエアレーションしたら曝k・・」
ブリラントなら!ブリラントならやってくれる!!


生体は24時間供給される酸素で酸欠の心配はなく常に活発になるはず。
PHはソイル任せ、たぶんいい感じになりそうな気がする!

ろ過的な意味でもエーハ2075+ES-600+ブリライトフィルターで変態級です。


201302535.jpg
さぁ、思いっきり働くんだ!!
ということでヤマトさんも30匹程追加。


201302536.jpg
フライングフォックスさんも3匹ほど追加。
前にいたフォックスさんは水槽外へフライしていった・・・。


そして今回からは液肥は追肥しません。

その代わり・・・




201302537.jpg

アマゾニアを添加します。

出来れば毎日入れたいけど時間が取れなさそうなら気付いた時にコップ1杯分ほど追加していきます。

栄養成分を豊富に含んでますよね?
じゃあそれでいいじゃん!ということで。

追肥も出来るし地形も変わっていくので飽きることなく楽しめる一石二鳥じゃないか!
おそらくブセの根に当たるように追加していくのでどんどん埋まっていきますw
常に新しいアマゾニア成分を、という考えです。


201302538.jpg

うまく行くかどうかは今後のレポートでw



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

山すげー! アマゾニア添加斬新ー! ろ過しすぎー!
ブセへのただならぬ愛情を感じる変態水槽やでー!

2013/02/27(水) |URL|noon [edit]

どうなるんだろ~アマゾニア添加ってw
どんどんソイルが増えていって、リシアストーンが埋もれていくの?
co2添加とか過剰ろ過の説明部分、
興奮具合が伝わってきて面白すぎw

ろくろーさんの事だから、
地道にソイルにブセを全部植えたのかと思ってたけど違ったよ^^;

2013/02/27(水) |URL|けんzy [edit]

変態。

2013/02/27(水) |URL|rough67 [edit]

ソイルを添加とか斬新アイデアw

2013/02/27(水) |URL|えは [edit]

>ぬんちゃん
色々斬新でしょ!
これだけろ過廻してるとどんなけ水槽イジって濁しても
すぐにクリアになるよ!w
ブセの育成にとってどこかベストか色々探っているカンジw

>けんzyさん
リシアストーンや山谷石の隙間とか
たぶん右側はどんどん斜面になってくると思うw
ブリラントなら!!!w
全部活着させたブセを植えるとなるとどう考えても寝れません・・・・。
でも上からソイルかけていったら植えることと一緒だよね☆

>ラフさん
変態と言われるとゾクゾクしちゃう←変態

>えはさん
流行らすよ!!すごく面倒なことになると思うけど(ソイル溢れる)流行らすよ!!

2013/02/27(水) |URL|ろくろー [edit]

斬新すぎる!
ソイル添加なんて聞いたことない!
うーん、週1、いや月1くらいでもいい気もします(^-^;)

2013/02/27(水) |URL|はる [edit]

まさか、ソイルを添加ですか!?
確かに思いつきませんでした、その考えは「変態」として誉め言葉にしてください。

ビー水槽では聞いたことありますが、水草の為となると聞いたことなく、水景が変わっていくのを楽しむ斬新なレイアウトですね!
最終的にソイルに直接植えてなくても埋まって育つんですね。
今後が楽しみです!

2013/02/27(水) |URL|sat-mas [edit]

こんばんわ!
すっごいブセ山だ!!
これ増えたらすごい見ごたえあるでしょうね^^
ソイルの添加ってなんだかビーシュリンプみたいですねw
色々と今後が楽しみです^^

2013/02/27(水) |URL|siti108 [edit]

ヤマトに混じってミゾレヌマエビ(和名ヌマエビ)が数匹入っていると思いますが、
コケ採り能力はヤマトほどではないものの、働いてくれますのでー!
と、言い忘れていましたのでお伝えしますw

2013/02/27(水) |URL|うに。 [edit]

これがろくさん言ってくれたブリラントフィルターですね!うちの水槽入るかな。
シャークパイプすげー!名前はシュモクザメからきてるんすかね?
フィン行きたいなぁ〜

2013/02/27(水) |URL|naturetaro [edit]

ブリラントフィルターにも活着させて隠しちゃえ!

2013/02/28(木) |URL|ほんだし [edit]

>はるさん
僕も添加目的ではないです!w
でもなんか効きそうでしょ?
なのでやってみます!w
とりあえず6Kg程間隔空けて定期的に・・・w

>sat-masさん
色んな意味で変態水槽目指していきますw
僕が思うにビー水槽はアマゾニアを使うのに苔が発生しづらいし、
水草も陽性より栄養分の吸収力が乏しい陰性メインの場合が多いと思います。
でもCO2添加も液肥もしてないのに苔を抑えながらキレイにミクロとか育つ場合が多かったな~と。
しかも魚より水質に敏感なビーを繁殖させる訳ですから
生体的には理想な水質だと思います。
ブセは成長からして完全に陰性でその中でも遅い方だと思うので
このセッティングは結構アリなんじゃないかな~と思いましたw
もちろんビー水槽のツマツマ力(笑)も大いに関係していると思うので
ヤマトも同時に追加しましたw

>シチさん
おはよーございまーす!
たぶんこのまま増えたらラピュタチックになるんじゃないかと!w
むしろビー水槽に限りなく近い水草水槽目指しています!
またビーやりたくもなってきます・・・w

>うにちゃん
ミゾレヌマエビは入れた瞬間分かったよ!
腰辺りがセクシーに盛り上がってるしミゾレ柄だしw
でも全部一緒より違うの入ってる方が見てて楽しいから嬉しかったよー!w
いつもサービスしてくれてありがと~w

>タロちゃん
ブリラントは絶対入るよ!w
色んなサイズあるしそれでも大きかったら自分で切れるし
緑のパイプさえ気にしなければ万能だと思うw
FINさんはNAレイアウトするなら絶対に1度は行くべきだよ!
めちゃくちゃセンスいいからw色々刺激になると思う~^^

>ほんだしさん
その手があったか!!
ブセラントフィルター作りますww

2013/02/28(木) |URL|ろくろー [edit]

いろいろ斬新ですね~、いや斬新すぎます!w
今後の展開が楽しみです^^

2013/02/28(木) |URL|ミヨ [edit]

>ミヨさん
斬新でしょ!
最近斬新すぎて変態と呼ばれます、嬉しいです。
今後どうなっていくんでしょうねw
僕も楽しみです!w

2013/03/01(金) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/100-5092f78d

back to TOP

