roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2014-03-28

 ニルヴァーシュという葉っぱ 

201403037.jpg

Aglaonema pictum "type NIRVASH" from Pulau Nias 【AZ】

さて今日の無駄話は何にしましょ?
最近毎回毎回本題と関係ない話をダラダラと書き綴ってますが飛ばして貰って構いませんからね!
前回のロスの話をもう少し話ましょうか、今回は食事情の話しで。

↓ここから無駄話
--------------------------------------------------------------------------------

アメリカってイメージ大食いじゃないですか?何もかもがビックスケールというか。
TVでも度々そのことを取り上げてますがあれはですね・・・マジです。

僕も滞在して1カ月経たないうちに10kg太りました。その時は今まで見たことない体重www
何が起こったんだ!?と思いましたよ。普通にスーパーで買い物して普通に自炊もしてたはずなのに・・。

理由は簡単、さっきも言った通り「ビックスケール」、そして~「食文化が特にない」ですね。
ロスで家庭料理といえば何かというとBBQなんですよ。

「いやまて、それ焼いてるだけやん」そういうツッコミも聞こえてきますね、分かる。
実際にちょっと良い地区にお住みのお医者様のお宅へ晩御飯をごちそうになりに度々行ってたんですが
やはりお庭で食材丸焼き、そして自分で切り分けては隣の人に回す感じ。
僕もお庭で「上手に焼けました~」しましたよ、モンハンかよ!ってこれは現実。

そうなってくるとですね、スーパーで売ってるお肉のサイズがおかしいんですよ。
もうグラムじゃなくてポンド単位ですね、1ポンド450gぐらい。
それを2~3ポンドぐらいまとめて塊で置いてます。塊って想像しにくいんですが漫画肉ってあるじゃないですか。
原始人とか飛行石を求める海賊共とか手がゴムみたいに伸びる海賊共とかが食ってるアレに近いです。
そして安い、100g数十円単位じゃないでしょうか。1kgぐらい買っても$5もしない。

「え?コンビニ弁当1食のお値段で1週間ぐらい毎日ステーキ出来るじゃん!」と思うでしょ?
しましたよ。毎日毎日ステーキを。食っても食っても減らないよ。
食いきる前に傷むんですね、1人で食いきるには俺自身がビックサイズになるしか・・・・!!←1アウト


そして野菜があまり売ってないんですよ。いや売ってはいるんですが生野菜を陳列しているコーナーの扱いが雑い。
「ニワトリ暴れた?」って思っちゃうぐらい傷んでるわカスが飛び散ってるわで。
でも最初からカットしてパックに入れた野菜は一応一通りあります。
野菜なのか絶妙なところだけどジャガイモは激安で山ほど売ってる。

その代わりに力を入れてるコーナーはあります。それは冷凍食品。
一個一個の冷凍庫もデカい、タイラントが入ってるんじゃないか?と疑うレベル。
そして多い、2~3列両サイドずらっと冷凍庫、タイラント培養してるんじゃないか?と疑うレベル。
そして中身は何が入っているかというと・・・やはりタイラント、ではなくバケツが多い。
バケツって何だ!?色的に・・・洗剤?かと思いましたがそれはアイスクリームです。
片手でカップを持ってチマチマ食べるんじゃなくてバケツ抱きしめてがっつくスタイル。

そしてレンジでチンする冷凍食品のラインナップが充実しすぎ。
ざっくりまとめるとラザニアとピザが多いですね。BBQ以外の飯は全部レンジでチンだ!そんな勢いです。
僕もラザニア買いましたよ、だって安いし量も多いしレンジでチンで簡単だし最高だよね!!←2アウト


最後に飲み物ですよね。
日本の場合ペットボトルで1.5L、大きいので2Lボトルじゃないですか?
お茶とか水以外でジュースで2Lとか冷蔵庫入らねぇwwでけぇwwwとちょっとウケる大きさじゃないですか。
アメリカは違います、1ガロンで売ってます。
1ガロン・・・?ってなりますよね、1ガロン=3.8Lです。

つまりちょっとウケる2Lボトルの約倍です。

どうですかね、ウケるを超えると引くよね?
ここからもう少し引く話しをしますね、存分にドン引きして下さいね。

3.8Lもあったら邪魔とか以前に高いと思うじゃないですか?
でも大体1ガロンで$3.5~4ぐらい、特にコーラとか炭酸飲料は安くて2本買うと2本目は半額とか。
とにかく大量に買わせようとする。
つまり(およそ)525円だせばコーラ7.6L買えちゃう!500mlのペットボトル15本分!
ワーオ!なんてお得なんだ、毎日コーラ飲み放題状態じゃねえか!買うしか!!←3アウト
お茶はもちろん基本的に売ってないです。

そんな訳で毎日朝昼晩ステーキ&ポテト&コーラ&ラザニア、そして食後にバケツのアイスクリーム。

・・・そら太るよね?いまだかつてない速度で太りました。
このままでは「はははは!」という笑い声も「ギャプッギャプッ!」に変わってしまう。
なのでその後は日系スーパーやコリアンタウンが近かったので韓国系スーパーで買い物して
日本食に近いものを作っていました、すぐ太った分痩せた。危ない国です。

ちなみにお馴染みの「吉野家」もロスにはあります。
テイクアウトで並を頼んだはずなのに大盛り級が出てきて、
大盛りを頼んだ友人は・・・・特盛りの1.5倍ぐらいの量でした。

--------------------------------------------------------------------------------
↑ここまで無駄話


さて写真はアグラオネマのニルヴァーシュです。
この結構前から育てているんですがブログでは初登場ですね。
良い感じに育ってきたのでアップすることにしました。

201403038.jpg

一番有名なエウレカに次いで有名なオネマさんです。
エウレカに近い濃くてハッキリと色合いが異なる斑が3色入っています。
ですがエウレカとは違ってアグラオネマの中でもかなり小ぶりで葉も丸っぽい形をしています。
茎も細いので一本ドシっと構えるタイプではなく細かく群生しているような印象です。


201403039.jpg

センターにシルバーのラインが入っています。
最近このブログでアップしているオネマは全部ドライで写真を撮ってますが
水に濡らしたウェットの状態で見るとこのシルバーがピカピカ光りますよ!
そしてよーく見るとそのシルバーも2色あるんですよ、白に近いシルバーがポツポツと入っています。
つまり厳密に言うと全部で4色、マルチカラーになります。


201403040.jpg

いいサイズになってきましたね。
ですが茎が細いので上の重さに耐えきれずに倒れそうに曲がってますw
そろそろカットして株分けとかした方がいいかもしれません。


201403041.jpg

すでに株分けをしたことあって上の写真がニルヴァーシュの子株です。
場所がないので他のオネマの子株と寄せ植えしてますw
割と早い段階で株分け出来るので増殖はしやすいかもしれませんね~。
うちの場合はガラス蓋落下のギロチンで強制株分けということになってましたがw気をつけよう・・・。



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!



back to TOP

