roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2014-05-29

 ついに3つ目の水上水槽立ち上げ 

201405011.jpg

90cm水槽を立ち上げ元のブセ水槽だったこの60cmワイド水槽は空になりました。
うちではルールがあってこの90cm水槽等が置いてあるリビングでは、水槽は一つまでしか置けません。
前回の記事で90cm水槽の台の下に60cm水上水槽置いてるじゃんwwと言われそうですが
あれは前に蓋をしている、つまり普段の生活で視界に入らなければOKなのです。(苦肉の策ですw)
そういう制約がない方は通気性が悪いので真似はあまりしないでね!

さて、つまりはこの60cmワイド水槽はここから撤去しなくてはいけません。


201405012.jpg

ここは物置部屋の片隅、僕のささやかな秘密基地です。
写真の場所には前回の記事の60cm水上水槽がありました。
下の段にはアグラオネマ専用60cmワイド水槽があります。つまりは60cmワイド水槽を置くにはちょうどいいスペース。
以前から木製の板が敷いてありますがサイズは60cm×45cm、あら偶然!


201405013.jpg

ピッタリですね~、ほんと偶然!!自分でもびっくりー(棒)


201405014.jpg

そしてこれもたまたまですよ、たまたま60cmワイド水槽にピッタリ収まる特注サイズのMDH製パンチングボードが
転がっていたので設置しました。ワーォ!わんだふるー(棒)



201405015.jpg

いい感じですねw
このパンチングボードは1年以上前に作って頂きました。
つまりは1年以上前からこうするつもりでしたw
なので90Pのブセ水槽を立ち上げたのも60cmワイド水槽を水上用に空ける為で、まさかの本命がこっちです。
めっちゃ遠回りした・・・しかし水中のブセも綺麗に収まってスペースも余ってるし水上も水中も余裕が出来て良かった。









そして水槽を立ち上げた2日後....








201405016.jpg

もういっぱいになってきちゃったよ・・・・。

いやね、この下の段のオネマ水槽が90P立ち上げなどをしている間にもう蓋が閉まらない程成長してしまったんですよ。
蓋を突き破ってるのが4種類ぐらい?なのでとりあえずその子達だけでもカットして株分けして、
あと幼株なんかも何個かこちらに移したらこの有様。

単純に考えて下の水槽は同じ60cmワイド水槽、それが満タンで伸びきってるということは
全種類を半分づつにカットするだけでも上のこの水槽も満タンになるよね?
早くもカオスになりそうですwでも分けれるスペースがあるのはほんと便利だ・・・。


ちなみに最後の写真、撮影の為にライトを点灯していますがこの水槽ではカット株の根張りを重点にしているので
普段は消灯したままです。



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!



back to TOP

