roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2012-11-26

 3週間経過とブセの様子 

201211032.jpg

3週間が経過しました。
ハイグロフィラ・ピンナティフィダがとうとう水面に到達!
なんか水面に到達する水草をずーっと見てなかったので新鮮w
そろそろトリミングしなくては・・・。



201211033.jpg

ピンナティフィダとエキノに目が行きがちですが、この水槽はブセ水槽(のつもり)です!
ブセファランドラはどうなっているのかというと、全体的にやっとこの水槽の環境に慣れてきたのか
一斉に葉っぱが展開してきました!ヒャッホー!!

見えにくいですが写真でも分かるようにコケは全ての水草・流木・岩に一切付いていません。
稀に1株全体にコケが見られた時は仕方なく活着させてる小石ごと取り出して木酢処理しますが、
普段から水換え時に見つけ次第爪で削るかピンセットで1本1本抜いてますw
コケ対策の生体もたくさんいるのでエサ用としてヒゲ苔以外はわざと残すこともあります。
水換えは週2~3回/10L、ろ過器の掃除は月1回。

201211034.jpg

ブセはどれも素晴らしいですが、やっぱ僕はこのクアラクアヤン1が匍匐しながら増殖する性質や
色や形や大きさやラメ具合など総合して一番好きです。(たつさんほんまに感謝です)
砂が見えなくなるまで床一面に増やすよー!


201211035.jpg

↑今日のエキノさん。



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!



back to TOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。