roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2014-12-27

 オネマ第2水槽の掃除と水槽?追加 

20141274.jpg

前回の記事で掃除した60cmワイド水槽の上にも同じサイズの水槽があります。
こちらの方も同じく掃除しました!無駄にキューブガーデンです。


20141275.jpg

完璧に掃除した器具を取り付けていきます。濾過ポンプの中身も新品、完璧です。


20141276.jpg

残りのオネマも1本1本洗浄して仕立て直し入れました。
スペースに余裕がありそうだったので下のオネマ水槽から一列こちらに持ってきました。
詰め込みすぎも蒸れ蒸れで環境悪くなりそうですからね・・・。
それでもちょっとスペース余りましたね、ウヘヘヘ新たに導入できそうぜぃw


20141277.jpg

こちらも中々熱いラインナップになってます。
手前は"しるば~らいん"のトリカラバージョンさん、エロいです。

これで無事水上水槽3本とも綺麗になりました。復帰してからほぼ毎晩掃除頑張りましたw
しかしまだ気になるところは色々とあります。
とりあえずはこちら。


20141278.jpg

今回掃除した水槽のサイドですね、常湿で育ててた葉っぱが少しいたのですが
半年ほぼ構ってあげれない状態が続いてボロボロです・・・。


20141279.jpg

まずは一旦撤去して掃除しつつ、ピタリ適温を敷きます。サイズもピタリ。


20141280.jpg

その上に幅がちょうど合いそうな小型水槽を設置。
後ろの少し余ったスペースにプラケースを2個ほど設置。
プラケースの中身は
Homalomena sp. from Kalimantan Barat
Homalomena sp. レッドタイプ from Sulawesi【LA】 です。


20141281.jpg

水槽内に今回オネマに使ってるのと同じ鉢を入れます。6個ほどピッタリ入りそう!


20141282.jpg

その上に重ねて(間にミズゴケ挟んでます)同じ鉢に入れた葉っぱを入れ、
水を2段目の底に当たる程度の水位で入れました。
ここに入れた葉っぱは常湿で育ててた
Aglaonema cf. "Redline"
Aglaonema Simprex ver.Metallica
Aglaonema sp. White Line "Pulau Lingga"

と、オネマ水槽から茎がしっかり育ってる

Aglaonema pictum tricolor "西スマトラ産"
Aglaonema pictum "緑三色D.F.S" from Sumatera Barat【AZ1212-2】

そして手前に
Haworthia hyb. "A型joeyae(RSA Eastport) × ドドソン紫オブツーサ"
をちょこんと、こちらは水に触れないように。


20141283.jpg

照明がヴォルテスのままだとすでに葉っぱに当たりそうなので・・・、


20141284.jpg

薄いLEDへ変更。


20141285.jpg

遊び心も忘れずに・・・。


20141286.jpg

そんなこんなで出来上がりです。オシャレ感は皆無だけどオモチャっぽくていいでしょ?w
水を貯めてるのは水切れ防止とジャブジャブ上から水を掛けれるから。
そして足湯的なほんのり根っこ暖めたら何もないより少し元気になるのかな?と。この部屋寒いので・・。

以上で年内中になんとか手持ちの植物に気になってた処置は全部できました。
90P内に入ってるブセの髭苔の木酢処理はまだだけどねw年明け追々やっていきます!

これにて今年のブログ更新は最後にしようと思います。
また来年もこっそりでも密かにでも全然いいのでブログ観てやって下さいm(__)m
僕としては来年は一年を通してこの趣味を続けられることが目標です!w

では皆さま、良いお年を。



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!



2014-05-12

 テイラーズへ行ってきました 

201404126.jpg

1年以上ぶり?にアクアテイラーズへ行ってきました。
入り口にはいきなり巨神兵のテラリウム、面白いです。


201404127.jpg


201404128.jpg

周りにもテラリウムがいっぱい、カッコイイレイアウトです。
ジブリ推しは相変わらずですねw
大型店舗は大きい水槽のレイアウトが沢山見れるのがいいですね~。


201404129.jpg

子供用の塗り絵コーナーもあるのでうちの子も遊ばせました。
ただひらすら至る所に注意書きが。子供連れのお客さん多くなったし結構トラブったんだろうな~・・・。



201404130.jpg

ブセを使ったレイアウトもありました。この水槽前に来た時もあった記憶があるので
1年以上は維持されているんだと思います。
クア1?が子株のまま群生していてとてもいい感じでした!
他にも所々ブセを使われてる水槽はありました。


201404131.jpg

オシャレなオリジナル水槽棚も。


201404132.jpg

戦利品はこれです。
カリウムがそろそろ無くなりそうだったので買い足しと、
エビがコケ無さ過ぎて餓死されても困る(笑)のでエビ用のエサです。

特に気になるお魚もいなかったし、欲しい備品も取り扱わなくなっていたので(ADA以外のガラス蓋)
水上用設備の細々した物はチャーム辺りでまとめて買った方がいいかな・・そんな感じでした。



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2014-04-01

 ついに動き出す 

201404001.jpg

先日のオフ会でアクア&葉っぱ熱も順調に上がって参りましたろくろーです。
気温も上がってきたし、仕事も落ち着き始めたので増え放題放置し放題のアレコレをいい感じに整理出来そうな気がする!


今日の無駄話ですが、僕は基本的に食に興味がありません。
いや、あるのはあるんですが拘りがないです。

結婚して家庭を持つとよく聞くのは奥さんは毎日違うメニューで何品目以上の晩御飯の用意するとかウンチャラカンチャラ・・

             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /


毎日インスタントでもいいんです。
実際ファーストフード好きだし学生時代の昼飯は350日以上はインスタントラーメン(わかめラーメンorスーパーカップ豚キムチ)でした。

SPECにハマッてた時なんて毎晩あらゆるレトルト餃子食いました。マヨネーズアホみたいにかけて「バカウマwwww」とか言ったりしてね。

勿論社壊人ですから値段も書いてないようなお高級な寿司屋で食べる機会もありますが
ぶっちゃけ気の合う仲間や家族なら回転寿司で十分美味しいしそっちの方が楽しい。

なので嫁さんは何作っても文句言わないし気を使わないから助かると度々言われます。お酒もほとんど飲まないしね。

たまに夜、嫁さん子供連れて出かけてる時なんかは食卓にレトルトのカレーの箱置いてるだけですが、
それが「よこすか海軍カレー」とかだったらテンション上がります。飲み物なくても水道水飲みます。(浄水器なし)
お手軽旦那でございます。



さてさて写真はリビングの一角、水槽を置いている付近です。
60cmのブセ水槽の隣には何も上に置いてない90cm水槽用の台が前からあります。
何故90cmの水槽台を置いてるかは・・・
棚下に60cmの水上水槽を隠してた時期がありましたw←今は入ってないのでただの物置です。
ですが最近、ある変化が・・・・てかすぐに分かりますよね。



201404002.jpg

90cm水槽用のライトスタンドを設置しました。
こちらのライトスタンド、「Cool Line Aqua」のくーるらいんさんにワンオフで作って頂きました!
前回のオフ会はコレの受取も兼ねていましたw
取り付け金具まで用意して頂いて・・・ありがとうございます!!
さっそく翌日にインパクトでサクっと裏から取りつけました。バッチリでございます。


つまりもう間もなくブセ水槽90cm化がハヂマルヨー!




↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2014-03-30

 オフ会&ショップ巡り 

201403042.jpg

■Natura

※今回の記事はイベント事で内容が多いので前置きの無駄話はナシです。

さて先日関東からはるばるTEAM HAのメンバーでもあるRoughさんとTEAM HAでの富士登山の際にガイドをされていた
Nさんが大阪へ遊びにいらっしゃいました!
Roughさんって誰?と思う方は是非「Rough Style」をご覧ください。
ラフさんとは色々とお世話になり絡んで頂いた仲、会いに行かない訳がない!!代休を取らせて頂きましたw

その日の予定ではRootsNaturaGreen Note の順でショップ巡りをされるということで
子供をお昼寝させてからNaturaさんからの合流をしました。
NaturaさんからはラフさんNさん、そして「Cool Line Aqua」のくーるらいんさんとご一緒しました!

Naturaさんといっても実際行ったのはお隣のLA BASE。LA便の拠点基地です。
採集者の基地がアクアショップの隣にあるんですよ!ヤバイでしょw


201403043.jpg

LA BASE内です。前回訪れた時より秘密基地感が増してる!もう完全に実験室みたいになってます、こういうの大好き。
その辺に吊ってたり放置されてる?ような葉っぱ、全て貴重な株ですよ。
あぁ僕もこんな感じにフリーダムに収集した葉を置いておきたい、自分の部屋がないのでそれやったら子供の餌食だw


201403044.jpg

90cmのレプタイルゲージ。これがすっごく欲しい。
水上育成してるとやっぱ前開きの扉があるのは助かる、だって上蓋だと取りだしにくいし何より蓋の落下事故があるw
いつかは欲しいな~、これがずらっと並んでいたら恰好良いだろうな~。


201403045.jpg

フチ子さぁーーーーーーん!!!!!

ケイちゃんって一見大人しそうだけどSっ気あるよね?
そして後ろに写ってるオネマがエグい・・・。そんなエグいの色んな所にさり気無く置いてる。


201403046.jpg

水中水槽もあります。そして右下を見てほしい。
ブセがめちゃくちゃ安い!しかもLA便本人採集ものですよ。これはお土産に丁度いい(前回訪れた時に勿論買いました)
あとこの写真を撮った時は気がつかなかったんですが、あの蛇腹が沈んでいるという噂が・・・。
実験でいろんな葉っぱを沈めてるんだと思う。僕も色々沈めたいw

そんな感じでLA BASEを後にして次のGreen Noteへ向かいました。


201403047.jpg

■Green Note

我孫子にあるしんぺーさんの趣味部屋お店です。
アクアだけでなく植物(特にハオルチア)に力を入れてますよ!
店頭にはみ出してるポットを見れば分かりますよねw


201403048.jpg

すごいでしょう。あまり詳しくない僕から見ても綺麗。集めてみたくなりますw
もし調子が悪くなったハオルチアがあれば入院することも出来るそうですよ!
知識もハンパないのでうまく育てるコツも親切に教えてくれます。


201403049.jpg

いつもの水槽。
ここはどんなお店?って聞かれたらこの水槽(周辺)に全てが詰まってるw


201403050.jpg

釣り具も売ってます。これ僕買ったシリーズのヤツだ!
しんぺーさん釣りのガイドもしてるのでめちゃ詳しいです。
僕も釣りを始めたい・・・しんぺーさんに着いて行ったら間違いなく釣れるでしょうw


201403051.jpg

毎回Green Noteの記事を書くとアクアネタ以外の写真ばかりアップしてるので勘違いされないように一応アクアショップですよ!
定番からかなりマニアックな魚・水草まで置いてます。
レイアウトというよりも個体が主体ですね~。
そういえばお店が綺麗に?広く?片付いてました。どうやらお客さんに汚い!と怒られたらしい・・・w


201403052.jpg

このブログでも度々登場するような葉っぱももちろん取り扱っています。
魅力的な子株がたくさんある!欲しい!!


2店舗周りましたがショップ自体に行くのも何カ月ぶりというのに僕は今回買い物をしていません。
何故なら・・・もう水中も水上も入らないから!!w幸せなことにマジで満タンです。
それで近いうちにどちらも整理しようと思っています、整理というか規模微増?
なので今回は我慢です・・・先に受け入れ体制整えないと持ち帰ってもダメにしてしまう!!

そしてGreen Noteで今いることを呟いていたらminaさんが駆けつけてくれました!w
なので丁度晩御飯どうしようかな~と話してたのでラフさん・Nさん・くーるらいんさん・minaさん・自分の5人で
しんぺーさんにオススメされたGreen Noteから徒歩1分?ほぼ斜め向かいのオシャレな洋食屋さんでご飯を食べました!


201403053.jpg

■HOLOHOLO GRAND

おいしそうでしょ~。実際めっちゃウマかったです!
近くにこんな美味しいお店があったとは・・・今度からグリーンノートとセットで通いそうですw
ご飯を食べながら色んな楽しいお話が出来ました!Nさんが実は凄まじいADAマニアだったとかねw


そんな訳でラフさんのオフ会は一日充実した時間を過ごせました!楽しかったなぁ~w
またお会いしましょー!!



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2013-12-16

 ボーダーブレイクに行ってきたよ!! 

12月14・15日に開催した
業界最大規模の植物ノマドイベント"ボーダーブレイク!!"に行ってきました!!

リンクを見て頂いたら分かると思いますが参戦者がハンパない!!w
メーカーさん(EHEIMさん)も来るとかもはや想像がつかない!!ということで気合いを入れて
初日の朝からファーストパス狙いで行くことに。


それで前日の夜からまるで幼少の頃の遠足前日みたいにワクワクすぎて眠気が一切来ないんですよ。
12月14日
AM0:00 超えた辺りから※ここから心の中の声
「もう行って並んだ方がいいんじゃね?いやいや早すぎだろ・・・誰もいなかったらいろんな意味で寒いじゃないか!?」

「一人で立ってるとまるで小学校の頃成績が悪くて成績表を持たされ家の前に1日立たされるトラウマが蘇る・・・もうちょっと寝る努力をしよう・・。」


AM1:00
「寝れない・・・wwクッソwwなんでお布団の中ですでに楽しいんだよwww」

「ちょっと準備しよう、カバンに荷物入れておこう・・財布、カメラ、カイロ、コアラのマーチ、オレオ、ポッキー・・・」

「お菓子とかww完全に自分の中でこれは遠足になってるwwwおおお・・落ち着け・・・」


AM2:00
「あ・・・寝れそう・・・やっと眠気キタ・・遅すぎワロ・・・タ・・・」


AM3:00
「ガバッ!!朝か!?寝坊したか!!??3時・・・1時間寝たか・・・もう寝れん!!!着替えていこいこ」


AM4:00過ぎ到着

201312033.jpg

すでにめっちゃ並んでたwwwウソン!?僕11番目でした・・・。
こんなにいらっしゃるなら0:00の寝れない時点で来ておけばよかった!!w

このすぐ後に関東からいちんぼ兄貴のっぴさん・レインフォレストさん・メイネッケさんが到着!
この時点ですでに最初のファーストパス枠が埋まるという・・!早すぎるw
その後枠を少し広げてくれたのでその後に来たミヨさんも無事枠に入れました!

ファーストパス受付がAM9:00からなので4~5時間ぐらい?待つことになったんだけど
しゃべっていたらあっという間でしたw
でも掃除のおばちゃんお姉さんが結構早くに来て、ビルの玄関を開けてくれたのは助かった・・・天使に見えた。

ビルの廊下で待つと室内で暖かいし風も当たらないし明るいしでみんなウトウト、僕ベラベラ喋り続ける。
相当うっとしいんじゃないかと思いながらもテンションを抑えれませんでしたw


201312034.jpg
↑開店前の会場
前回の大阪ノマドよりかなり広いですね!



201312035.jpg
↑徐々に準備が始まる・・・!!
僕関係ないのにエーハイムさんにどうぞこの辺りに置いて下さい!とか言ってましたスミマセン。

もうオープン直前のワクワク度はハンパなかったです。
次々運ばれてくる商品や什器に大興奮!!
そしてファーストパスの受付が始まり11番目のタグが渡されました。
ここからしばらくは写真ありませんw撮ってる余裕とかもはやない!!!
どれを選んでも後悔しなさそうなぐらい素晴らしいラインナップでしたが
どれを選んでも後悔しそうな気持でしたw

11番目なので来る前から買いたい!!と思っていた株は残念ながら
ゲット出来なかったけど(鏡花水月とNixですw)なかなかいい株を買えました!


201312036.jpg
↑会場の様子です。
途切れることのないすんごい人だった!これはイベントとしては大成功なんじゃない!?


以下、各ブースの写真を少々。

201312037.jpg

201312038.jpg

201312039.jpg

201312040.jpg

201312041.jpg

201312042.jpg

201312043.jpg

201312044.jpg
↑どこかで見たことあるパンチングボードがw
201312045.jpg

201312046.jpg
↑展示株(左:鏡花水月 右:Nix)

甲斐さんのブースはこれを撮る頃には何も無くなってたw
全部は撮れてなかったけど葉っぱだけでなく雑貨や本やカエルやケースも売られていて
どれも魅力的でした!!
お昼から下の子の子守があったので昼すぎには退散しました。
魅力的な葉っぱを沢山観れたり買えたりでとても興奮しましたが
それよりもいろんな方に会えてお話も出来たのがとても嬉しかったです。
お疲れ様でした!そして有難うございました!!またお会いしましょうね!!!



さて続いては・・・戦利品です!!


201312047.jpg
LAブースより
Aglaonema pictum tricolor "Aceh No.5"【LA0613-00】


201312048.jpg

白入り派手系アチェですよ!すんごいカラーリング・・・文句なしにカッコイイです。



201312049.jpg
LAブースより
Aglaonema pictum tricolor "しるば〜らいん" from Aceh Sumatera【LA1113-3ss】


201312050.jpg

しるば~らいん持ってるじゃん!と言われそうですがよく見てください。
ベースの深緑とセンターのシルバーライン以外にもう一色が微かに出てきていますよね?
なのでタグもよく見ると「Argentum」ではなく「Tricolor」になっています。
これはもしかすると・・・花天狂骨みたいになるかもしんない・・・!?



201312051.jpg
Azul Aquariumブースより
Aglaonema"Black・Multi(黒マルチ)"from Sibolga Timur【AZ0913-2d】



201312052.jpg

現時点では普通のシルバーラインですが、これからあの現地写真のような渋い派手系カラーリングになると思うと
ワクワクが止まりません・・・!そうならなくてもある意味当たりだしね!



201312053.jpg
APAブースより
Aglaonema pictum"スポット三色"from Sibolga Timur【AZ0213-5a】


201312054.jpg

何故か帰り際のお昼頃まで残っていたので買いました!
カラーは勿論のこと葉の凸凹具合がめちゃくちゃカッコイイ!!



201312055.jpg
APAブースより
Aglaonema pictum"トリカラーUC" from Sibolga Timur【AZ0213-5c】



201312056.jpg

5シリーズをもう一発wこれをみた瞬間「なんじゃコレ!?」ってなるぐらいド派手でしたw
というかこっち買ってからの5シリーズ揃えたくなって5a買った流れです。


201312057.jpg

LAのケイちゃんのブースでお買い物したのでおまけのACEHキーホルダー!
これカラーリングが可愛くてすごくいいよ!ありがとーw


戦利品は以上になります!
去年の大阪ノマドで初めての水上葉購入にも関わらず
大暴走していきなりオネマ中心に7株を買った時よりは株数は少なくなっていますが
トータル金額は今回の方が1.5倍ぐらい増えてますw



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!



back to TOP

