roku201403.jpg




2014-01-20

 現在のブセ水槽の様子 

201401010.jpg

明けましておめでとうございます!!
もう新年明けてから20日も経ちましたねw
年末年始は忙しく、なかなか更新出来なかったけど
そろそろ落ち着いてきたのでまた更新していこうと思います!
今年も宜しくお願いしますm(__)m

2014年一発目の更新はとりあえずブセの水中水槽を!一応メインですからね・・・。
この水槽も随分ブログにはアップしてませんでしたね。
年末忙しくてあまりメンテが行き届かず、調子を崩してしまい(主に油膜大発生や黒髭苔の蔓延)放置気味でしたが、
新年明けてからコツコツとリペアしていき再び落ち着いてきました。


201401022.jpg

↑の写真は昨年11月にこのブログで最後に公開した60cmワイド水槽の様子。
ここから現在では・・・・



201401011.jpg

↑こんな感じになっています。
段差を作る為に囲っていた山谷石は全て取り除きました。
レイアウトなしの畑水槽再びですw
理由はこの水槽を近々引っ越し(予定では90cm水槽へサイズアップ)で解体するのが一番大きな理由です。
なので引っ越しを楽にする為に余計な物を少しづつ撤去。
引っ越しする理由はブセはもはや溢れそうなぐらい増えてきた為・・・w



201401012.jpg

横からです。
石を撤去しても床のスペースはブセでほとんど埋まっています。
新年明けてから黒髭退治する為にこれ全部取り出して木酢処理しました・・・。
おかげで現在はほとんど除去出来ました!



201401013.jpg

この辺りは大体クア1です。
やっと群生っぽくなるまで増えてきました!
年末水の状態が良くなかったので多少痛みましたが、これからまた綺麗に育ってくる気がします。



201401014.jpg

この真ん中のクア2がパープル色が濃くてかなりカッコイイです。
その手前に密かにクリプトのフラミンゴ植えているんですがあまり成長していませんw



201401016.jpg

右側のなかなかのモジャモジャ具合。
でもまだ右端に土が見えるのでもう少し植えれるか!



201401017.jpg

ものすごい勢いで育っていたエキノの「Uruguayensis from Itacurubi Rio Uruguay few」ですが
この葉っぱにもかなり黒髭が付着していたのでほとんどの葉を一度カットすることにしました。
なので現在はほぼ丸坊主状態・・・w



201401018.jpg

そして奥に植えていたエキノの「Holemanii 【Toropica】」が巨大化してきた!
こちらは元気に育っていたので黒髭の付着もほぼなしでカットしないで済みました。



201401019.jpg

現在の仕様はこのポピーグラスの中にエアストーン放り込んで24時間微量でエアレーションしています。
照明時間も7時間→5時間に減らしています。
水草を早く育てることより現状維持&水の安定重視にしてます。
なので液肥の添加もほぼなしです。(水換え用の水にカリウム入れる程度)


201401020.jpg

CO2も一応添加してます。一秒一滴ぐらい?
そんな感じで現在維持しております。
引っ越し予定の90cm水槽はレギュラーサイズじゃなくてロータイプにしようかな~と思っています。
ほとんどが背丈の低いブセをメインに集めたり育ててますからねw
90cmになったら出来れば畑じゃなくて少しレイアウトを作りたいところ。
それは予算次第だけど今年はPS4など誘惑多くてどうなることやら・・・。(メタルギアがしたい)



↑ランキングに参加中!押して頂けると嬉しいです!


COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:

これだけの規模となると、掃除も大変やったでしょうね~。
お疲れ様でした!
一度調子を崩したとはとても思えないくらいキレイですね。
この群生美には、相変わらず惚れ惚れします(^^)

てか、ブセが溢れるくらい殖えてきて困ってるんですか?
なら、余った分はいつでも引き取りますよw
…って、水槽をサイズアップするんでしたね、、、チッ!w
次の水槽は、90cmやしロータイプやし、レイアウトもするし…となると
また全然違った感じになりそうで、メッチャ楽しみです!
あと、余ることになるこの60Hの使い道にも注目してますw

2014/01/20(月) |URL|ミヨ [edit]

年明け20日でリペア出来ちゃうなんて、大して汚れてなかったんだよw
僕なんて・・・とか言い出したら5時間くらいかかりそうなので割愛しますw
うちは90の水中ブセはクダガンが5cmくらいのみになってしまったので、頑張って増やします。。。
てゆーか、ろくろーさんに送るから増やしておいてもらいたいw

2014/01/20(月) |URL|ほんだし [edit]

相変わらずご立派な水槽で!
90水槽のブセ畑、楽しみにしてますよ♪

それにしても、その数を全部コケ退治...
ツイッターで言ってたけど、大変だったろうな~
臭かったろうな~(-_-;)

2014/01/21(火) |URL|けんzy [edit]

>ミヨさん
大変でした・・・増やしすぎも考えものですねw
調子を崩したので1株づつではあまり綺麗に群生してないけれど
数を寄せて置いてなんちゃって群生してますw
90cmにして少し余裕が出来るかもしれないけれど
今度溢れたらもうサイズアップ出来ないので、その際は送りますww
レイアウトは悩みますね~・・・、出来れば放置すればするほど(←維持を楽したいw)
自然界の切れ端の様に味が出てくるようなジャングルにしたいんだけど
それはそれでもし調子崩したらメンテナンスがエグい程手間になるんじゃ・・・と
色々葛藤していますw
この60cm水槽は水上水槽にする予定ですよ!!もうすでにあっちは溢れていますからね!!
でもリビングの視界に入るところに水上水槽設置はNGなので
どこに隠すかそれも試行錯誤していますw

>ほんだしさん
木酢がもっと数日に分けて一番時間掛かるかと思ったんですが
もう臭いの数日に分けるのが耐えれなかったので一気に全部やってしまいましたw
お陰で予定よりも早く終わりました!
クダガン育てましょうか!?wうちは結構順調に増えていってくれてます!
こないだの草会でもいい感じに育ったクダガンがあったのでプレゼントしましたw
調子のいいブセと悪いブセの差が激しいですね・・・。

>けんzyさん
この記事の前までは結構惨いことになってましたよ!w
ガラス面もコケだらけでしたからね・・・。
木酢処理は・・・思いだしただけでも鼻と頭が痛くなっちゃうw
家中の換気扇全開で夜中に寒い中頑張ったよ!!w

2014/01/21(火) |URL|ろくろー [edit]

Trackback

トラックバックURL:http://rokurolab.blog.fc2.com/tb.php/155-55dbc57d

back to TOP