roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2014-05-26

 水上用第一水槽再起動 

201405006.jpg

先日立ち上げた90P水槽の台の中は実は空っぽです。
気持ち程度に水質調整剤や試験管があるだけw
濾過器やらボンベやら機材はどこに?という感じですが、それは隣の60cm用水槽台の中にあります。
以前はここに水上水槽を隠していましたね、その際のスライド出来る板もそのまま残っています。


201405007.jpg

という訳で帰ってきました60H水上水槽!
物置部屋に置いてアグラオネマ以外の水上植物をこの水槽で育てていましたが、
今年に入ってからじわじわとカビが発生するようになり不調だったんですよ・・・。
それで90P導入を機にバラして徹底的にカビの駆除に努めていました。


201405008.jpg

機材を設置しました。洗える物は徹底的に洗い干しての繰り返し、
交換出来るものは(ホースや濾過マット)は新品に交換。


201405009.jpg

MDH製のパンチングボードもピカピカです。


201405010.jpg

そして日が経ってもカビが出なくなってきたので植物も入れました。洗って天日干しして乾かして沈めて洗って天日干ししてカラカラなって切って沈めて植え替えてそんな繰り返しの毎日。
随分減ってしまったし、葉も大量にカットしたのでみすぼらしくなってしまった・・・。
水上始めた頃を思い出しますねw
今まであまり大きなトラブルもなく育ててきたのでいい経験になりました。
出来る限り清潔に維持しながら様子を見ていこうと思います。



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!



back to TOP

