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2012-06-09

 ランニングはじめました。 

普段と変わらない生活のはずが30歳前後になった途端
急に太り始めた皆さん、おはようございます。

ここ4年程でなんと15kgも太ってしまいました。
太る前は標準体重の2~3kg程少なかったぐらいだったので
今は完全にメタボです。

もうそろそろいい加減痩せろよ、ていうか今年の夏までに痩せろと
嫁さんからのお達しが来たので現在アクアリウムが一番ハマっている趣味ですが
水槽の方も落ち着いてきて手が掛からなくなってきたので
運動に関する趣味に切り替えていこうと思います。

むしろ趣味化しないとやってられない!

という訳で「ランニング」を始めることにしました。
そして走ることへの安全面や減量の効率化や何より楽しむ為に道具は大事!
始めるにあたって買い揃えた道具をご紹介します。



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■asics GEL-FUSE 3E(ワイドタイプ)
ランニング専用シューズです。まずは靴が一番大事!
ランニングシューズといってもピンキリなんですが(大体3000~15000円ぐらい)
個人的に陸上部時代アシックスが好きだったのでメーカーはアシックスですw
でもランニングシューズとしてはアシックスが評判いいみたいですよ。
それでその中で何を選ぶかなんですが・・・

~3000円→靴底のゲルやクッション少ないorないのが多い・メタボの体重支えきれない
9000~15000円→レース(マラソン)用・玄人用が多い 軽量化されていてタイムアップを狙っているand足筋ある程度付いている前提で設計されている。

よって最初は5000円台ぐらいのが丁度良さそうでした。
僕は足の幅が広いので3Eタイプ(標準は2Eです)
抜群のフィット感で履き心地めちゃくちゃいいですよ!



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■YURENIKUI オレンジチェック
ランニングに出る時は家の鍵やランニングアプリを起動した携帯とタオルを持ち出します。
ポケットに入れても飛び出すのでポーチは必須です。
そして20分以上ランニングをすると汗が噴き出してくるんですが
そこから走り続けると脱水症状になる可能性があるので危険です。
それにこれからの季節は日差しもキツイし気温も高いので更に危険、携帯飲料も必須です。
喉カラカラの状態ですと脂肪燃焼も抑制されますしね。
それらを入れるのに「YURENIKUI」というボトルポーチが色々調べた結果、一番いい気がします。
メーカー物のボトルポーチはボトルは入るけど携帯が入りにくいとかなんか微妙なんですよね・・・w
ランニング専門店のオリジナルボトルポーチなんですがよく考えられて使いやすいです。

YURENIKUIのHP→http://yurenikui.jp/



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■G-SHOCK BASIC FIRST TYPE DW-5600E-1V
ド定番のGショックです、アマゾンで5000円程で買えます。
朝走るときその後仕事が待ってるので遅刻しない為にも時計は必須です。
どれだけ汗をかけようが付けたままで風呂に入ろうが娘に囓られようが一切気を遣う必要がない所がいいですw
コストパフォーマンスは高いと思います。



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■ヴァームダイエットスペシャル・ヴァームウォーター
サプリメントです、どうせ運動するなら!と使ってみることにしました。
効果は色々書いてますが実際は・・・謎ですwなので実際使って確かめます。
左側ダイエットスペシャルと書いていますが飲んだら痩せる訳ではなく、
本来のヴァームのカロリー控えめバージョンなだけです。
脂肪燃焼狙いではなく、運動後の疲労回復目的に買いました。

で、実際飲んでみた感想ですがダイエットスペシャルの方は運動前ということで
ランニング30分前に飲みましたが15分後辺りから激辛料理食べたみたいに胸の奥が熱くなってきました。
走る頃にはほっかほかで本来よりも早い段階で汗が噴き出しました。
ヴァームウォーターは・・・謎です!ミネラル分もあるしアミノ酸も入ってるそうなので
普通の水を飲むよりはいいかな~?程度の感覚でランニング中飲んでいますw

恐らくヴァームに関しては本格的なスポーツをする訳ではないので多くが「気のせい」でしょう。
ですが飲んだら「よし!走ってこよう!」となるのでそれが一番の効果でしょうw


あとランニング中はAndroidのアプリを使っています。
使っているアプリは「Cardio Trainer
これのPro版を使っています。
プレビューのスクリーンショットは英語ですが、もうほとんど日本語化されていて非常に使いやすいです。
機能としては走った経路をGPSを使ってグーグルマップ上に表示してくれます。
走った距離・時間・平均速度・消費カロリーも表示、何月何日何時に走ったか
一覧にてそれらの情報と共に履歴として残してくれます。

今週はトータルで何キロ走って何カロリー消費したかも一目瞭然。
体重+身長や停止時間何秒で休憩と認めるかなど初期設定出来るので正確さが増します。

また何月何日までに何キロまで減量したいとかも設定できます。
その為に今週は何カロリー分の運動と食事をするべきか、1週間で何キロ減量するべきかなども教えてくれます。
食事はいちいちカロリー計算なんて面倒なので無視していますがw
なんせランニングで減量するならめちゃくちゃ便利!面白いのでオススメです。

とりあえずこれらでランニングダイエットに楽しみながら挑戦してみようと思います。



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