roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2014-01-20

 現在のブセ水槽の様子 

201401010.jpg

明けましておめでとうございます!!
もう新年明けてから20日も経ちましたねw
年末年始は忙しく、なかなか更新出来なかったけど
そろそろ落ち着いてきたのでまた更新していこうと思います!
今年も宜しくお願いしますm(__)m

2014年一発目の更新はとりあえずブセの水中水槽を!一応メインですからね・・・。
この水槽も随分ブログにはアップしてませんでしたね。
年末忙しくてあまりメンテが行き届かず、調子を崩してしまい(主に油膜大発生や黒髭苔の蔓延)放置気味でしたが、
新年明けてからコツコツとリペアしていき再び落ち着いてきました。


201401022.jpg

↑の写真は昨年11月にこのブログで最後に公開した60cmワイド水槽の様子。
ここから現在では・・・・



201401011.jpg

↑こんな感じになっています。
段差を作る為に囲っていた山谷石は全て取り除きました。
レイアウトなしの畑水槽再びですw
理由はこの水槽を近々引っ越し(予定では90cm水槽へサイズアップ)で解体するのが一番大きな理由です。
なので引っ越しを楽にする為に余計な物を少しづつ撤去。
引っ越しする理由はブセはもはや溢れそうなぐらい増えてきた為・・・w



201401012.jpg

横からです。
石を撤去しても床のスペースはブセでほとんど埋まっています。
新年明けてから黒髭退治する為にこれ全部取り出して木酢処理しました・・・。
おかげで現在はほとんど除去出来ました!



201401013.jpg

この辺りは大体クア1です。
やっと群生っぽくなるまで増えてきました!
年末水の状態が良くなかったので多少痛みましたが、これからまた綺麗に育ってくる気がします。



201401014.jpg

この真ん中のクア2がパープル色が濃くてかなりカッコイイです。
その手前に密かにクリプトのフラミンゴ植えているんですがあまり成長していませんw



201401016.jpg

右側のなかなかのモジャモジャ具合。
でもまだ右端に土が見えるのでもう少し植えれるか!



201401017.jpg

ものすごい勢いで育っていたエキノの「Uruguayensis from Itacurubi Rio Uruguay few」ですが
この葉っぱにもかなり黒髭が付着していたのでほとんどの葉を一度カットすることにしました。
なので現在はほぼ丸坊主状態・・・w



201401018.jpg

そして奥に植えていたエキノの「Holemanii 【Toropica】」が巨大化してきた!
こちらは元気に育っていたので黒髭の付着もほぼなしでカットしないで済みました。



201401019.jpg

現在の仕様はこのポピーグラスの中にエアストーン放り込んで24時間微量でエアレーションしています。
照明時間も7時間→5時間に減らしています。
水草を早く育てることより現状維持&水の安定重視にしてます。
なので液肥の添加もほぼなしです。(水換え用の水にカリウム入れる程度)


201401020.jpg

CO2も一応添加してます。一秒一滴ぐらい?
そんな感じで現在維持しております。
引っ越し予定の90cm水槽はレギュラーサイズじゃなくてロータイプにしようかな~と思っています。
ほとんどが背丈の低いブセをメインに集めたり育ててますからねw
90cmになったら出来れば畑じゃなくて少しレイアウトを作りたいところ。
それは予算次第だけど今年はPS4など誘惑多くてどうなることやら・・・。(メタルギアがしたい)



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


スポンサーサイト

back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。