roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2016-12-05

 BORDER BREAK!! 4th 

20161205001.jpg

BORDER BREAK!! 4thに行ってきました~!

BORDER BREAK!!」って何? という人もそろそろ居なくなってきたんじゃないというくらいに
有名になってきたイベントですが大阪で毎年年末のこの時期に開催される
熱帯植物の即売会ですね。

僕ががっつり参加(開店前から列に並んで買いまくってた)してたのはボーダーブレイクが始まる前の
AZの甲斐さん主催のノマド。
そしてLAのケイちゃん主催になったボーダーブレイク1st。

2ndからちょっと色々厳しくなり参加はしたけれどあまり買わず
2.5も同じくで3rdから行けなくなって3.5も不参加でした。

そして今年もまだ厳しいかな~と思っていたんですが、
徐々に落ち着きはじめたので植物を満足に迎えれる状態ではないんだけれど
ちょっとでも顔を出したいということで無理やり行きましたw

あまりにも不参加だと顔も忘れられるかもだからね!

無理やりでも参加したいと思った一つが東京から遠路遥々ほんだしさんが来られてたから!
このブログ読んでてほんだしさん知らない人いませんよね?
僕の本当にくだらない記事でも欠かさずコメントをくれるブログ的にも神様なような方ですが、
葉っぱといえばほんだしさんなんですよ。
僕がアクアから葉っぱに興味が移行していったのもほんだしさんの影響。
そんなほんだしさんに会えるチャンス、そして今回はなんとがつけんさんもいる!
がつけんさんSNSでよく絡んでもらってるんですよ。一緒くらいの子もいるのでとても親近感のあるパパ友です。


20161205002.jpg

無事に会えることが出来ました。
もちろん2人だけじゃなく葉っぱといえば!即売会といえば!な方々(笑)にもたくさん会えて
まだ僕の顔を覚えていらっしゃったのですんごい嬉しかったです。ほっこりした~。

今回のボーダーブレイクは3階まであり、3階は飲食が出来るスペースがあるので
それがまたいいですね、ゆっくりしゃべることも出来る!
ついつい長居してしまって慌てて帰ることになったけれど
帰る時ほんだしさんにお別れ言えなかった~・・・お疲れ様でした!

今回は急遽参加したのでカメラを用意してなくて自分用の写メ程度しか撮ってませんw
上の写真もインスタ丸出しです。
まぁでもたくさんの人がいろんなところで写真をアップしてるからいいよね!


そして2つ目のどうしても来たかった理由はこれ。

20161205003.jpg

LAのケイちゃん著者の本「MIST LOVERS

これだけはどうしても欲しかった!だってケイちゃんのファンだもの///
熱帯植物好きですが、にわかで薄学なのでこの本でちゃんと学名とか調べながら思いを馳せたい訳ですよ。
もちろんケイちゃんのサインも書いて貰いました、だってファンだ(ry

実用用と鑑賞用と保存用と布教用と愛玩用の最低5冊欲しかったけれど
パパのお小遣い残りが少ないので1冊で我慢しました。

こんな感じで僕のBORDER BREAK!! 4thはおしまいです。
熱帯植物イベントなのに植物の写真も戦利品もなくてほんとご免ね!
またね!

















20161205004.jpg

Labisia cf pumila BNN from Sibolga timur【AZ1016-2】

買ってるんかーい!

いや、あれだけお宝の山を目の前にして流石にお持ち帰りゼロは無理でしょ...。
AZブースで買ったラビシア プミラです。主脈がピンクなところが印象的なこちら。
何年か前に見かけた時から地味にずっと欲しかったんですよねw
甲斐さんと近況とか結構長話できて、その時この子がたまたまポツーンと売れ残ってたんですよ。
あぁこれはもう僕がお持ち帰りするしかないなと。

正直なところ冬場は大丈夫なんだけど夏場をオネマ以外越せる気がしないですよ。
だからキミの為に来年夏までに育成場所を変えれる努力をするよ。


20161205005.jpg

Bucephalandra sp. "Sekadau4" 【TB】

TBブースより。
やはりブセが好き...立派なLサイズのこの株が売れ残ってたので買ってしまいました。
今年の夏に大半のレアなブセ溶かしてしまったというのに...!
あ、でもいま作り直した90cm水槽はかなり環境いいはずなのでもう大丈夫。
生き残りの中でBucephalandra sp. "Sekadau3" Wavileaf【TB】もあるので
3と4並べて楽しもうかなと、ウェーブリーフかっこいい!


そんな訳でちょっとだけ(笑)葉っぱも購入して帰りました。
来年は設備の面でも軍資金面でも気兼ねなく好きな植物を好きなだけ買って帰れるようになればいいなぁ...!



20161205006.jpg

そうそう、前回の記事の続きですが日記を書いた数日後に無事にグッピーの稚魚が産まれました。
16匹くらいかな?ブラインシュリンプを毎日欠かさずやりながらスクスク育ってます。
オスが買って数日しか観れなかったので育ててまた観たいなぁ!



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!



2015-07-01

 ボーダーブレイク2.5!!後半 

さて前回の続きになります。
前回はヤドクガエルを売られてたHeat Wave&山水園さんのブースまでご紹介しましたね!
その向かえのブースから続きます。

201507020.jpg

こちらはAZ便ことザビエルさんのブース、改名されたそうです。
ザビエルさんだったと思うんだけどちょっとウル覚え...
ひょっとしたらアイザックさん...、はたまたジャスタウェイさんだったかもしれない。
僕も改名したい。改名するならネオアームストロングサイクロンジェットアームストロングと呼んで欲しい。

いや、そんなことより何か少なくない!?ど、どういうことだ...麦茶が丸見えだぞ!?!?
と言うのも初日の午前中にほとんど売れてしまったようです。流石です、大人気!
僕としては4株も残っていてお小遣いを持って来ていれば何の迷いも無く買いたいところ。
ここ1年以上はオネマ買ってませんからね...最近リリースされたのは持ってないのです。
しかしダメだ!今はグっと我慢して設備投資が先なんだ!

それはそうと右奥にチラリと見える「水草どうでしょう」のステッカー。
僕がボーダーブレイク1stの時にノリで作って配ったステッカーです。
まだ貼ってくれてるんだ!と嬉しくてテンション上がりました(*´Д`)


201507021.jpg

続きまして斜め向かえのこちらのブース、STY便ことヤマスティ君のブースです。
STY便からもたくさんオネマがリリースされるようになりましたね!
僕はまだSTY便はブセしか持ってないので是非欲しいところ!!
しかしダメだ!今はグtt(ry
来年後半にはぜひお買い上げしたいところですねw
柄とか拘りません、STY便ということに意味がある!!
しばらくは忙しくて採集は難しいかもと言っていたのでまったり待ちます。
その頃には植物にとって今よりずっと良い環境を作れてるといいな!

そうそう、STYタグのロゴも僕が作らせて頂きました(*´Д`)
アイディアはもちろんヤマスティ君自身だけどね!
なんか自分が作ったロゴがずらっと並んでいたら嬉しかったのです、ハァハァ


201507022.jpg

その隣ではコンテストとアンケートブースになっています。
どの植物が一番好き!?凄い!?という投票ですね。
ちなみに僕は確かNo.7にしました、「氷柱錦」ですね!
どれも素晴らしいけれどインパクトは氷柱錦が一番だったので!

そしてアンケートにも答えたのでガチャガチャを引かせて頂きました。
「こういうの当てちゃうからな~!!」と何の根拠もない自信を呟きながら....。
その結果は最後の戦利品で!


201507023.jpg

その隣のブースはもうお馴染みになりつつあるエーハイムさんのブースです。
レプタイルゲージの展示ですね~!
そして毎回の如く、今回もエーハイムさんの方に「いつかこれ買いますから!!」と言おうとしたら
「前回もいらっしゃいましたよね?」とまさかのカウンターパンチを喰らいました。

お、覚えられてるぅぅぅ~~~!!!!

ま、まぁ毎回デカイ声で必ず買いますから!!と言い続けてきましたからね。
でも安心して下さい。
確かに最初は憧れでしたが、今はもう違います。
「レプをリビングに置く為の嫁さんの許可を得る」という最難関は突破しました。
そして置く場所を空けていく&置く為の専用棚を作って貰うという段階まで来てます。
つまりはもう時間&お小遣いの問題です!!
なので次々回ぐらいには

「HAHA、うちと一緒のゲージですな、素晴らしい逸品ですぞ( ´,_ノ` )y━・~~~」

と言える日も近い。


201507016.jpg

そして次は主催者ことLA便のケイちゃんのブース!
もうね...ぶちゃけこのケース内の植物全部欲しいんですよ!ww
展示がメインだけど中には売れる子もいるということで片っ端から聞いちゃったよ!
そんな中で数少ない販売出来る子をこのケースの中からお持ち帰りしましたので
最後の戦利品にて!

まぁ事前に売ってればいいなぁ~と思ってた植物は目星付けてたんだけどね、
ことごとく展示株しか残っていなかったよ...('A`)
かといって無理に高温に弱そうな子をお迎えしても今の現状だとあと2カ月後にはロストさせちゃうからね...。

201507018.jpg

ベゴニアのケース。
たぶんこういうのうちでしたら夏に瞬コロ...、日当たりハンパないんすよ...。
でも冷水流す90cmテラを作れば多少育てられるかもしれない!

201507019.jpg

実は今回狙ってた植物の1つ、「Ophiorrhiza sp.」。
プラスチックのような質感にマッチョでキレてる葉脈!
欲しいと思っていたけど残念ながら非売品の展示株だったんだ...。
でも現物見れて大満足!環境が整ってからリリース直後に積極的に狙っていこうかなw


201507036.jpg

さて最後はこちら、TEAM BORNEOさんのブースです!
このケースはこの日の為に直前に出来上がった特注の90cmアクリルケース!
すげぇ!欲しい!wでもいくらするんだろ...怖ぇぇ...!!w
そして注目して頂きたいのは右上に貼っているTEAM BORNEOステッカー。
僕が作りました!!ヒャッフォー!!さっそく貼って頂けて嬉しい~w
TBさんのホームページに載っていたロゴ、ハンコだったみたいですが
そちらを元に成形し直しましてマシーンで切りました。
いい感じですね~(*´Д`)


201507037.jpg

TBさんといえばこちら、チュミチュミ君。
僕もオフ用のポーチに付けて愛用してます!

ブースは以上になります!
半年ぶりの更新にしては頑張ったんじゃないんでしょうか...誰か褒めてくれてもいいんじゃよ?
しかしボーダーブレイクに行って、ほっとんど喋ってました!w
葉っぱを観たり買ったりするだけじゃなくて、葉っぱ好きの普段ブログやツイッターで絡んでいる人に
実際に会えるのもまた醍醐味ですよね。楽しかったな~w


さてさて最後に戦利品をご紹介します。
買い物メインで行ってないのでそんなにないんですけどねw

201507034.jpg

Aglaonema pictum GW1502 "Padang sidempuan"【TB】

おま!お金ないとか言いながらきっちりオネマ買っとるやないかーい!
とツッコまれそうですが、こちら...ガチャで当たりました!大当たり!
「当てちゃうからな~」と言ってマジで当てちゃったよ...ウヒウヒヒヒ。
TBさんのオネマは実はまだ1種類しか持ってなくて(パダン緑三色)、丁度欲しかったんですよ!
大事に育てます(*´Д`)


201507035.jpg

Bucephalandra sp.?

LAのケイちゃんのレプゲージから見つけ出したブセ?ですw
もちろんタグなし、どこで採れたブセなのかも聞くの忘れました...。
でもなんか細い葉でウェーブもないってブセっぽくなくて面白くないですか!?
テラリウムに入れたら面白いかな~と思って買いました。
BOSSさんもノリで一緒に買ってくれましたw
ブセならテラリウムが完成するまで水中水槽にドボン出来るし、水中は水槽用クーラー付けているので安心ですね!

そんな感じのボーダーブレイク2.5に行った件でした!バイバイ!!



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2015-06-30

 ボーダーブレイク2.5!!前半 

201507001.jpg

お久しぶりです!
みなさん元気にされていましたか?
わたくし最近、ダイオウグソクムシになりたいと日々祈願していたんですが
ようやく触覚が生えてきたところでございます。

さて、先日咲くやこの花館にて「BORDER BREAK!!2.5」が開催されました!
BORDER BREAKってなんぞや?と思われた方は公式HPをご覧ください。→ここ
いわゆる植物版のコミケみたいな感じ!?
(例えが悪いと思われた方はすまない...僕の中でコミケって相当熱いイベントなんだ...行ったことないけど)

大阪ノマド→BORDER BREAK!!1st→BORDER BREAK!!2ndと今のところ大阪のイベントには皆勤賞な僕が
行かない訳がございません。

しかも今回の開催は咲くやこの花館で!?大温室そのものじゃん!?
最初は雑居ビルの2階の1室とかで比較的細々としてたのに
どんどんメジャーなイベントになりつつありますね、ハァハァ
たぶん今、植物がキテますよ奥さん。僕の奥さんに声を大にして言いたいよ奥さん。


さて、中に入りましょう。

201507002.jpg

「ソロモンよ!私は帰ってきた!」

そんなセリフでも叫びたくなるような吹き抜けとステージのある広場にて開催されていました。
真ん中の噴水が至近距離で「ちょ、これ大丈夫!!??wwww」と思うぐらい3mぐらい?吹き出してました。

中央のステージには...

201507024.jpg

201507025.jpg

201507026.jpg

大まかに取り扱っている植物の紹介がされていました。すげーよ本格的だよ...!
そして...

201507027.jpg

解説もされています!マイク取っちゃったよ!!
おそらくボーダーブレイク目的ではなく、普通に咲くやこの花館を訪れただろう老夫婦な方達も聞き入ってます。
近所のお爺さんに「わしのしべるぅ~せきゃんどのえっじが効いてきてのぉ~」とか会話出来る日も近いかもしれない!

解説されてるのはsonsiさんとケイちゃんとザビエルさんですね。
sonsiさんの西スマトラ産...今うちで爆殖してますwwケタ違いに強靭!

そしてその横にも

201507028.jpg
↑シダ
201507029.jpg
↑ホマロメナ
201507030.jpg
↑その他

こちらの植物は全て「エリさん」の育成株だということをみんな知っているのだろうか...!
ツイッターでフォローさせて頂いている方なんだけど、知識や育成技術はもちろん自宅が凄い!!w
ものすごくスペースを有効活用されていて濃くて、なのにオシャレなんだよ!!!ww
水上だけじゃなくて水中の水槽も「な、何がいるの!?」とワクワク感タップリの水槽なんだ。
僕もこの度リビングの一角を全面使用可能になれたので是非参考にさせて頂いて
濃いんだけど嫁さんに怒られないエリさんのようなオシャレ感が漂うようにしていきたい...!

201507031.jpg

そんなエリさんの育てた植物で例えばこちら右上のBlechnum obutusatum var. obutusatum通称オブオブ。
うちでも育てているんだけど、うちと比べると超デカイ!!wエリさんハンパない。
上手く育てるとこうなっていくんだな~!とかそういうのを観させてくれてそこがまた面白いのです。

現在ブセの育成というか保管スペースになっているうちの90cm水槽を今年テラリウムにしようと思うんだけど
どんな風にしたい?とイメージで言えばこのオブオブみたいな感じ。
厳密に言うとオブオブのようなジュラ紀にありそうな密林の中でブセが群生していた小川みたいなテラリウム!どんなんやねん!
つまり今持ってるブセでも結構パンパンになりそうだけど、水上部分はシダを入れてたい感じ。
でもうちで夏に冷水、冬に温水が流れるケースなんて超貴重だから他にも色々入れるかもしれないw

さて、まだ各ブースに行く前にこんなに書いているとブログの更新が終わらない(笑)ので少し急ぎ足で進みます。

201507003.jpg

正面にドドーン!とヤックルの頭蓋骨が展示されているこちらはTK(たっくん)便さん、もしくはsonsiさんのブース。
ちょっと誰もいなかったので分からなかったんだっw
イカツイ斑入りのカンアオイが展示されていました。
後ろはフペルジアかな?フペルジアずっと欲しいな~と思いながら中々買う機会がないんですよねw
ただ現在は買ってもちゃんと配置出来る場所がない!のでリビングを改造した後育ててみたいな~と思います!

201507004.jpg

その向かえにはA.P.Aのマサルさんのブース。
僕の中ではもっとも水生植物を育て仕上げるのが上手い方ですね。
マサルさんに憧れてブセ水槽→水上植物の世界に入ったと言っても過言ではない!
そんなマサルさんの横にBOSSさんが座っちゃってる。
もうね、この2人が組んじゃうと誰も勝てないから!咲くやこの花館レベルだから!!

201507005.jpg

ケースの中身もチラリ。
うちで育ててるオネマがヒャドとしたらヒャダインに進化したみたいなオネマが入っとる...!

201507006.jpg

マヒャドか!(何が) くっそー....!!!!
あ、後ろにチラリと見えるデジケースでクリプトを少々売られてました。
クリプトもしたいんだけどな~...うち夏場40℃いくからな...(溶ける

201507007.jpg

釣り具屋さんGreen Noteのシンペーさんのブースです。
というかみんな、ゲージが進化してますね!!
レプタイルゲージにLED、ナウい。
僕も来年の前半でゲージをテラ除いて全てレプタイルゲージにしようと思ってます。
もちろんシンペーさんのところで発注しますよ!!

201507008.jpg

レプってこういうこと出来るのがいいですよね~!
ジュエルオーキッドがめっちゃかっこよく展示されています。

201507009.jpg

あ!この本エリさんの自宅に飾ってたヤツや!!
オシャレ系葉っぱーさんの定番ですよね!僕ですか!?持ってません(´・ω・)
欲しかったけどゲージ用の棚とゲージ導入まで我慢や...!


201507010.jpg

こちらは芳名園さんのブースです。
カッコイイ多肉植物やアロエが沢山!!
僕はまだこの辺りは未開の地ですね~。

201507011.jpg

中でも気になったのはこちらの花キリン!
ハードロックな茎にメルヘンな花ですよ!?ギャップ萌えというやつですね。
しかもお値段300円...買っておけばよかったと思っていますw


201507013.jpg

さてこちらはHeat Wave&山水園さんのブース。
このセット、超お得ですよ!!僕がまだ水上葉育成デビュー前なら迷わず推したい一品ですね。
今のところ水上葉育成にもっとも合理的なレプタイルゲージにボーダーブレイクで扱うような
オネマやホマなどの植物が一通りオマケでさらにはバックボードも付いてますからね。
このゲージのいいところは左下手前に排水用の穴が付いてるんですよ。
つまりこのように直接用土を敷き詰めてガンガン水やミストで振りかけてもちゃんと下から溜まった水が排水される
=根ぐされの心配が少ない。
手前に置いているヤドクガエルなんかと一緒に買われたらいきなり最高の環境ですよね。ヤドク欲しー!

201507014.jpg

他にも過去にリリースされたオネマをお手頃価格で販売されてました。

201507015.jpg

ちょっとガラスの映り込みが激しいけど(笑)オネマの直植え水槽!ゴージャス!!

ちょっと長くなってきたので続きは次回、後半へ続く...!!




↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2015-01-19

 今年最初に買った水草はこちら 

2015010010.jpg

昨年は後半の半年間は無趣味、無気力人間状態が続きましたが今は違います。
厳密に言うと昨年末の葉っぱ即売会のBB辺りから違いますが、年末年始で設備を清掃しきった後は
今年はとりあえず手持ちの植物をリカバリーすることだけを誓いました。

無理です。

今年始まったばかりだというのに葉っぱ欲は抑えきれません。
手が震えます。禁断症状というやつですか、これは大変。
迅速に新規導入をせねば!!(゚∀゚)

そんな中、昨年に衝撃デビューをしたばかりの水草が(買おうとしたけど一瞬で売り切れたw)
採集者ご本人さんよりその例の水草が再びヤフオクに出品してるよ!という情報を聞きつけました。

まじで!?

それを聞いた1分後にはヤフオクで検索をかけて即決でも出品されていたので何の迷いも無くポチりました。
ヨッシャキタァァァアアアアア!!テンションMAXです。そんな水草はこちら。


2015010011.jpg

Blechnum obtusatum var francii【KSB】

ブレクナム オブツサータム var.フランシーです。
買っちまったー!!wこれはテンション上がるでしょう。
コケシノブログのゆうさんが採集された超かっこいい水生シダです。
水中で発見されたという点がミソですね。
まだ発見されて間もないので増殖株な訳もなく、ワイルド採集ものですよ。
それにまだうまく育てきったという情報もほぼありません。未知です、未知ってワクワクしますよね?



2015010012.jpg

こんな感じに直接植えてみました。
化粧砂ですが一応中にはイニシャルスティックも埋め込んでますしね。
根元から葉先までゆるやかに水流が当たってる感じ、照明を遮らない様に周りにスペースを少し空けました。
丁度この90cm水槽をほぼリセットした後だったのでナイスタイミングです!
畑水槽になったのでものすごく観察しやすいですw
自信は結構ある仕様なのでうまく育つといいな~・・・。
心配なのはブセに合わせて照明のLEDのW数を減らしたぐらいかな・・。
自分的には結構明るいんだけどどうなんでしょ!w
まぁこれから様子を見ていこうと思います、フランシーの経過は定期的に記事にしていきますね!

そしてもう一つ・・・



2015010013.jpg

Blechnum obtusatum var obtusatum【KSB】

ブレクナム オブツサータム var.オブツサータムです。
フランシーをいったらこちらのオブオブもいくでしょう!!
こちらは水生ではないので水上育成です。水中も水上も新規導入で僕歓喜。


2015010014.jpg

めっちゃカッコ良くないですか?
僕は現時点でも十分カッコイイと思うんだけど、これがまた現地写真の大株みたら大迫力!!
見た瞬間「ジュラシックパークに出てきそうや・・・」と思いました。
出来ればそんな大迫力になった株を載せたいので大事に育てていこうと思います!


そんな感じで今年は1月から充実させております。
いい年になりそうだ!



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2014-12-12

 エウレカ 

20141234.jpg
↑Aglaonema pictum "EUREKA" from Pulau Nias【AZ】

世界の熱帯植物と変態が集まる中規模ノマドイベント"ボーダーブレイク!"がついに明日明後日の土日に開催されますね~!
僕も去年はファストパス(先行入場券)をゲットすべく初日開店前の夜中?明け方?朝の4時か5時ぐらいから並びましたw
(2年前は仕事だったので嫁さんに子供担いで買い物リストを渡して代理購入して貰いました・・・)
今年は明日も仕事で軍資金も用意出来ていないので残念ながら並べませんが、日曜日にちょこっと顔を出そうかと思います!
噂によるとまだ前日のお昼前なのにすでに多数の方が並ばれているそうですよ・・・wキャーヘンタイヨー!(敬意を込めて)

このボーダーブレイクですが葉っぱーな方は勿論ですが、
アクアの方も意外な発見があったりして楽しいかと思います(ブセや珍しい水草が安く買える時があります)。
僕も前回まったく買えなかった(オネマばかり買いすぎて資金が尽きた)ブセの何か買えたらな~と思っていますw
またその植物を実際に現地で採集したプラントハンターさん達に会えますよ!そこが一番熱いところですね。
もし日曜日お会い出来る方がいれば一緒に見ましょー!
(僕はジャケットの下にグレー地に黒字でTEAM HAと書かれたTシャツを着ていると思いますw)


さてさて、冒頭の写真ですがアグラオネマの「エウレカ」です。
まだ水上葉をやってない頃、写真でみかけて、「なんだこのイカツイ迷彩色の植物は!?」となりアグラオネマにハマったきっかけにもなりました。
僕にとっては一番欲しかったアグラオネマですwネーミングも大好き。
そんなエウレカがついに手元にやってまいりました!


20141235.jpg

またこのエウレカはただのエウレカではありません。
「エウレカタイプ」ではなく「エウレカ」です。
その違いは採集者である甲斐さんのブログに記載してあります→「エウレカとエウレカタイプはどう違う?」
つまり「エウレカ"1"」~「エウレカ"9"」までの9本のうちのどれか(の増殖株)!超貴重!!


20141236.jpg

このアニメのエウレカからトラパーがギュンギュン出てる感じの表現がヤバイですね、カッコ良すぎる。
ただ先日の記事でも申し上げた通り、この半年ちゃんと面倒を見れてなかったので現時点では仕上がりがイマイチです・・。
偏った方向から光が当たりっぱなしだったので葉の向きも偏ってるし
上蓋にも当たりっぱなしになっていたので茎も若干曲がっちゃってるしね・・・、なんと宝の持ち腐れ。
これから丁寧に修正していこうと思います。


20141237.jpg

根っこが出てきたヨー!よしこの辺りにミズコケ巻いちゃおうw
そして出来るだけ早くチョッキンしてとりあえず上蓋当たっちゃってるのなんとかしよう・・・!
株が増えたら高さを気にしない&観賞用の常湿バージョンと
保存&増殖用の高湿バージョンを用意していきたいところですね!




↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!



back to TOP

