roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2013-06-12

 3つの水槽の現状 

もう前の記事から1ヶ月も経つのか!?
度々ネットから行方不明になるろくろーです、こんにちは。

まだ6月なんだけど半袖じゃないと過ごせない程暑いですね!
これ8月とかどうなるんですか?もう裸になれと!?僕的には大歓迎ですが社会が認めてくれません。
エガちゃんも捕まりましたもんね・・・あの人めっちゃいい人なんやで・・・無茶しやがって・・・。

さてさてアクアリウムの方ですが、今ちょっと続けてブログ更新する自信がないので
今回一気に3つの水槽の現状を載せようと思います。


■まずは60cmワイド水槽(水中水槽)。

201305028.jpg
↑先月の5月初め頃



201306002.jpg
↑現在


成長の遅いブセメインなだけに1ヶ月では変化が分かりにくいですねw
一番分かり易く変化したのは石、山谷石ですね。
この1ヶ月で青っぽい色から緑のコケた色合いになりました。
現在かなり安定しているようでガラス面にはうっすらとコケが付いてきますが
流木やブセにはほとんどコケが付着していないです。


201306003.jpg

↑右奥です。
前は流木が浮いてきたので大きめの石を乗せていましたが、もう浮かないので取り除きました。
いい感じにブセが群生してきています。



201306004.jpg

↑地味~に勢力を伸ばしてきているカユラピスゾーン。



201306005.jpg

↑この流木の下が何故か一番綺麗に群生し始めてるクア1&バライ・カランガンゾーン。



201306006.jpg

↑この辺りは増えてるのかちょっとよく分からないw密度は高くなってきてるは・・ず?



201306007.jpg

↑エキノドルスのウルグアイエンシス(from Itacurubi Rio Uruguay few)。
次々と水面に達してきていますw
出来ればこのまま水面を覆って水槽全体が暗くなり木漏れ日が差すような雰囲気になったらベスト。
かなりシブい水槽になるはず!!w
60cmワイド水槽はとりあえずそんな感じです。



■次は水上葉用60cmハイタイプ水槽(ホマロメナ・スキスマ・アヌビ・ブセなど)。

201304028.jpg

↑以前はこのようにリビングの棚下に隠していたんですが・・・・


201306008.jpg

↑こちらに移動しました。


201306009.jpg

↑オネマ水槽の上段です。
本来この場所は新たに60cmワイド水槽(水上用)を増設する予定だったんですが
今年末にもう一人子供が産まれるのでこの場所が子供部屋になる可能性濃厚・・・。
ちょっと新規水槽導入は見送ろうということで空いたままになっていました。
で、スペースが勿体ないのでメンテしにくいし熱が籠もる&蒸れる棚下からここへ移動したということですw

ただ、棚下の時からですが、最近暑くなってきてホマロメナが何種類か溶け始めました・・・。
蓋の開け具合を調整して蒸れを改善したり、保冷剤を入れてパンチングボード下の水を冷やし
内部の温度を下げたりと悪戦苦闘中ですorz


■最後に水上葉用60cmワイド水槽(ほぼオネマ専用)です。


201306010.jpg

↑2ヶ月前は全体的にまだ子株で可愛くコレクションしていたこの子達も・・・



201306011.jpg

↑現在では一斉に巨大化してきましたw
(左手前のスペースは保冷剤を置くスペースです)

201306012.jpg

↑左側


201306013.jpg

↑右側


オネマはやっぱ丈夫なのか暑くてもビクともしません。
むしろ成長が更に加速したような・・・、育てやすいですw


201306014.jpg

201306015.jpg

大きくなってくると斑の表現が以前とまったく違う葉を展開してくる株もあり
面白いです。そしてやはり格好いい・・・!



3つの水槽の現状はそんな感じです。
ホマロメナだけ気掛かりですが他は順調!
では、また!



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!



back to TOP

