roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2013-10-23

 Aglaonema pictum bicolor"JCS-B" from Sumatera Baratの経過 

続きましてこちら。


201310022.jpg
↑去年12月のノマドで購入した時こんな感じだったAglaonema pictum bicolor"JCS-B" from Sumatera Barat。
嫁さんに「これ、枯れてないの!?w」と流石につっこまれたワイルド感溢れるこの株が・・・



201310023.jpg
↑今年の5月頃の様子
こんな感じに見事に化けてウヒョー!となってた訳なんですが、現在は・・・



201310015.jpg

!?



あっという間に大人になりました・・。
もはや上のドリルが上蓋に当たってちょっと曲がってますよ。
つまり2.5号鉢なのに前回の3号鉢の緑三色D.F.Sと背丈が同じです。

それでこの株の面白いところが・・・


201310016.jpg
↑葉の展開がみんなほぼ水平です。
普通ちょっと上向きで先端が垂れるんだけどピーン!と姿勢良く、これは格好いいw



201310017.jpg
↑上からです。斑がなんとなく尖っていて攻撃的なJC。



201310018.jpg
↑名前にbicolor(2色)って入ってるけど明らかにtricolor(3色)ですよね・・・?



201310019.jpg
↑ほぼ水平に撮ってみるとフチがかなり細かく波打ってます。
それだけ葉の表面がボコボコの筋肉質で、たぶんそれが葉を水平展開させてる原因。



201310020.jpg
↑葉が細いのに筋肉質、細マッチョ系JC。



201310021.jpg
↑明らかに2.5号鉢に収まっていませんw
さすがにそろそろ3号以上に植え替えなくては・・・。
そして相変わらずこちらも下茎が根っこモリモリ。



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!



back to TOP

