roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2016-11-15

 ぜんぶ妖怪のせい。 

20161115004.jpg



あけましてあっぽぺーん!!

みなさん如何お過ごしでしょうか。
冒頭から前回の記事とデジャブってますがもう2016年も終わりそうです。

さてさて前回のこちらの写真。

20161115002.jpg

90cm水槽を空にしたぞー!って写真ですね。
実はつい先週までこのまんまでした。約1年空のまま...。

というのも色々忙しかったんですね、主に仕事が。
何かと気にかかることが多かったので少しアクアリウムを休止していました。
そしておよそ1年経った今、少しづつ余裕が出てきました。
そんな中、妻より一言。



「いいかげん、魚でも飼ってほしい!」



そりゃそうだよ!!
リビングでやたらと場所を取ってる90cm水槽の中は水も入らず空のままなんだからね!!

何飼ってるの!?



空気?










丁度いい機会です。
ほんとは水槽棚から本格的に作り直したかったけれど、趣味から離れ過ぎていたので
最初から全力投球をしすぎても、きっと燃え尽きます。
まずは慣らし運転、とにかく水を入れて魚を飼おう。


20161115003.jpg

という訳で出来たのはこちら。
田砂とソイルだけ買って、石は家にあったのを60キロくらい?ぶち込み、
水草は多少流木にモス巻きつけた以外は隣でストックしてたブセを移しました。



20161115005.jpg


ぱっと見すでにかなりの数のブセがあるように見えますが、
これでもかなりロストしました...、特にレアなブセはほとんどロストです(´・ω・`)
およそ一年ほぼ水換えもなく暑さ対策もしてなかったですからね...。
気を取り直してまた集めたり増やしたりしましょう!


でも今回の主役は お魚 です。
お魚を飼う為に90cm水槽に水を入れたんだ!


今まで散々マニアックな草や魚ばかり飼ってきたので
今回は妻からのリクエストに応えることにしました。


「何飼いたい?」


グッピー。


王道!


昔から熱帯魚といえば?そう、グッピー。
グッピーに一番ハマってた時期はおよそ20年前。
当時大阪西成に国産グッピーを1ペア1500円で売っていた
櫻井ペットショップというところによく通い、水槽9個くらい用意し交配してました。
櫻井ペットショップの息子さんは後に僕が中学で作った陸上部に所属し..うんぬんかんぬん

長くアクアリウムしている人なら思わず思い出話の1つや2つは出てくる、そうそれがグッピー。
よしまた飼おう!!

どうせ飼うならヤフオクでマニアックな人がすでにカッコ良く綺麗な交配をされたグッピーを飼おう。

20161115006.jpg

という訳でお迎えしたのはこちらの、RRE.A シンガーブルーネオンタキシードハイドーサルという種です。
もう輝きすぎて白トビしまくってうまく撮れない程です。すごいよ!ショーベタみたい。
写真で取ると光に反射しまくって白く見えるけれど名前の通り肉眼でみると青いです。

だれど残念なことにこの数日後にオスはお亡くなりになりました..._ノ乙(、ン、)_
この写真を撮った時が導入初日ですが、写真を見ても分かる通り
最初お腹いっぱいになってからやってきたのかな?と思う程オスがメタボってましたが、そのまま2日後松かさ病に。
つまりは不運なことに配送中にすでにエロモナス症が原因でお腹が膨らんでたようです。
薬浴や薬を餌に混ぜたり治療してましたが1週間ほどで残念ながら...。

運のなさや治療で挽回出来なかったことにかなり凹みましたが、まだ望みが!
それはメスが 子持ち ということ!
日に日にお腹パンパンに膨れてきてます。
出産を見越して産卵箱の用意もブラインシュリンプも毎日沸かしてます。
さぁいつでも来ーい!


そしてグッピー1ペアだけでは流石に寂しいということで
エビやオトシンさんは置いといて、タンクメイトに選んだのはコリドラスさん。
グッピーにコリドラス、まさに王道!!

20161115007.jpg

お迎えしたのはデュプリカレウス
こちらも昔コリドラスにハマって飼っていた頃、高くて買えなくて憧れたことある種ですね。
せっかくなのでワイルドで3匹お迎えしました!
水槽の手前が田砂なのもコリドラスにモフモフ遊んで貰いたいから。
存分に潜っておくれ!!

そんな訳でとりあえず再開致しました。
水槽に水入れてから子供達も結構見てくれてるので、また綺麗に維持していければなぁと思います。



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!



back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。