roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2016-12-27

 MatA:Umalaeta(マータ ウマレータ) 

やあこんにちは!
年の瀬だね。
みんなどうしてる?え?仕事収めしたって?
HAHA!同じ世界に住んでると思えねェ!
なんでこうなった!俺はどうしちまったんだ!
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗…・



今年も31日まで仕事、1月1日より出勤のろくろーです。
脳みそとろけそう。






20161205012.jpg

前回の日記に書いた出産を終えた未亡人グッピー。
旦那が亡くなってから出産してその後1ヶ月経ったんですが…



20161205016.jpg

また産んだ。



ウッソだろお前さん…・。
旦那いないじゃん!?え?どういうこと!?ノンセーシ?セルフハラミマース?


要するに前回の妊娠中に次回(今回)分妊娠してたって訳なんですが、
今回は前回の更に倍近く産んでます。頑張り屋さんめ…!


20161205017.jpg

前回が16匹産まれてたんですが、30匹以上はいました。
30匹からは数えてないよ!もう細かすぎておじさん目がチカチカしちゃう!

ただたくさん子を抱え過ぎてたせいか、前回より小さい。
小さすぎて産卵箱の細いスリットですら通ってしまい、逃げまくるので急遽サテライトに変更しました。


20161205018.jpg

排水溝にもスポンジ挟んだし完璧だ。

嫁さんと次産んだらもう放置、増えすぎだし隔離しね~放流だ!
とか言ってたんですが、いざ出産始まると家族中が盛り上がっちゃったんですね。
パパ!こっちにもいるよ!ほら!!とか言われたらもう掬って隔離するしかないじゃないですか。

でもこれ次ヤバイよ…1匹のメスで1ヶ月足らずですでに50匹ですからね。
50匹のうち半分メスとして25匹なら25倍の繁殖力になるよ!!
まぁでも溢れんばかりもグッピーを90cm水槽で飼えるだけ飼うのもいいかなと思います。
金魚すくいの水槽ばりに全部グッピー、しかもハイグレード。
嫁さんのママ友さんが遊びに来たらお子さん食いつく、1prどうです?お持ち帰り用の袋ありますよ?

その日から僕のあだ名はグッピーパパです。ご近所歩いてても







「あ!グッピーパパさんだ~!」

















「ギョギョギョッー!!www」















1000匹くらいになったら皆さんに泣きつこうと思います。


んでは良いお年を!



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!



2016-12-10

 90cm水槽の様子 

20161205007.jpg

気がつけば90P水槽立ち上げてから1ヶ月が経過しました。

濁ることもなく要らないコケも発生しないので今のところは順調ぽいです。
経過を見比べたりしたら面白いかもだけど、ほとんど有茎とかに比べて成長の遅いブセだから変化に乏しいよ!


20161205008.jpg

ブセってたぶん上から見るのが一番綺麗に見えるんですよね。
ただ少し前まで完全放置の劣悪な環境だったので見ての通り白化してたり
苔まみれな葉をトリミングしまくったので今はまだそんなに綺麗じゃないです。
これから展開してくる葉は綺麗だと思う。


20161205009.jpg

石は全体的に苔蒸した様な色合いに変わってきたよ!
3種類くらい?の石を使ってるんだけどこうなってくるともう見分けがつかないから結局似てたら何でもいいよねw


20161205010.jpg

先日のボーダーブレイクで買ったセカダウ4だよ。
3と同じく若干斑が入ってる?
細葉でウェービーだから遠くからみたらクリプトみたいだねw


20161205011.jpg

ごっちゃりゾーン。
岩に沿って這って成長していけば見栄えはよくなっていく・・・はず?
当たり前だけどモスの成長だけブセに比べてめちゃくちゃ早いので、すでに2回程トリミングしてます。
このフッサフサのモス、有り余る活力をなんとか僕の後退する髪に活かせないのか、そうか...残念だ。


20161205012.jpg

出産を終えた未亡人。
何故かまたお腹に卵らしきオレンジの粒々が見える気がするけれどきっと気のせい。


20161205013.jpg

ムチプリーン!

はやくもメタボってきました。
毎日たらふくブラインシュリンプ食べてる温室育ち。
ワイルドのはずなのにもう人慣れし始めてます。
でも娘が近づくと全力で逃げる、水槽叩くからね!


20161205014.jpg

そんな感じでまったり管理してます。
水槽台を変えたいからいずれ解体するけれど、それまではブセを健康な葉に変えておきたいな~。



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2016-11-18

 勢いって大事。 

20161115008.jpg

産卵箱オオオオオオオオ!!







20161115009.jpg

フィルター付き産卵箱オオオオイェア!






20161115010.jpg

産卵箱をね、新たに買ったんですよ。



20161115011.jpg

サテライトは持ってるんだけど、なんかこのスポンジフィルター付きってのが
カッコ良くてね。

チューンド産卵箱みたいな。

ドレスアップ産卵箱みたいな。

ウェストゲート付き産卵箱みたいな。



20161115013.jpg

ヒュイーン・・・パンパン!!

ゴポゴポォォ!!!wwww









20161115012.jpg

そんな目で僕を見つめないで下さい。



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2016-11-15

 ぜんぶ妖怪のせい。 

20161115004.jpg



あけましてあっぽぺーん!!

みなさん如何お過ごしでしょうか。
冒頭から前回の記事とデジャブってますがもう2016年も終わりそうです。

さてさて前回のこちらの写真。

20161115002.jpg

90cm水槽を空にしたぞー!って写真ですね。
実はつい先週までこのまんまでした。約1年空のまま...。

というのも色々忙しかったんですね、主に仕事が。
何かと気にかかることが多かったので少しアクアリウムを休止していました。
そしておよそ1年経った今、少しづつ余裕が出てきました。
そんな中、妻より一言。



「いいかげん、魚でも飼ってほしい!」



そりゃそうだよ!!
リビングでやたらと場所を取ってる90cm水槽の中は水も入らず空のままなんだからね!!

何飼ってるの!?



空気?










丁度いい機会です。
ほんとは水槽棚から本格的に作り直したかったけれど、趣味から離れ過ぎていたので
最初から全力投球をしすぎても、きっと燃え尽きます。
まずは慣らし運転、とにかく水を入れて魚を飼おう。


20161115003.jpg

という訳で出来たのはこちら。
田砂とソイルだけ買って、石は家にあったのを60キロくらい?ぶち込み、
水草は多少流木にモス巻きつけた以外は隣でストックしてたブセを移しました。



20161115005.jpg


ぱっと見すでにかなりの数のブセがあるように見えますが、
これでもかなりロストしました...、特にレアなブセはほとんどロストです(´・ω・`)
およそ一年ほぼ水換えもなく暑さ対策もしてなかったですからね...。
気を取り直してまた集めたり増やしたりしましょう!


でも今回の主役は お魚 です。
お魚を飼う為に90cm水槽に水を入れたんだ!


今まで散々マニアックな草や魚ばかり飼ってきたので
今回は妻からのリクエストに応えることにしました。


「何飼いたい?」


グッピー。


王道!


昔から熱帯魚といえば?そう、グッピー。
グッピーに一番ハマってた時期はおよそ20年前。
当時大阪西成に国産グッピーを1ペア1500円で売っていた
櫻井ペットショップというところによく通い、水槽9個くらい用意し交配してました。
櫻井ペットショップの息子さんは後に僕が中学で作った陸上部に所属し..うんぬんかんぬん

長くアクアリウムしている人なら思わず思い出話の1つや2つは出てくる、そうそれがグッピー。
よしまた飼おう!!

どうせ飼うならヤフオクでマニアックな人がすでにカッコ良く綺麗な交配をされたグッピーを飼おう。

20161115006.jpg

という訳でお迎えしたのはこちらの、RRE.A シンガーブルーネオンタキシードハイドーサルという種です。
もう輝きすぎて白トビしまくってうまく撮れない程です。すごいよ!ショーベタみたい。
写真で取ると光に反射しまくって白く見えるけれど名前の通り肉眼でみると青いです。

だれど残念なことにこの数日後にオスはお亡くなりになりました..._ノ乙(、ン、)_
この写真を撮った時が導入初日ですが、写真を見ても分かる通り
最初お腹いっぱいになってからやってきたのかな?と思う程オスがメタボってましたが、そのまま2日後松かさ病に。
つまりは不運なことに配送中にすでにエロモナス症が原因でお腹が膨らんでたようです。
薬浴や薬を餌に混ぜたり治療してましたが1週間ほどで残念ながら...。

運のなさや治療で挽回出来なかったことにかなり凹みましたが、まだ望みが!
それはメスが 子持ち ということ!
日に日にお腹パンパンに膨れてきてます。
出産を見越して産卵箱の用意もブラインシュリンプも毎日沸かしてます。
さぁいつでも来ーい!


そしてグッピー1ペアだけでは流石に寂しいということで
エビやオトシンさんは置いといて、タンクメイトに選んだのはコリドラスさん。
グッピーにコリドラス、まさに王道!!

20161115007.jpg

お迎えしたのはデュプリカレウス
こちらも昔コリドラスにハマって飼っていた頃、高くて買えなくて憧れたことある種ですね。
せっかくなのでワイルドで3匹お迎えしました!
水槽の手前が田砂なのもコリドラスにモフモフ遊んで貰いたいから。
存分に潜っておくれ!!

そんな訳でとりあえず再開致しました。
水槽に水入れてから子供達も結構見てくれてるので、また綺麗に維持していければなぁと思います。



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2015-12-29

 やりきったった! 

あけましておめでとー!!

いや、まだだよ。
みなさん如何お過ごしでしょうか。
年末年始ということでもうお休みに入られた方も多いかと思います。
オナラ全開でブッパなしながら食っちゃ寝する方もいれば、水槽・葉っぱ弄り勤しむ方、
サブカルチャーの王道・コミケへ出陣される方、実家に帰られ特にすることもなく
手持ち無沙汰に適当なテレビを見ながらコタツの中にオナラ全開でブッパなす方と
色々いらっしゃると思います。

僕はきょうもあしたもあさってもそのあくるひもつぎのあくるh

仕事です(΄◞ิ౪◟ิ‵ )

もうそろそろ10年近く大みそかと元旦が休みになったことがないのですが、
いつかは寝正月とか心穏やかに年を越してみたいところです。

いや、コミケとか一度は行ってみたいな!コミケ行って薄い本買う程まで
何かの漫画やアニメにハマってる訳ではないけれども!
なんかこう、そういうサブカルチャーな空間に浸ってみたい。
でも人混み苦手だから無理だな、うん、あの人の多さは無理だ。


20151201034.jpg

さてさて水槽がね!ついにね!空っぽ!!
90cm水槽の解体、やりきりました。

最近趣味事に復帰してなかなか時間が取れない中で年内に90cmを解体するのが
一つの目標だったので頑張ったと思う。
嫁さんにも「空っぽの状態が一番綺麗なんじゃない?」とアクアリウムの根底を覆す発言を頂きまして
不覚にもわたくし同意見でございます。ただの透明な箱やないかーい( ^ω^ )


20151201035.jpg

隣のストック水槽は透明度も上がり、やたらと安定し始めております。
最近まであまり見ることもなかった気泡も至る所からプクプクと出始め
まるで「わたし達はこの環境がベストなの!もう動かさないでよ!」と言われてるようです。

90cmはブセさん達もこう言ってる訳ですし、急ぐこともなく21世紀が終わる頃までには作っていくことにしましょう。
それではみなさま、よいお年を!



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!



back to TOP

