roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2014-12-24

 オネマ水槽の洗浄 

20141271.jpg

先週に60Hのブセを入れてる第3水上水槽をピカピカにしましたが
次はオネマ専用に使っている60Wの第1水上水槽を洗浄しました。
こちらも同じく器具も全部洗浄&除菌・濾過マット新品のガラス面はダイアモンドパッド磨きです。
60Wになってくるとデカく感じますね・・・腰が痛いw


20141272.jpg

オネマも一本一本流水で洗って状態を確認しながら新しい鉢に仕立て直しました。
すでに天蓋まで伸びてて株分け出来そうなのは分けたりしたので、これに3日ぐらい掛かりました・・・。
自分の中では今までで一番丁寧に仕立てたと思うw


20141273.jpg

うちでは下に循環させている温水で水槽内の温度を上げる方法を取っているのでかなり多湿です。
調子いい時はガンガン育ちますが、たまに根腐れもしていました。
なので今回は通水・通気性を改善すべく全てスリット入りの鉢を使ってみました。
また、調子いい時に続けていた毎週下の循環水を総水換えも再開しようと思います。
とにかく清潔を維持する!!それが目標です。

さて残りは第2水上水槽の洗浄です!
手持ちのオネマはこの第1水上水槽に収まりきっていないので
残りは衣装ケースで待機していますw(その間だけ物置部屋の空調を稼働する許可を貰ってます・・・)
水上水槽はなんとか年内に全てメンテが終われそう・・・。
90Pは髭苔は付いているもののそれなりに?安定しているっぽいのでボチボチ進める感じでいいでしょうw

メンテの行き届いた状態を維持していかないと
リカバリーを後からするのはなかなか大変ですね・・・。
一通りの作業が終わったら
クリプトもやり直したいし
リトープスなど多肉植物も集めてみたい。
スキスマもカッコイイのが沢山あるし
マコデス・ペトラももっと集めたい。
ステキな葉っぱは無限大だけど場所が足りない・・・。

なのでどうかサンタさん、温室部屋確保出来る家ください。




↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!



2013-04-05

 ほぼアグラオネマ専用水槽の現状 

201304013.jpg

前回の記事の下段にある水上葉用水槽です。
右手前2つが霜降りスキスマのワリチィとアチェ産のボルビが入っていますが
それ以外が全部オネマという夢のような私的にヤバイ水槽ですw
オネマをこちらにまとめているのは高さもありますが、
もう一つの水上水槽と比べて水位が低く設定しているからです。


201304014.jpg
左側。
そのうちこちらの第2水槽や第1水槽に入ってる全ての水上葉を個別に一つずつ成長記録として
記事にしていきますがなんせ一周するのにいつまで掛かるか分からないので定期的に全体図をw



201304015.jpg
右側。
詳しい方ならパッと写真を見ただけで何かすぐに分かると思いますが
ほとんどの株にドリルがあり、順調に育っています!イイね!




↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2013-02-04

 3つ目の水槽(水上)完成! 

201302005.jpg
ついにほんだしさんMDH製水上水槽用パンチングボードが届きました!
前回は60ハイタイプ水槽用に作って頂いたんですが今回は60ワイド水槽、奥行きがサイズアップしています!
そんな訳で・・・


201302006.jpg
↑これが



201302007.jpg
↑こうなって



201302008.jpg
↑こうなりました!


カッチョエエー!!!
格好良くないですか?wなんか実験室みたいな、メタル好き好き大好き。
見た目も格好いいですが、ポンプとヒーターに必要な最低水位を維持しながら
好きな所に鉢置けるという便利さ、いい感じです。


201302009.jpg
2個目の棚下に隠している水上水槽よりこの水槽の方が高さがあるので
さっそく背丈の高くなるオネマ類はこちらに引っ越してもらいました。(右3列オネマさん)


201302010.jpg
やべぇ・・・見やすいww
いや、以前まで棚下に隠してた訳なんで屈まないと見えなかったんですよ・・・。
この水槽置いてるのはメタルラックの下から2段目で、
一番下は用土とか肥料とかバケツとか備品を置いてるので丁度いい位置!
スペースも(今はw)余裕が出来たので間隔空けて置いてます。
葉っぱ同士が当たらないから伸び伸びと成長出来るんじゃないかなぁ!どんどん成長して!


201302011.jpg
棚下の第二水槽も間隔空けておきました!
こうしてみたらよくこれオネマも含めて全部第二水槽に入れてましたねw
撮影とかメンテで鉢を取り出す時に、すでに接触してるもんだから茎折らないかめっちゃ怖かったですw



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2013-01-28

 3つ目の水槽立ち上げ! 

201301105.jpg
ついに3つ目の水槽が始動しました!
といってもレイアウトとかNAとかじゃなく水上葉用の水槽ですw
我が家では嫁さんの視界に水上水槽が入るとNGなので増床するのは絶望的だったんですが
なんと物置部屋の自分の趣味の備品やら工具を置いてたメタルラック内ではOKということで
設置許可を頂きました!ウヒョー!!ヽ(゚∀゚)ノ

という訳でそのメタルラックに入れてた数々の備品を半日掛けてありとあらゆる場所に収納(笑)し
棚板とポールの高さを増やしスペースをガッツリ空けました!

写真の水槽のサイズは600×450×450mm メインの60cmワイド水中水槽と同サイズです、相変わらずデカイ!
ほんとは90cm幅を置きたかったんですが微妙に棚板サイズが足りない・・・w(ポール部分が当たる)
でもこの60W水槽設置で、すでに水上スペースでは床面積2倍以上になってます!
あとはちょっとフライングして鉢逆さまの上に鉢置いてますが(笑)
水上設備といえばほんだしさんのお店MDHさんに発注しているパンチングボードが届けば完成です!


201301106.jpg
隣にまだ30cm規格水槽を縦置きできそうw
背丈の低いブセ専用水上水槽にするか、デジケースorプラケース置くか、ワイルドベタ専用水槽設置するか・・
妄想広がる高まるッ・・・・!


201301107.jpg
しかもまだその上段にも同じスペースありますw
60×45cm板をすでに置いてる辺りがやる気マンマンです。







↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!



back to TOP

