roku201403.jpg




--------

 スポンサーサイト 





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2015-12-24

 ブセの大移動 

20151201023.jpg

前回の続きですが、90cm水槽の横に60cm水槽並べました!
この60cm水槽台はワイドサイズ用だったので奥行きが余ってますねw
また水槽は60Hなのでレギュラーサイズより少し高さのある60cm水槽です。

リビングで水槽が2つ並ぶことは初なので何気に嬉しい光景ですよ僕的には!(;゚∀゚)=3
まぁこれから2個どころか、3…4…5…と増えていく予定なんですが…ぐへ、ぐへへへ


20151201024.jpg

砂、いれまーす。
いや、ソイルですね。
余ってたアマゾニアを適当に敷きました。
植えるわけでもないのでめちゃ薄です。


20151201025.jpg

シンタンから入れていきましょうか!
僕が最初に買ったブセですね、確かRootsにてシンタンとクアラクアヤン2を買いました。

その時の記事はこちら

めっちゃ巨大化してるー!そりゃもう3年以上育ててますもんね…。
逆に考えれば「え?まだそんなもんなの!?」ってぐらいですよ!
一度も株分けしてないので全部繋がってて移動が楽ですw


20151201026.jpg

次に西カリマンタン。ギュウギュウ詰めで配置。
NATUREさんで買ったものもあれば頂いたものもあればそこから増えたものも。
西カリマンタンはすごく育つの早いですね!育てやすいし増やしやすい。
オネマの西カリもすんごい育つの早いし西カリはパワフルなイメージ。


20151201027.jpg

次にクアラクアヤン2。とにかくギュウギュウ詰めでw
クア2も水中でも育てやすいですね!しかも色がエロい。
こちらも結構増えていました。


20151201028.jpg

次にクダガン。
いつ見てもカッコイイですよね!
初めて手に入れた時はめちゃくちゃ興奮したな~w
NATUREさんの通販で買ったんですよ。

そん時の記事はこちら

いやー、増えてきたり時間が経ってくると有り難みとか感動とか
忘れがちになってくるけど、こうしてブログにその時の様子を書いてることはいいですね。
初心に帰れる!初心大事!!

さて残りはカユラピスが付いてる枝流木と大量のクアラクアヤン1です。
この先流木をどこに置いたら邪魔にならないか考えてたら写真撮るの忘れてましたw
そして配置が終わって器具も設置し、生体も入れた後の様子がこちら。


20151201029.jpg

ギリギリ入った!

どれぐらいギリギリかというと横から見ると分かりやすいので…


20151201030.jpg

ギュウギュウ詰めというか、結構重ねてますw床面積が足りないよ!


20151201031.jpg

クア1の絨毯。ところどころ2~3重に重なってる。
3年前の自分が見たら鼻血もんですね(*´д`*)


20151201032.jpg

枝流木に付いてるモスも、アクアリストみたいに長さを揃えて散髪してみたりしました。


20151201033.jpg

90cm水槽に慣れてると60cm水槽めちゃ楽で、可愛らしく見えてきますね…。
一時的なストック水槽で立ち上げたけど、これはこれでずっと置いときたい完成形のような…。
テラリウムを作ろうとしてたけど、やっぱ水中も捨てがたいなぁ~と思いましたw




↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!



2015-01-05

 あけましておめでとうございます。 

201501005.jpg


あけましておめでとうございます。

今年は上の画像の年賀状を住所の分かる方へ送りました。
TEAM BORNEOさんお馴染みの雑貨、チュミチュミ君を知らないと訳のわからないネタですが・・・。
いや、チュミチュミ君を知ってても意味不明ですが・・・。
とりあえず今年は勢いがあることを主張したかったようです。

そんなこんなで今年も宜しくお願い致します。



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2014-12-19

 ブセ補完計画 

20141268.jpg

前回の記事でBBより持ち帰った3種類の植物だけしか入ってなかった第三水上水槽ですが、
現在では早くも満員状態になりました。
90P水槽をリセットする予定なのでそこからブセを種類別に分けながら入るだけ入れました。

この水槽に移動してきたブセは

Bucephalandra sp. "Balai Karangan" from Kab.Sanggau【TB】
Bucephalandra sp. "Kapuas2" from Kapuas【AZ】
Bucephalandra sp. "Kedagang" from Kalimantan
Bucephalandra sp. "Melawi" from West Kalimantan【TB】
Bucephalandra sp. "Pearl Gray" from Sarawak Malaysia【TB】
Bucephalandra sp. "Sanggau"【TB】
Bucephalandra sp. "Sanggau utara1" 長細波葉【AZ 0910-5】
Bucephalandra sp. "北Sanggau" 細葉【TB 2010/06】
Bucephalandra sp. "北Sanggau" ノーマル葉【TB 2010/06】
Bucephalandra sp. "Sekadau"【LA】
Bucephalandra sp. "Sekadau3" Wavileaf【TB】
Bucephalandra sp. "Semadang"【TB】
Bucephalandra sp. "Nanga taman"【LA】
Bucephalandra sp. "Nanga Pinoh Selatan"【AZ 0212-8】
Bucephalandra sp. "Letuh" from Hulu Gurung【STY】
Bucephalandra sp. "Gunsir" from Hulu Gurung【STY】
Bucephalandra sp. "Voice" from Hulu Gurung【STY】
Bucephalandra sp. "Panyumpa" Kab.Seruyan Kal.Tengah【TB】
Bucephalandra sp. "Sosok" Kab.Sanggau【TB】
Bucephalandra sp. "Murun raya"【LA 0813-1】

です。無理やり1つの鉢に2種類入れたのもあります。
サンガウ辺りがそっくりすぎて見分けがヤバかった・・・w
またスペースの無駄を一切無くす為に見栄え無視して角型のプラ鉢を使っています。
さぁ栄養分たっぷりのソイルだよ!ヒゲ苔の心配もないしガンガン成長し直してくれ~!w


20141269.jpg

20種類のブセを抜き取った90Pはこんな感じになりました。
モスもかなり取り除いたのでスッキリした!
残りは量の多いブセが残っているんだけど、水中でも強い増えやすいブセ達ばかりなので
リセットする前にこの状態のまま(流木と石は撤去する予定)木酢とヤマト追加である程度
葉に付いたヒゲ苔を除去していこうかと。
でも目途が立ったので次はオネマ水槽の洗浄と植え替えに移行します。





↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2014-12-17

 BORDER BREAK 2ndに行ってきました! 

20141242.jpg

今年もボーダーブレイクやってきました!!
もちろん前年と同じく初日ファウストパスをゲットすべく前日から徹夜組・・・といきたかった所ですが、
今年はお仕事で初日行けず・・・orzコアラのマーチを持っていけなくてゴメンよ (´・ω・`)
しかもつい先週ぐらいまで死んでいたので軍資金も無くまったく準備出来てなかったですが
2日目、日曜日のお昼すぎぐらいに寄させて頂きました!
子供を汗だくでおんぶしながらうろついてた人がいたなら・・それはわたしだー!w
それでは主に自分用に撮った(後でゆっくり眺めて楽しむ為w)会場の様子をご覧ください。

20141243.jpg

20141244.jpg

20141245.jpg

20141246.jpg

20141247.jpg

20141248.jpg

20141249.jpg

20141250.jpg

20141251.jpg

20141252.jpg

20141253.jpg

20141254.jpg

20141255.jpg

20141256.jpg

20141257.jpg

20141258.jpg

20141259.jpg

20141260.jpg

規模がどんどん大きくなってる!!w
うーむ、こうして見直してみると軍資金が少ないとはいえ
買えたのに買い逃してる葉っぱが沢山ある・・・。勿体ないことしたな~w
去年のBBで会えなかったTEAM BORNEOの季子さんにも今年のBBでは
無事会えてお話も出来ました!ええ人やった~w
会場で短い時間の中、魅力的な葉っぱも沢山見れたしお友達にも会えたしもの凄く楽しく濃いひと時でした~w
おかげで益々モチベーション上がりましたよ!よーし、やるぞー!!
来年のBBはキッチリ休みを確保して、軍資金もタップリ用意しようと思います!!w

ではでは戦利品の紹介です。

20141261.jpg
↑Bolbitis sp."Sumatra barat"【TB】

スマトラ産のボルビですね!
実は去年ケイちゃんのLAベースでほぼ一緒のボルビを買ってるんですよねw →その時の記事
ただTBさんから買うのは初です!しかも西スマトラ産なのでLAベースで買ったアチェ産とは
少し採集された場所が違います。
ちなみにアチェ産のボルビは90Pに沈めたままですw無事だし苔も付いてないですが
超硬化した水中葉を一枚展開してから成長も完全に止まってます・・。
栄養分が足りなかっただけ?かもしれませんが・・・w


20141263.jpg
↑Bucephalandra sp. "Semadang"【TB】

こちらもすでに持ってr →購入時の記事
もちろん現在も無事に育てているんですが、やはりこの黒さが渋くて数あるブセの中でもお気に入りでした。
ただなかなか増えなかったので1株でカッコイイなら2株並べたら超カッコイイじゃん?と思って追加購入しましたw


20141262.jpg
↑Bucephalandra sp. "Pearl Gray" from Sarawak Malaysia【TB】

こちらもすでに持っt →頂いた時の記事
1年前に有難いことに陽太くんから頂いたパールグレイは現在では↑の写真より
大きな2つの株が出来るまで成長しました!(ダークグレイはロスト・・・orz)
ただパールグレイをTBさんから購入したことはなかったので買いました!
買おうとしてもいつもリリースした直後に売り切れてますしねw目の前に売ってたらそりゃ買っちゃうよ!!

以上になります。去年一昨年のBBを考えたらものすごく寂しいかも!!
でもいいんです、今年は行けないと思ってたから少しでも買えて僕は幸せ・・・w


20141264.jpg

さっそくリフレッシュした60H水上水槽を活用ですよ!
ブセを退避以外で水上育成は初なのでワクワクしていますw


20141265.jpg

↑そしてこちらもゲットしました。
TBさんところのチュミチュミくんです!!実は何気にこれが本命だったりしますw
TBさんといえばこのキーホルダーというぐらい有名です。
ずっと欲しかったんですがなかなか手に入れる機会がなかったので
目の前に大量に転がっているのを見て鼻血出そうになりました。


20141266.jpg

↑そしてこちら。
またTBさんが怪しげな飴を配ってました、ドリアン・・・やべぇ(( ;゚Д゚))
去年はたしか生姜キャンデイでしたねw
まだ開けてませんが今度は開けた瞬間からクルそうなので取り扱いに注意せねば・・・w


20141267.jpg

↑BB会場にノートがあったので思い出にと書き込んでいたら、LAのケイちゃん
「ガチャガチャも引けますので!」とノートの目の前にあったガチャを引いてみたらカレンダーが当たりました!
Rootsさん提供?の様で(下に"Roots"と書かれているのでw)めちゃくちゃカッコイイ!
リビングの90P付近に飾らせて頂いてますw

そんな感じのBBレポートでした!簡単でスミマセンw



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


2014-12-10

 復帰 

20141230.jpg

お久しぶりです!お元気でしたか?忘れた頃にやってくる、ろくろーです。
色々と忙しく余裕がなくなり丁度半年ほどここの更新もツイッターなどネットに顔もほぼ出してませんでしたが、
その間アクアも葉っぱもほぼ弄れず放置状態でした・・・。

さすがに半年も放置してしまうと色々と酷い有様で上の写真は現在のリビングにある90P。
この写真を撮る数日前にツイッターでネタで半年ぶりにガラス面を削る!とか言い出して側だけ綺麗にしたので
一見綺麗に見えますが・・・・髭苔が付いてない箇所はないんじゃないの!?ってぐらい髭苔が蔓延していますw
モスだけが爆殖してますが、肝心のブセは全体的に成長が止まってますね・・・。

まぁでもまだ間に合う!枯れ切ってはいない!!

のでリセットに向けて徐々に解体していこうと思っています。もう解体した方が早いw
ブセは種類別に鉢にいれて一旦水上水槽へ移行しながら。
ブセを使ってのレイアウト水槽がコンセプトでしたが、僕はやはりレイアウト水槽は苦手だ!
小型水槽だとさっと解体出来てささっと新しいレイアウト作れそうだけど90Pぐらいからはヤヴァイっすね。
それにコレクション(トレードなどのコミュニケーションを含む)の方がやっぱり好きなので
次はレイアウトせず丁寧に一種類づつ整列させて管理水槽にしようかと。
化粧砂オンリーもやはり難しいので、僕の中でブセと相性が良かったソイル+エキノでいこうかと。
超巨大エキノはもう止めときますが!wオパクスとかサイサリスとか育ててみたい!
90Pはそんな方針に変えていこうかと思います。


20141231.jpg

20141232.jpg

水上水槽その1と2です。
この二つの水槽はアグラオネマしか入っていませんが、ほぼ無事です。
夏場の高温や蒸れ(この部屋物置部屋なので常時40℃越えてた・・)で株分けした子株達がロストしていまいましたが・・。
親株達が写真のとおり残っているので綺麗に仕上げ直したり、これからまた増やしていこうかなと思っています。

ですが残念ながらアグラオネマ以外が入ってた3つ目の水上水槽が崩壊してしまいました。
カビが発生し、色々とアドバイスを頂きながら対処していましたがダメでしたorz
数株が残っていますが、また蔓延しないようにプラケで隔離して様子を見ている感じです。


20141233.jpg

そんな感じの近況です。
少し落ち着いてきたので徐々にアクア&葉っぱのメンテ、
ブログの更新等ネットにも顔を出していきますのでまた宜しくお願いします。




↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!



back to TOP

